無料ブログよりも有料ブログをおすすめする理由

ブログ運営やアフィリエイト

無料ブログよりも有料ブログをおすすめする4つの理由は?

投稿日:2016年7月13日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

ブログが稼げるツールの1つだというのは、広く知れ渡ってきました。

私は最初こそ無料ブログを利用していたのですが、途中で有料ブログに切り替えて、心底良かったと持っています。

そこで、今回は無料ブログと有料ブログの違いについてです。

私の意見としては、ブログは断然有料派です!

じゃあなぜ無料ブログよりも、有料ブログの方がおすすめなのか?

  • これからブログを運営したいと思っている人
  • 無料ブログから有料ブログに移行しようとしている人

は、ぜひ読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

有料ブログのいいところを4つ!

無料ブログと比べて、有料ブログを運営することのメリットを今回4つ挙げました!

実は私、昔いくつか無料ブログを開いたことがありました。

広告収入目的ではなかったんですけど、やはり長くは続かなかったんですよね・・。その時の状況とも比較してみたいと思います。

1.自由度が高い

まずは無料ブログの例から。例えば、アメブロで運営したとします。

初期費用なしで完全に無料でブログが運営できる反面、いろんな広告が挿入されたり、カスタマイズもあまり出来ません。

有料ブログの方がカスタマイズ面では非常に自由がききますね。

私のこのブログはWordpressです。

去年は、

デザインとかカスタマイズってどうやってやるの??

むしろCSSってなに?

サーバーって何????

ってレベルで本当話にならないくらいだったのですが(w

WordPressはネットで検索すれば、たくさんカスタマイズの方法も出てきます。

まだまだ私レベルだと出来ることはかなり限られてくるのですが、この自由度の高さは強いです。

有料ブログの方がカスタマイズに優れている

ブログを好きなデザインにすると、愛着が湧きます。

これがブログ更新のいいモチベーションになるんです('ω')

2.自分だけのドメインが持てる

ドメインとは、「http://~」の後ろの部分です。これを独自ドメインと言います。

独自ドメインとは

独自ドメインの下の部分(.comや.net)は、トップレベルドメイン(TLD)といいます。

独自ドメインの取得には、ブログ運営に必要なレンタルサーバー代と別途料金が必要になります。

お名前.com
では最低1円~独自ドメインの取得ができます。

無料ブログでは、独自ドメインを使用できません。

無料ブログの運営側のドメインを利用することになります。

つまり、無料ブログは完全に自分のブログではないんです…。

自分だけのオリジナルアドレス

独自ドメインにするメリットもいくつかあります。

独自ドメインにするメリット

  • 検索上位に表示されやすくなる
    ブログの訪問者が増えます!
  • いきなり削除されたりしない
    無料ブログは予告なしに削除されることも…(規約違反などで)
  • 広告収入を得ることができる
    これは次の項目で説明しますね

デメリット部分としては2つ。

  1. 料金がかかる(主にレンタルサーバー代、ドメイン代など)
  2. ネット関連の知識が必要

2のネット関連の知識部分ですが、これはさっきも言ったように、大抵はネット検索すれば解決します。

とくにWordPressは利用者も多いので、いろんな人が解決記事やカスタマイズ記事を書いてくれています。

私はほとんどパソコン知識はありませんでしたが、検索しまくりながら無事ブログを立ち上げることができたので、頑張ればできます!

3.広告費を自分のものにすることができる

アメブロやライブドアブログなどにも広告が入っていますが、あの収入はアメブロ側に入ります。

なので、無料ブログを運営してもこちらは広告費用はもらえません。

しかし有料ブログは広告費を自分のものにすることができます。

もちろんその収入は自分側に入ります。

広告掲載には審査が必要ですが、Googleアドセンスなどが有名です。

「クリック型広告」といって、読者が広告をクリックすれば収入が入る仕組みとなっています。

多くのプロブロガー達は、こうしたブログの広告収入で生計を立てています。

有料ブログは広告収入を得られる!

もちろん、ブログ訪問者がゼロだと収入もゼロです。

訪問者が多ければ多いほど、それに比例して収入は増えていきます。

独自ドメインにするメリットでも挙げましたが、独自ドメインで作る有料ブログは、無料ブログに比べてGoogleの検索上位に表示されやすいのです。

検索上位に表示されやすい=検索でブログに来る人が多くなる

ということが想像できると思います(^^♪

もちろん、検索上位に表示されるためには、良質な記事を書く必要があります。

読者のためになるいい記事をコツコツ書いて、検索上位に表示されれば、広告収入もどんどん増えていきます!

 

4.運営をサボらなくなる

最後はマインド部分になりますが、有料ブログは有料ゆえに、更新をサボらなくなります。

お金がかかっているから、しっかり運営しよう!って気合いが入るもの。

ここでまたまたアメブロを引き合いに出してちゃいますが、私昔アメブロなどの無料ブログで何回かブログを作ってるんですよ。

友達に見せたくて作ったわけじゃないけど、なんか適当に今日会ったこととか好きなものとか普通に日記を書きたくて始めたんです。

でもやっぱ最初の頃って誰も来ないじゃないですか(笑)

その完全にひとりよがりの運営がだるくなるわけです。

作るのも無料だから、それを無くすのも簡単です。

10記事前後、書いてあとは放置しちゃいました。今でもアカウント健在ですが、そもそもパスワードとか覚えてなくて入れません(笑)

さっきも言いましたが、有料ブログは少なからずお金をかけてるので、もったいないじゃないですけど、「ブログ書こう!」って気にさせてくれます。

また、訪問者が来なければ収入はないので、訪問者を多くするためにたくさん記事を書くんですよね。

それも、ただの日記じゃなくて、もっと私のことを知らないような人が読んでて面白い内容、タメになる内容を書く努力もするようになります。

さっきも言ったように、

訪問者が増える=広告収入が増えるので、

訪問者がいることが刺激になって、「ガッカリさせないような内容の濃い記事を書こう!」って思えるんです(^O^)/

このモチベーション維持に有料ブログというのが一役買ってくれています。

有料ブログは続けやすい!

まとめ

有料ブログの魅力について語りました。

ちなみにこのブログの運営費用は月515円のサーバー代と、ドメイン費年間1800円です。

わたしはさくらサーバーのスタンダードプランを使っています('ω')

月額129円からの「さくらのレンタルサーバ

今月の広告収入ですでにブログ運営費はカバーできています。

やっぱり有料ブログの醍醐味ですよね。

独自ドメインでWordpressを導入する方法はネット上にたくさん出ています。

まずはサーバーを契約して、好きな文字列の独自ドメインを取得して、自分だけのブログを、はじめてみてくださいね!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ブログ運営やアフィリエイト
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.