【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

無料ブログよりも有料ブログをおすすめする4つの理由は?

更新日:

無料ブログと有料ブログの違い。
サーバー代やドメイン代などの、運営費がかかるかかからないかで違うのはもちろんですが、このブログを運営してみて、有料ブログの方がメリットは多いな〜。と思ったので、今回はそれについてまとめていきます。

有料ブログのメリット

1.自由度が高い

例えば、アメブロで運営したとします。
完全に無料でブログが運営できる反面、いろんな広告が挿入されたり、カスタマイズもあまり出来ません。

有料ブログの方がカスタマイズ面では非常に自由がききますね。

私のこのブログはwordpressです。

去年はデザインとかカスタマイズとか、むしろCSSってなに?サーバーって何?ってレベルで本当話にならないくらいだったのですが(w

wordpressはネットで検索すれば、たくさんカスタマイズの方法も出てきます。
まだまだ私レベルだと出来ることはかなり限られてくるのですが、この自由度の高さは強いです。

2.自分だけのドメインが持てる

これもいいですよね!
またまたアメブロを引き合いに出しますけど、アメブロでブログを運営すると、アメブロのサブドメインで運営することになるんですよね。
つまり、自分のもので自分のものじゃない。アメブロ側のもの。

でも独自ドメインなら、完全にドメインは自分のもの。

これ、去年の私からしたら敷居が高く、めちゃめちゃカッコいいやつでした。

3.広告費を自分のものにすることができる

アメブロなどにも広告が入っていますが、あの収入はアメブロ側に入ります。
なので、無料ブログを運営しても別に広告費用はもらえません。

しかし有料ブログは広告費を自分のものにすることができます。
もちろんその収入は自分側に入ります。
これは非常においしいですよ。
有料ブログに毎月かかるお金はすぐに回収出来ちゃいます。

アフィリエイトもそうですよね。
無料ブログは規約が厳しいところもあります。無料は無料のままで、得られるものはお金の面では何もないです。

4.運営をサボらなくなる

有料ゆえに、サボらなくなるというのもあります。
ここまでアメブロを引き合いに出してきましたけど、私昔アメブロなどの無料ブログで何回かブログを作ってるんですよー。

友達に見せたくて作ったわけじゃないけど、なんか適当に今日会ったこととか好きなものとか普通に日記を書きたくて始めたんです。

でもやっぱ最初の頃って誰も来ないじゃないですか(笑)

その完全にひとりよがりの運営がだるくなるわけです。

作るのも無料だから、それをこわすのも簡単です。

10記事前後、書いてあとは放置しちゃいました。今でもアカウント健在ですが、そもそもパスワードとか覚えてなくて入れない(笑

有料ブログは少なからずお金をかけてるので、もったいないじゃないですけど、「ブログ書こう!」って気にさせてくれます。

また、訪問者が来なければ収入はないので、訪問者を多くするためにたくさん記事を書くんですよね。

それも、ただの日記じゃなくて、もっと私のことを知らないような人が読んでて面白い内容、タメになる内容を書く努力もするわけです。

訪問者が増える=広告収入が増える

という図式を知らなかったらブログを書かないのかと言われればそういうわけでもなく、訪問者がいることが刺激になって、「ガッカリさせないような内容の濃い記事を書こう!」って思えるんです(^O^)/

このモチベーション維持に有料のブログというのが一役買ってくれています。

まとめ

有料ブログの魅力について語りました。

ちなみにこのブログの運営費用は月515円のサーバー代と、ドメイン費年間1800円です。

今月の広告収入ですでにこれは賄っています。

やっぱり有料ブログの醍醐味ですよね。

独自ドメインでwordpressを導入する方法はネット上にたくさん出ていますので、まずはサーバーを契約して、好きな文字列の独自ドメインを取得して、自分だけのブログを、はじめてみてくださいね!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.