Webライター

単価を上げてくれないクライアントの見極め方~主婦ライターは要注意~

投稿日:2016年7月19日 更新日:

私が今までお世話になったクライアントには、単価を大事にしている人と、そうでない人、とはっきり分かれていました。

  • たくさん記事を書いているのに「単価を上げてくれない人」
  • こっちが何も言わなくても好意で「単価を上げてくれる人」

私たちライターからすると、単価って非常に大事であって、単価ひとつでやる気って左右されるものですよね。

単価を上げてくれる人には「こっちももっと頑張っていい記事を書こう!」と思うもの。

逆に、単価を上げてくれそうもない人には良質な記事は書きたくありません。

というよりもその単価なりの仕事しかしたくないです。

 

そこで今回は、単価を上げてくれないクライアント/案件の見極め方をまとめました!

「主婦大歓迎!」の案件

主婦ライター=素人=単価は安くてOK

そもそもクラウドソーシングを利用すること自体が「コストを抑えたい」という考えのクライアントが多いです。

安い代わりに、誰でも稼げるのがクラウドソーシングですからね。

「誰でも出来る!」の案件

クライアントにとっては簡単なことでも、ズブの素人には簡単ではないのです。

「慣れれば15分!」という具体的な数値を出しているクライアントもいますが、それはクライアント基準であって。

在宅でやるには15分は厳しい!ってのがあります。

とくに育児の傍ら在宅やってます!って人は特に。

クライアント基準で慣れれば15分!っていうのは、集中できる環境にあるというのが大前提です。

在宅では・・・なかなかそうもいきませんよね?

募集要項=必ずしもそうなるとは限らない

例えば、1000文字750円、1500文字以上~で1200円
という案件もありますけど、こういう場合は自分からガツガツ単価交渉しないと、いつまでたっても単価は750円のままです。

また、あまりにも低い文字数の案件も要注意。

500字以上~500円。

と打ち出しておいて、結局書いてみると1000文字は余裕で越えてしまった~ということも多いです。
それでも「500字以上~500円」ですから、どんなに多く書いても500円以上はもらえません。

プロジェクトを受ける際は、文字数低めのものは選ばないようにしましょう。
真面目に書いていたら1000文字なんてあっという間です。
1000文字以下は相当薄いと思います。
きちんとしたメディアに投稿するなら尚更。
簡単そうだからといって、文字数少なめの案件に手を出すのは控えた方が無難。

まだタスクの方がマシです。

ちなみにこの記事だけで今1000文字超えています。
どうでしょうか?意外と1000文字なんてあっという間なんです。

まとめ

最後に要注意したほうがいいクライアント/案件をまとめます。

要注意!

  • 主婦大歓迎!
    →主婦なら安くてもOKと言う認識
  • 誰でも出来る!
    →そう思っているのはクライアントだけ
  • 1000文字以下の案件
    →1000文字超えてしまうことも多く、字数オーバーの加算提示がない

上記に当てはまるクライアントでも、単価をきちんとUPしてくれるのであれば、ライターのことをちゃんと考えてくれる優良クライアントの可能性もあります。

 

いいクライアントをきちっと見極めて、効率よく稼ぎましょうね!♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-Webライター
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.