【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ご飯めんどくさい…

家事

ご飯作るの面倒臭いアナタに5つの解決方法!主婦の手抜き家事に♡

更新日:

最近たま~にやってくる「ご飯作るのめんどくさい問題」

残暑の夏バテ?やら、なんだかやる気が出ない…ってご飯づくりサボってしまっていませんか?

それでも全然いいんですよ♡

毎日毎日、一日3回もご飯を作っているんですもの。たまには楽をしましょうよ!

とはいえ家族がいたら、食事をしないわけにはいかない!

そんな今回は「ご飯作るのめんどくさい~!」ってときの秘策をご紹介☆
今回ご紹介する方法は、全部で5つ!困ったときには思い出してくださると幸いです♡

1.質素なご飯

質素なご飯、最高です。
これはもはや毎日の食卓をラクにしちゃえ!という魂胆です。

毎日ごちそうのようなご飯作っていませんか?現代人はメタボが増えてきているっていいますよね。お菓子の食べ過ぎなども考えられますが、豪華なその食事、家族を太らせているかもしれませんよ?

私が実家で同居していた祖母も父も、毎日朝はご飯+味噌汁+漬物+納豆、夜ご飯も、ご飯+味噌汁+煮物、たまに刺身とかそんな感じでした。

質素なご飯

祖母なんか、夏になると毎日のようにコンビニでお蕎麦買って食べていましたけど、とくに病気もせず、94歳まで生きていましたよ~。

父も66歳で野菜はほとんど食べないのですが、元気です(^○^)

あれ食べた方がいい、これ食べた方がいい、って栄養のこと考えて食べるのって逆にストレスなのかな?とも思うんです。

家族の同意を得るのが難しい所ですが、質素な料理にすれば、調理もあと片づけも楽ちんです♪ぜひ質素なご飯に移行しませんか?

質素なご飯に慣れると、心なしか身体が軽い気もします!

こちらも参考に♡
ご飯作るのって面倒くさい!→質素なご飯にしたら全てのことが調子良くなった

2.外食をする!

外食は手っ取り早いですよね~。ご飯も出てきて、お皿洗いの心配もしなくていいなんて主婦にとっては天国♡至れり尽くせり感は一番ですね!

ただ外出するのが億劫だったり、家族間で何食べに行くかの意見が合わなくて厄介というのはあるかもしれませんね。

あとは予算…。

一回の外食で、何日分の食費が飛ぶかな…って考えると、微妙かも?

たまのご褒美くらいは外食してもいいかもしれません!

外食

いつもと違った雰囲気を味わって、ストレス発散&楽家事しちゃいましょう!

3.出前を頼む!

小さい子供がいて、外食はちょっとつらい…という場合には手軽に出前でも♪

うちの方ではピザやお寿司はもちろん、釜飯に、マクドナルドに、ガストに・・・と増えてきました。
ゴミが出たりという難点はありますが、ご飯めんどくさ~というときの強い味方ですね!

宅配ピザ

たまに無性にピザが食べたくなります…!

また、ネットスーパーでお惣菜を頼むのもありですね!
イオンや西友など、お近くのスーパーが対応しているかどうか、調べて見る価値はありますよ。日用品なども購入出来て本当に便利です。

宅配ピザや寿司のご注文は《dデリバリー》にお任せ♪

4.生協などで時短調理のものを用意しておく

生協などの食材宅配系は、時短調理に役立つ食材が豊富です!

わたしのやっているおうちコープは、

  • レンジでチンするだけ
  • 湯せんだけ
  • 開けるだけ
  • 離乳食用のペースト
  • 介護食

まで、幅広い時短調理品が豊富に揃っています!

食材宅配系は、在宅ワーカーの強い味方!うまく活用すると本当に便利です。

私は生協のおうちコープを初めてもう1年たちますけど、便利すぎてやめられません。
やっぱ買い物行く時間って結構かかるし、無計画にいろんなものを買ってしまいがちなので、子育て中の方はもちろん、幅広い世代の方におすすめ!です!

生協の食材公開はこちら♡
クロコ家(夫婦+3歳、1歳)のおうちコープの1週間の食材購入レポなど

5.ヨシケイなどの、食材キットを契約しておく!

いま私が注目してるのは、ヨシケイさん。

平日5日間、夜メニューのみですが、人数分の食材とレシピが送られてくるので、献立を考えたり、買い物に行ったりという手間激減できちゃうんです♪

また、レシピも世帯に応じて豊富にメニューがあるのも嬉しいところ!
共働き世帯はもちろん、高齢世帯にもおすすめです。

食材宅配

お買いものが億劫&忙しい人には、断然ヨシケイ!

ちょっと難易度の高そうなレシピも、食材と調理方法があらかじめ決まっているので、手軽に挑戦できるのも嬉しいかも♪

料理が苦手…って人にもオススメ!

*ヨシケイを詳しくはこちら♡
【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!


*Oisixもキット系食材の利用ができますよ♡
主菜・副菜の2品が20分で完成!献立キット【Kit Oisix】

便利なものをうまく利用して毎日のご飯作りに潤いを♡

ご飯つくるのめんどくさい~ってときの5つの対処方法をご紹介しました!

私はよくおうちコープで時短調理系のものを購入しますが、大体冷凍モノなので長持ちするのもありがたいです。
うちの冷蔵庫の中は、冷蔵の方はスカスカですけど、冷凍の方は結構ぎっしりなんです。その方が冷凍の効率がよくなるとも言うので…

また、ヨシケイやオイシックスのようなキット系は、料理のレパートリーが少ない人や、献立がマンネリがちになっちゃって家族からよくクレームが来る!って人におすすめですよ♡



会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-家事
-, , , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.