【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

育児・しつけ

子供の教育を真剣に考えたらミニマリストなんてやるべきじゃないと思った話

投稿日:

最近、読書をしていて、とても興味を強く持ったのが“子供の教育”。

第一子となる長女が生まれてはや4年。今までそこまで教育について深く考えたことがなく、ただ漠然と「読み聞かせはたくさんしてあげよう」とか、「いろんなものに触れさせたいな」とは思っていました。

ただ、“なんとなく”で子供にいろいろ教えたりやらせてあげるよりは、子供が将来困らないように、また選択肢が広がるように、もう少し考えて、親も積極的に教育の働きかけをしないとな~と思ったのです。

それで、なにをやっていこうかと考えた時に、それはミニマリストとは程遠くなってしまうものでした。

子供の教育とミニマリストは相性が悪いのでしょうか。

 

“子供の教育”を考えた時に、ミニマリストはよろしくない?!

子供にさせたいこと、与えたい環境などを考えたら、ミニマリストなんてやっていられないかもしれない…。

1.本をたくさん持っておきたいかも

私個人の考えとしては、「とにかく子供には読書好きになってもらいたい」というのが一つとしてあります。

絵本などは毎週図書館で借りられるので良いのですが、借りるだけじゃすまないのが辞書や図鑑系。

これは自分で持っていて初めて有効活用できるものだと思うので、自宅用に購入するとなると必然と置く場所が必要になってきますよね。しかも図鑑や辞書ってシリーズものですし、買い集めるとなると、それなりの本棚が必要だったりします。

そして、本棚を置くなら絶対リビングが良いと思うのです。

子供だけではなく、親も一緒に積極的に調べる姿勢は子供にとってもいいものだというので、みんなが手に取りやすい位置に置いておくというのがベストですよね。

そうするとやはりリビングに本棚……。

10畳しかない我が家LDKがどんどん圧迫される…!
10畳のリビングじゃないですからね。10畳にリビング・ダイニング・キッチンの3つがあるんですよ。

今は物もほとんどないのでさっぱりな空間で広く感じますが、本棚置くとなると、一気に狭くなりそう…。

little-girl-reading-912380_1280

読書を通して語彙力向上、表現力も豊かになってもらいたいです。

 

2.ピアノをやらせたいかも

おもちゃのピアノがあるのですが、我が家の姉妹はピアノが好きなようです。

 

実は私はピアノを習っていた過去があって、教えてあげられることもできるので、本人たちがやりたいのであればピアノをやらせたいなって思っています。というか出来ればやってほしい…。

ピアノの脳の発達にもいいと言いますよね。
脳科学者・澤口俊之が「ピアノが脳にいい!」と断言する理由|mamatenna

ピアノをやれば天才になるというわけではないと思います。実際ピアノを長年やっていた私は天才には程遠いので…。

しかし感性を養うという点では小さいうちから音楽に親しむことはいいのではないかなと思っています。おそらく小さいうちからロックを聞かせるより絶対いいでしょうしね。(ロック好きの私が言っています)

とはいえ私はピアノを習ってはいましたが、ただ習っていただけで、10代の頃からロックが好きでしたし、クラシックは全然興味がありませんでした。感性が養われているかどうかは謎です。

でも今はピアノのCDを流していると落ち着きます。人が変わったのか、昔ならっていたピアノの影響が今頃出てきたか。それとも年なのか。

ちなみにピアノ関連で私が読んでみたい本はコレ↓

私もまた趣味でピアノやりたいな~。

そうなると家にピアノを置くべきな気もしますよね…。ああ。またリビングが圧迫(笑)

piano-775509_1280

昔は「ピアノなんて将来役に立たない…」なんて思っていたけど、両手を動かしたり、楽譜を読んで次の行動を把握するという一連の行為が、脳の動きを活性化させていたんですね。

3.リビングでの学習環境を整えたいかも

子供部屋を作って、将来はそこで勉強してもらうのも良いのですが、我が家は2階建てで1階はリビングだけなので、必然と人も物もリビングに集中しがちなんです。

 

先に言った本棚やピアノも、2階にある寝室には持っていく選択肢はないです。

そうなった時にここでさらにリビングに勉強をできる環境を…となるとまた圧迫空間が生まれてしまいますね(泣)

10畳にピアノ、本棚、勉強できるスペース。

そして出来るなら私の作業場も設けて、親子で集中できる環境を整えたい…。

そうなるとまたさらにリビングが圧迫される予感…!!

ちなみに2階の2部屋は寝室、洗濯部屋(将来の子供部屋?)となっています。

リビングダイニングセットなるものを用意してそこで勉強などしてもらってもいいのですが、消しゴムのカスとか絶対気になるよな~…。

そうなると机3人分と、座卓…?

それでピアノと本棚???????

10畳でそれは大丈夫なのか…。

english-1705196_1280

親の私も、子供と一緒に勉強したい!それを叶えるのはリビング勉強!

でもスペースの問題が…。

ミニマリストにこだわる必要はもうないかも…。

これを言ってしまうと、ブログのタイトル変更をしなければならないのですが(笑)

子供にいろんなことを挑戦してほしい、自分で勉強する習慣をつけてほしいとなったら、何もない空間ではそれは出来ませんよね。

そうなるとミニマリストは諦めた方がいいのかも?

とはいえ、子供の事に関してはマキシムになってもいいと思うのですが、その分親である自分の持ち物は極力少な目を心がけて、家族間でもメリハリがつけられればいいかなとも思っています。

例えば、私は電子書籍で読むけど、子供は生の辞書や図鑑などの本を利用するとか。

物の持ち方も、今まで以上にさらに必要なものかどうかを見極める力が必要になると思いました。

066a9d7095e5e6a8e5139d731e02dc04_s

家族が過ごしやすい空間を目指して、ミニマリストを目指してきた私ですが、子供の成長を考えるとやはりミニマリストは諦めるべきなのでしょうか。

今後はミニマリストと子供の教育をうまく共存させていくのが課題となりそうです。

 


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.