少ない服 秋服 冬服

ミニマリスト

少ない服で着まわす、ミニマリストの冬服コーデ。買い替えをして脱マンネリ!

投稿日:2016年10月22日 更新日:

少ない服でもおしゃれに着まわせてかつ、コンプレックスもカバーできるコーディネートを考えている元アパレル店員のクロコ(@Syufuwriter)です。

※わたしのコンプレックスは2つありまして、背が低い、そして下半身が身長のわりに太めです。

そんなコンプレックスを解消するコーデができる服、そしてそれらを着まわして最小限の服でシーズンを過ごすのに必要なアイテムを考えています。

今回は冬アイテム&コーディネートの紹介です!

スポンサーリンク

去年冬に着まわした服はコレ!

実は去年の冬から少ない服での着回しを意識していて、その時に使った服は以下です。

冬少ない服で着回し

アウター カーキのダウン 黒のライダース
トップス 黒シャツ デニムシャツ 黒トップス
ボトムス デニムスキニー 黒スキニー

 

参考【実例】トップス3着+ボトムス2着の少ない服で着回しコーデ術~冬Ver.

こんな感じのアイテムでした。

黒ベースですね。今見ると結構地味だな・・笑

トップス3着、ボトム2本、アウター2着持っていたので、この枚数を保ちながらいくつか買い替えをしました。

今年の冬に買い替えたもの

トップスは3着さようなら。全部買い替えちゃいます!

ボトムはデニム1本をさようなら。

ということで計4着を手放して、新たに購入したのがこちらです。

少ない服 秋服 冬服

  • MA-1(中綿なし)
  • カーキのトップス
  • 黒のペンシルスカート
  • グレーのペンシルスカート
  • チェックシャツ

トップス2枚買いました。あと1枚は春に使っていた白シャツを今季も着ます。

image

↑これです。

参考ミニマリストの春服は5着でOK!きれいめワードローブをご紹介!

ボトムはスキニーを2本手放して、膝よりちょい上の丈のスカートを買いました。

img_5071

意外とペンシルスカートが万能!

背が低いメリットの1つは、短めのスカートを履いても嫌味にならないところ。

膝ちょい上くらいならあまりブリブリしていないデザインなら年相応に着ることができます。また、秋冬はタイツを履く機会も多いので、生足じゃなくてもOKなのが使いやすいポイントでもあります。

グレーのスカートはウエストがゴムなので履きやすいのも神。

img_5072

さらに、今回はMA-1も購入しました。

少ない服 秋服 冬服

↑左上のゴールドのジップの上着です。

MA-1は中綿入りではなく薄手の生地なので、暑がりの私でも着やすいです。

今回トップスは厚手のものを買っているのですが、MA-1が薄手なので寒い日はトップスで防寒対策です。

重ねるほど寒くない日はトップス1枚でOK。

すでに持っていたライダースは中綿入りなので、冬に着ます。MA-1は秋だけかな・・。

ちなみにこのシャツはCiaopanic typy(チャオパニックティピー)のアウトレットで2000円でした!

グレーのスカートは500円でした!安い!

アウトレットの商品は必ずしも高品質・低価格ではないので、買い物の際にはちょっとした注意が必要です。

元アパレル店員がアウトレットでの買い物のコツをこっそりご紹介!

着回しコーデの例

カーキ×ブラック

img_5069

カーキのトップスはボリューム感がありますが、丈が短めなので着られている感をなくしてくれます。

img_5070

赤チェック×グレーはスニーカーに合わせて履きたいですね('ω')

タイツはまだ暑いな・・って時はくるぶし丈の靴下にスニーカーを合わせれば、ふくらはぎが太くて目立つ悩みも比較的解消されます。隠さず、逆に見せちゃうパターンですね。

買い物は1着ずつ買うのではなく、シーズンでまとめ買い!

少ない服で着回しを目指すのであれば、服は毎月毎月買う少しずつ買い足すのではなく、出来れば1~2シーズンごとに、買い物の日を設定して一気にドカッと買いましょう。

とくに服の好みが定まっていない人は、こまごまと買い物をしてしまうと、いろんなテイストのものを買っちゃいがちなんです。。

その結果、服が合わせにくく、着ない服が出てしまうのです・・。

買い物の鉄則は…

  • シーズン毎にまとめて買う(服に統一性持たせるのが狙い)
  • ボトムの種類を合わせる

ちなみにどんな服が着たいのかがよくわからない…という人は、買い物に行く前の日に「調査デー」を設けて、1~2日ウィンドウショッピングをするのもいいですよ。

ネットで調べまくるよりも、リアルに実際手に取った方がイメージもしやすいですし、失敗もありません。

参考になれば幸いです。

その他の季節別少ない服の着回しコーデはこちら

【実例】トップス3着+ボトムス2着の少ない服で着回しコーデ術~冬Ver.

ミニマリストの春服は5着でOK!きれいめワードローブをご紹介!

ミニマリストの夏コーデは品の良いカジュアルで6着を着回しています

子育て中のミニマリストの靴の数は5足でOK!最低限、これ揃えておけば大丈夫なアイテムを紹介


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ミニマリスト
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.