【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ダイエット

【朝活】4時半起きのヨガでダイエット&1日気持ちがポジティブに♡

投稿日:

朝はめちゃめちゃ目覚めのいい、わたし、くろこ。
それでもなんだか起き抜けって身体がビミョーにだるくて、本気の目覚めにはまだまだ全然遠い(泣)

ということで、最近はローペースでできる朝ヨガを始めています♪

ヨガのようなまったりペースのものって、せっかちな私には不向きだよな~と思っていたのですが、朝のこの調子だと、ヨガくらいがちょうどいいかも!

こちらの動画をやってみました↓↓

下の動画は朝ヨガ用ではないのですが、股関節に効くもので、やってみたらちょっときつかった・・・!
でもかなり効いている感がありました。

産後、本当に運動不足になってしまって、太もももふくらはぎも異様にブヨブヨしてしまって(°▽°)
だからヨガやってる最中、脚がとてもプルプルしていました(笑)

本当、こうした体操系をすると、いかに日頃動いてないか、かなり痛感させられますね~!

在宅で仕事をしているとどうしても座っている動作が多いから、慢性的な運動不足になりがち(泣)

しかも今、産後2ヶ月の時の体重になってしまって本当に焦っています!
食事は質素ながらも栄養バランスに気を使っているからとくに問題もなさそうだし、ってなるとやっぱり運動しないとな〜〜。

朝ヨガのメリット♡

目覚めがすっきりする!

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_m
子供2人に挟まれて縮こまって寝ているものだから、寝返りが出来ない・・・
だから朝起きたときにカラダが痛いんですよね〜ーーー(´;ω;`)
首も背中も、余計に凝り固まった感じ。
ただでさえ日中もパソコンなどやって、首・肩・背中が痛いのに(´;ω;`)

そんな睡眠中の凝り固まったカラダをほぐすのに、ヨガがちょうどよい!
全身の血が巡る感じがいいですよ〜♡

子供に邪魔されない!

image
わずかなスキマ時間にちょっと日中にYouTubeをつけて運動でもしようものなら、2歳の次女が「ママ、やっちゃダメ!」って猛抗議。
長女はその点では、一緒にヨガをやってくれるのですが、さすがイヤイヤ期な2歳だけあって、なんでもかんでも否定です(笑)
一緒にできれば楽しいんだけどな〜。

だから朝子供がまだぐっすり寝ている最中にやるのが一番!
4時半に起きたら読書をして→その後20分くらいをヨガタイムにしています♪
ちょっと前まではラジオ体操をやっていたのですが、ラジオ体操もなかなか侮れませんね。

*私の朝時間の使い方はこちら↓
https://syufuwriter.com/2016/11/28/post-2611/

便秘が解消する!(私の場合)

朝に身体を動かすと、お通じがよくなるんですよ〜〜♪
そのおかげもあってか・・・ここ最近、肌荒れもまったくしなくて、調子がよいのです!
上2本のヨガ動画でも、腸の動きについて触れているポーズの部分があったはず・・・。

便秘も解消して、血の巡りも良くなって、凝り固まった身体もほぐれたら、気持ちのいい朝を迎えることができて1日ポジティブに過ごすこともできます♡

実際、朝に身体を動かすようになってから心が寛大になりました!
最近の愛読書である自分を操る超集中力でも、運動することのメリットを挙げられていますよ。

運動には人の感情をポジティブにする働きもあるのです。

ジョージア大学で行われた運動と脳の研究によると、20分の軽い運動をした後の3〜4時間は認知能力、集中力や考察力が高まることがわかっています。

身体を動かすことで疲れるかもしれませんが、それ以上に脳がすっきりするのは確かにありますよね〜。

また、運動や体操もだけではなく、緑の多いところを少し散歩するだけでも違うそう。
子供がいると思うように外出出来ないこともありますが、これを聞いて、もう少し頑張って外に連れ出してあげようと思いました。
2人連れて外出ってまだまだ大変で(´;ω;`)
でも実際外に出るまでは面倒だけど、そんなことも言ってられませんね。

ということで、ぜひ朝ヨガやってみてくださいね〜!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ダイエット
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.