【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

フリーランス・個人事業主で開業したら『freee』と『きたみりゅうじさんの本』はマスト!

更新日:

気になっていた本をブックオフで安く購入しました!

こちらこちら↓↓


楽天→フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。 [ きたみりゅうじ ]
 

私、開業したはいいけど税金のことは全くもって詳しくないんです。

それでも出産の年に医療費控除などは経験しているので、なんとなくぼんや~りどういうことをするのかというのは理解しているのですが、自分自身が個人事業主になって、お金の出入りなどをまとめるのは初めて。

図書館で個人事業主の本なども数冊借りてみたんですが、どれもこれも、な~んかしっくりこないんですよね・・・。
ほら、ああいうのって、個人サロン経営やお店開いている人とかそういう人向けに書かれているものが多くて。

だから自分にとってはいらない情報まで入ってきてしまって、ただでさえ理解するのに大変な税関連のことが、余計にわからなくなってしまうんです。

もっと自分の状況にピッタリ当てはまる本はないのか~~~~~・・・・。といろいろ探している時に出会ったのがこの本!!

すごくわかりやすくて良かったです♪

節税ベースに書かれている内容

タイトル通り、節税について書かれています。

フリーランス・個人事業主の中で私のように税に関してド素人の人にとっては節税の話ってありがたいですよね!

一人で仕事をするのは気が楽なんですが、周りの家族や友達が税に強くない場合、気軽に相談も出来ないんですよね(泣)

例えば、青色申告白色申告

開業した日から2カ月以内に青色申告承認申請書も提出しないと、65万円の所得控除が受けられないんですからね。

これを知らずに白色申告(簡易簿記・10万円控除)にしてしまっていたら、税金を多く払わなければならなくなっちゃいますからね><

無知って本当に怖いこと。フリーランス・個人事業主は孤独ですし、忙しいのでなかなか節税の事に関して調べる暇ってないですよね。
ネットで調べようにも、情報量が多すぎてなにがなんだか・・・。

やっぱり自分の状況にあった本を見るのが一番いいです。

なんてったって著者がライター

著者のきたみりゅうじさんはフリーライター。
というわけで、私の状況にもかなり近いためにとっても参考になりました!
フリーランスのための国保組合があるなんて初めて知った・・・!しかも旦那が加入しているとこよりも安い。

本の中身は対話形式にもなっているのですが、これが非常に砕けた口調で書かれているので、理解しやすい。
腹黒い税理士さんもなかなかいいキャラしていますw

また、各節最後にまとめの4コマもあるので、そこだけ見てもきちんと理解ができるようになっているんです。

確定申告は『freee』を使います!

本で税金の知識を蓄えたら、次は実践ですよね。
そう、確定申告です!!

税金に関してど素人の私。
そうなると、あと2ヶ月程でやってくる初めての確定申告にいろいろ備えなければなりません・・・!
簿記、難しいですよね(´;ω;`)
開業時に青色申告を申請したものの、何をどうすればいいのかさっぱり・・・!

なんとか簡単にできるものはないものか・・・と思って、今回はクラウド会計ソフトfreeeを使うことにしました!

とりあえずお試し1ヶ月プランを使っているんですけど、収支の入力もかなり簡単で、入力が終わってしまえばレポートも出て来ます♪

img_0507

経費での買い物が発生すれば、レシートの写メを取るだけで、その情報を自動でスキャンしてくれたり、銀行口座と同期すれば簡単に口座の取引情報も取り込んでくれるんですよ。
本当に簡単なので、お試し1ヶ月無料と言わず、もうさっさと有料登録してしまえばよかったかもしれない・・・!

他にも経理ソフトっていっぱいありますし、freeeはその中でも断トツで簡単すぎるため、税関連のリテラシーが養われないんじゃないかって意見もあるそうですが、難しいことをやって頭から煙出したり、イライラして本業に差し支えてしまうようであれば、多少お金をかけてででも簡単に済ませてしまう方が良いと思うのです。

ゆくゆくは税理士さんにも頼っていけばいいですしね。

私の本業は税理士ではないので、最初のうちは自分でもやって、税金のことについて慣れていくくらいでいようかなと思っています。

freee、簡単なんでぜひ使って見てくださいね!

フリーランス・個人事業主の確定申告にには会計ソフトの『freee』!

さいごに

きたみりゅうじさんの本は非常にわかりやすくておすすめなのですが、発行が10年前とのことで、内容が若干古いかな・・・という印象があります。
ただ大まかな部分は今と同じで、変わっているものといえば税率くらいかと思うので、都度最新の内容と照らし合わせて活用していくと良いかと思います!
こちらの本、領収書の話はかなり参考になるので読んでおくべきです。

freeeは有料登録をすればチャットサポートもつけられますし、今なら登録から1ヶ月は無料で利用できます♪
(それならわたしも最初から有料にしちゃえばよかった・・・あとで気づいたよ!)
「確定申告、めんどうでいやだな〜」
という人は、できるだけかんたんに済ませられる『freee』を活用して見てくださいね!

フリーランス・個人事業主の確定申告にには会計ソフトの『freee』!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.