【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ひとりごと

【在宅ワーク/読書/ミニマリスト】に注力した2016年を振り返ってみて

投稿日:

まだクリスマスも迎えていませんが、今年1年のことを振り返って見たいと思います。

旅行

まず、なんといっても今年の私は『挑戦』の1年でした!

Webライターで稼ぎ始める

ライターは2015年から徐々に始めていたのですが、ちょうど去年の今頃からいろんな案件をやるようになりました。

あのころの月収は、1万円前後。

最初は300字の案件ですら書くのがいっぱいいっぱいでした(笑)1記事900字程度の案件も3〜4日かけて書いていたことも・・・><

こう聞くと、割に合わない仕事ですよね。時給にしたら数十円の世界です(笑)

でも当時の私の中では、このwebライターが一番早く、かつ簡単に稼げたのです。

物を売るほど物持ちでもないし、ポイントサイトとかもやっていたけど結局何かを買ったりしないとダメとか、サービスの利用ありきで稼ぐという面が性に合っていなかった。

シンプルに始められるwebライターは、私みたいな何も持っていない主婦がゼロから始めるのにはちょうど良かったです。

ブログアフィリエイトに挑戦する

ライターをしばらく続けたある日、ひょんなことから自分の文章がアフィリエイトに利用されていることに気づきます。

アフィリエイトはとうの昔に知っていました。

もちろん参入したこともあったのですが、思うように売上が上がらず早々と撤退してしまった記憶があります。

というのも当時はまだ働いていましたし、アフィリエイトをやるにも何からやればいいのかわからないから、情報収集から始めなければいけない。

みなさんもご存知かと思いますが、私の当時の職業はアパレル店員。

体力勝負の仕事をしながらまったく知らないことをイチから始めるというのは結構大変なことでした。

アフィリエイトで売上が上がらなかったこともあって、「アフィリエイト=稼げない」というイメージもついていました。

でも、「もう一度やってみよう、主婦だし、育児はしないといけないけれど情報収集なら片手間でもできるはずだ。」そう思っていろいろ調べたんです。

そしたら、Webライターとしてやっていることがそのままアフィリエイトに通じるということを知りました。
「今度はきっとアフィリエイトもイケるかもしれない。」そう思ったんですよね。

そうして1年経った今。

収入が上がっているのはもちろんのこと、自分で好きなように稼げるのがすごくすごくストレスフリーでいい感じです♡

それになんといっても納期もないですからね!!

あとね、女性ってホルモンバランスのせいで気分のムラが激しいじゃないですか(´・ω・)

「バリバリ作業をやりたいな」って時と、「今日は全然仕事したくない〜〜」ってときありませんか?(´・ω・)

自分でスケジュールを調節できるのは、このアフィリエイトのメリットです。

最初は思うように稼げなくてやめてしまう方が多いと思うのですが、どんな仕事も本来は最初は稼げないのが普通なんですよね。

日本で一番安定していると言われている公務員・会社員の感覚だとなかなかわからないと思います。

アフィリエイトは自営業や歩合給の仕事に近いイメージです。仕事に本気で取り組まなければ結果が出ない。それならば、やらないよりもやったほうが結果は出やすいですもんね。何もしなければ売上はゼロですからね。

アフィリエイトをやるまでは安定志向だった私も、今では完全に「挑戦」「冒険」が大好きです♡

まあこれは一応「旦那」という収入源があるからなんでしょうけど・・・。笑

読書は30冊!

読書
8月末に掲げた「年末までに50冊本を読もう計画!」は、現在30冊を読み終わりました。
投資・教育・ビジネスなどなど・・・いろんな本を読むことによって、自分の中での価値観もちょっとずつ変化があります。

一番変わったのが、『教育』かな~。
「親」である以上、子供の教育は真剣に考えていかなければいけないなと思いました。
今はまだ年齢も低いので目に見えた効果はありませんが、大きくなるにつれて徐々に幼少期の働きかけの結果が出てくるのではないかなと思うのです。
大きくなった時に「もっと小さい時に〇〇しておけば良かった」と後悔するのだけはイヤですからね。

あとはお金も価値観が変わりましたね~。
「節約」じゃなくて、「価値」に重きを置くようになりました。
金額を決めて買い物をするのではなく、価格と価値が見合っているかどうかを見極めて買い物するようになりました。

本当に必要であれば、金額を気にしないそれが結果節約になるんですよね。

うん、やっぱり本は、どんなに忙しくても時間を見つけて読んだほうがいいと思いました。
自分の知らない考え方などが家にいながら学べるのは、本のメリットです。

ミニマリストは・・・

おしゃれ
日々の生活を効率化するために意識している「ミニマリスト」。
物を減らすことによって暮らしやすくなりました。

ただ一方で、過度なミニマルライフは子供のいる家庭にはそぐわないのでは?というのが私の意見です。

子供の教育を考えたときに、あまり削ぎ落としてしまうと、好奇心がなくなってしまうのではないかな〜〜というのがあります。
物を減らしすぎない、そして物を与えるときはよく考えて与える。
また、「親切なおもちゃは買わない」というのをモットーに♡

“親切なおもちゃ”の意味はこちら↓
https://syufuwriter.com/2016/12/13/post-2724/

「使わなくて結局捨てる」ということのないように、親子でしっかり物選びを吟味していきたいです。

2017年に向けて

来年からはいよいよ、子供達の自宅保育も終了です!
作業時間も沢山取れると思うので、今よりももっと収入は伸びるハズ!

それになんといっても育児と仕事で日中はメリハリがつけるのが嬉しいですよね。

2017年もみなさんのお役に立てるような情報を流していきたいと思います!!

年内はあと2~3記事更新するつもりなので、お楽しみに~♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ひとりごと

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.