【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ひとりごと

パナソニックドラム洗濯機NA-VD210L-CKが故障(U14)メーカー修理!

投稿日:

年末に私を悩ませたある出来事…。そう、

洗濯機の故障!

年末のこのとっっっても忙しい時期の洗濯機の故障といったらかなりメンタルやられてしまいます・・・。

手洗いもこの時期は本当に苦痛!!

現代の生活には洗濯機はなくてはならないものですよね。

故障してしまった洗濯機はこちら↓
img_0619
パナソニックの2012年製プチドラム洗濯機(容量6kg)です。
5年前くらい、当時は珍しかった黒光りの洗濯機に一目惚れして購入したもの。

洗濯機が5年で壊れるのってどうなの????と思ったのですが、意外とあるようですね・・・。

修理のおじさんが言っていたのですが、洗濯機や掃除機のようなモーターで動く商品というのは、「使用年数」よりも「使用回数」が買い替えの1つの判断材料となるそうです。

洗濯機の使用回数はおよそ4000〜4500回転くらいからガタが来始める

修理のおじさんが言っておりました◎

洗濯機の使用回数の調べ方は、ボタン操作で見れるそうなのですがたぶんメーカー用でしょうか?
ボタンをピピピピって押して調べていました。(どこ押すのか聞いておけばよかった・・・!?)

ついでに言うと我が家は、洗濯機の回転数は3000回転、乾燥機能はそんなに使っていませんね〜〜とのことでした。

ギヤードモーターの故障

そんな3000回転も使っている我が家の洗濯機ですが、どうやら今回はギヤードモーターの故障だったようです。

ギヤードモーターというのは排水弁の開閉を制御している部分です。

普段洗濯機は排水弁が開きっぱなしになっているのですが、給水時に閉まるようになっていて、その時にギヤードモーターが使われるようになっています。

洗濯機のエラーコードはU14で、「給水されない」というエラー内容だったのですが、給水は確実にされています。

つまり、ギヤードモーターがうまく作動せず、排水弁が開きっぱなしの状態になっているために、ドラム内にいつまでたっても水が溜まらず、エラーを起こしてしまっていたんですね。

自己修理も試みました・・・!

修理に来てもらう前の我が家での判断は、「排水弁に何かが引っかかってしまっていて開きっぱなしになっている」でした。

なので修理前に一度、旦那と洗濯機をひっくり返して中を開けて見たんですよ。

img_5675

後ろの銀のカバーを外して、排水弁を取り出してみます。
排水弁を取っていた時に、子供がグズグズ起きてしまったためあやしていたので外し方は見ておらず・・・。

排水弁はこちら↓
プラスチック製のものですね。

img_5676

念のため掃除をしてみたのですが、一向に直らず・・・まあそうですよね、今回はギヤードモーターの故障なんですもん(笑)

排水弁が詰まってしまう原因

ちなみにですが、U14エラーは、排水弁に異物が詰まってしまうことも原因で起きるみたいです。

  • ヘアピンのつまり
  • カーテンのフックのつまり
  • 子供の小さな靴下のつまり

これは修理でよくあるそうですよ。

そういえば私も一度排水フィルターに子供の靴下が詰まっていたことがあって、U11(排水エラー)になったことがありました。

排水フィルターは、排水弁の先にあるのでこの時は運良く排水フィルターまで行ってくれたから自力で取り出せたのでよかったものの、排水弁に引っかかっていたら一大事でしたね。
※子供の靴下は、まとめてネット必須ですよ!♡

ギヤードモーターの交換代金

修理自体はものの30分程度で完了しました。

修理費用は、

  • ギヤードモーター 部品代 800円
  • 技術料 6,300円
  • 出張費用 2,500円
  • +税で、10,368円 の請求でした!

パナソニックの修理料金診断によると、「U14」のエラーコードでの修理は15,000〜25,000円くらいと診断されたので、それに比べては安かったのでよかったのですが、「給水されない」のトラブルでの診断だと11,000〜17,000円だったので、まあ妥当ってところでしょうか。

またあらかじめ事前連絡で言われていたのは、修理に来てもらってその場で修理をされない場合でも、出張費用などで4,000円は最低かかるとのことでした。

あ、ちなみにですが、修理の際に洗濯機をひっくり返すことはしていませんでした。
旦那の努力は一体・・・w

ギヤードモーター故障の応急処置

ちなみにこのギヤードモーターが故障した場合、一応自分で応急処置を施すことが出来ます。

img_5676

上の排水弁の画像の後ろに写っている洗濯機がちょうど下側の部分なので、防水バンの方から手を突っ込んで、排水弁を手動で閉じることで洗濯機を動かすことが出来ます。

ただこれをやる場合には、一度洗濯機をひっくり返して排水弁がどの位置にあるか確認しなければなりません。

具体的な場所がよくわからなかった私は旦那に教えてもらいながらやってみようと思ったのですが、わからなかったので断念しました。

でも、もし自分で出来ていたのであれば、修理を頼まずに済んだかといえば、それはないです。

給水って一連の洗濯の過程で何回か行われるので、そのたびに手動で排水弁を閉めるのはちょっと面倒。
家事の中でも唯一放置ができるものがこの洗濯機なのに、手間がかかっていたら嫌ですもんね。時間の無駄(´;ω;`)

セルフ修理も出来そうです!

今回のギヤードモーター交換、ネット調べて見るとどうやら自分で出来そうなんです〜〜。

なんと、楽天でギヤードモーターが売っていたんです!

 

お値段3,240円!
アマゾンでも売っていますが、値段は倍以上するので、お値段が安定している楽天のこちらのお店が良心的ですね。

そしてこれ、パナソニック専用の商品ということで、今回のうちでやってもらった修理に使っていたギヤードモーターとまったく同じ物です。
自分で修理が出来てしまえば工賃はかかりませんので、ギヤードモーター部品の値段だけで直りますね。

レビューをみて見ると、女性が1人で交換したというのが数件あって驚きました(`・ω・´)

交換の際、洗濯機をひっくり返した人も多いようですが、ギヤードモーターの交換はさっきも言いましたが、この洗濯機では取り出し口下部から付け替えることができます〜〜。

img_5674

矢印の部分にネジがあるので、覆っているシールを剥がしてとってくださいね。

そのあと、中の銀色の部分もネジをとれば、洗濯機のドラム下部が見れます。

パナソニックドラム洗濯機のU14エラー修理まとめ

今回の故障が起きて思ったことは、意外と自分でも修理ができちゃうのかもしれないということ。
もちろんたまたま今回はギヤードモーターの交換という、修理のおじさんいわく「比較的、単純作業」というものだったからかもしれませんが。

もし次ギヤードモーターがイカれてしまった場合には、自分で頑張って直してみようと思います★


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ひとりごと
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.