【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

脱ミニマリスト

私は『美意識系』ミニマリストになる!在宅ワークと自己投資の話も

更新日:

IMG_0681
今までは、節約の手段としてミニマリストを目指してきた部分があった私、クロコ。

1年ほどミニマリストを意識してきて、大量に持っていた服を手放したり、「家に溜め込まない」ということを実践した結果、家計にもゆとりが出てきたように思います。

「ものを手放した結果、お金に困らなくなった」という目に見えた効果ではなく、

「ものを手放した結果、気持ちにゆとりができてお金に困らなくなった」という方程式になりました。

気持ちのゆとりとはどのようなものか?

一番は、在宅ワークに影響したと思います。

家で仕事するからこそ究極にシンプルに!

在宅ワークって、その名の通り「家で仕事をする」ことを言いますよね。
でも家って、そこで私が生活する場所でもあります。ご飯を食べたり、睡眠を取ったり。

そして、そこには家族がいます。
旦那と、小さい子供2人。
計4人の私的領域でもあるわけです。

その嫌でも目に入ってくる雑多な私的領域をシンプルにすることによって、仕事の効率もよくなるわけです。

とくにわたしは、ライターという文筆業が主な仕事なので、手を動かすだけでいい単純作業ではなく、頭をフル回転させなければならない仕事です。

そんな時に、家の中がごちゃごちゃしていると、
「あ、あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」と他のことに気が向いてしまうことが増えてしまって、集中力が削がれてしまいます(´;Д;`)

余裕がない

逆に、ミニマムを意識して家の中をすっきりさせておくと、余計なことを考えなくて済むので、仕事もすごく捗ります。
「たまった食器を洗わなきゃ」という状況でも、そもそも洗い物を増やさないようにコンパクトにしておけば、常にきれいを心がけてシンプルにしておけば、そんなことすらも思わなくなります。

在宅ワークってほとんどが時給の仕事ではないと思います。1つの仕事に対して単価が決められているのではないでしょうか。

つまり、やらねば報酬は増えないんですよね。

でも時間は有限です。

時間は大事

だからこそ、限られた時間の中でたくさんの成果が出せるように、作業時間を効率化しなければならない。

ミニマリストは、効率化にすごい効果を発揮します(^ω^)

で、話を戻しますが、ここで仕事の効率が良くなる=収入が増える=お金にゆとりが出てくるという図式がなりたちます。

それではお金にゆとりが出たらどうしたらいいのか?

お金はためこみすぎず、自己投資をする

ここは私の課題でもあるのですが、ゆとりが出たら、さらに上を目指すための自分自身への投資をしていけばいいのではないでしょうか。

より稼げるように、自分自身への投資をする。

そうですね〜私の場合は、ライター業なので、

  • 読書をする
  • パソコンを新調する
  • デスクと椅子をいいものにする
  • たまにはホテルの洗練された空間で作業してみる
  • 旅行に行く

などでしょうか。
ホテルとか旅行は贅沢なんじゃないの?と思いがちですが、ファミレスやマックやスタバのような、一般になじみのある空間よりも、ホテルのカフェのような洗練された空間で仕事をすると、また違った感性も研ぎ澄まされますし、旅行も同じ理由です。

ちょっとした非日常から得られるものってすごくたくさんあります!

もちろん、家計を圧迫してはいけないので、無理のない程度に。

ちなみに私は最近、食器をいいものに変えるということで、気分を高めています♡

https://syufuwriter.com/2017/01/12/new-tableware/

https://syufuwriter.com/2017/01/23/narumi-silky-white-dish

もちろん、これからもミニマリストは意識していくのですが、節約の手段ではなくて、自分の美意識を高める目的で♡

・・・旦那には「意識高いねw」って言われましたが(笑)

大丈夫です、私は意識高いことを人に押し付けたりはしないので(笑)

先日、購入した本にもとてもインスパイアされました!

IMG_0679

楽天はこちら→美しく生きる女のお金の作法

『美しく生きる女のお金の作法』レビューはこちら↓
https://syufuwriter.com/2017/02/10/beautiful-woman-money-manners/

ミニマリストについても言及されている箇所がいくつかありますよ。

そして、この本で私の好きな言葉があります。

「ふさわしいから経験する」のではなく「経験するからふさわしくなる」

さっきも触れましたが、「ホテルの洗練された空間」って、私のような庶民にはなかなか行きづらいです(´;Д;`)
でも、行かなければずっと経験はゼロなわけで、ゼロでも一度行ってみればそれがイチになるわけです。
そりゃ最初はきっとぎこちないと思います。
でも回数を重ねれば、自然と通えるようになるのだと思います。
(行ったことないからわからないけど・・・wきっとそういうことでしょう)

まあ、まだ私はホテルのカフェは良いとして、とにかくこの言葉、自己投資する上で役に立ちそうなので、覚えておくといいかなっと思ったので今回書いておきました。

まとめ

さて、今回の記事はちょっと自己啓発っぽくなってしまったのですが、要はあまり節約を意識しすぎず、自分自身へもちょいちょい投資をしていくことで、もっとゆとりが出て仕事も家庭もうまく行くのではないかな〜〜と思ったので、これから徐々に美意識系で(笑)頑張っていこうと思います。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-脱ミニマリスト
-, , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.