【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

育児・しつけ

0歳よりも2歳の方が大変!次女がまさかの赤ちゃん返り?

投稿日:

IMG_0685
今、次女(2歳半)についてとても悩んでおります。

2歳と言えば一般的にイヤイヤ期。
もちろんうちの次女にもイヤイヤ期は発症しています。
長女の時と比べるとまだ穏やかな方なのですが、それよりも何よりも、謎の赤ちゃん返りが酷いんです!><

赤ちゃん返りって妊娠していなくてもなるの??

IMG_0684
次女の甘えんぼっぷりは、はっきり言って性格なのでしょうが、こうも毎日毎日甘ったれられると「性格」と一言で片づける余裕がないというか…(´;Д;`)

具体的には・・・

  • 外出中はとにかく歩かない!常に抱っこ
  • 家の中でもとにかく抱っこ
  • 朝、寝起きが悪くて毎日絶叫
  • おっぱい星人(断乳してから1年経過)

とまあ、こんな感じ。

本当に、赤ちゃん!!!w

よく、この時期くらいの2歳児って、ママが妊娠している時に赤ちゃん返りした〜〜とかいう話も聞きますよね。

でも、私妊娠していない(´;Д;`)
なのにこの赤ちゃん返り、何者〜〜〜???

絶対歩かない!ママの抱っこじゃなきゃイヤ!

bsLISA78_hozonshitene-20141018102704
2歳になる手前くらいからベビーカーを拒否りだした次女。

長女も同じくらいにベビーカーを拒否りだして、「自分で歩く!!」って言ってたので、手をつないで歩くということを教えて、すんなりベビーカーも抱っこひもも必要なくなり、歩く子になりました。
まあ、その時にすでに次女が生まれていたので、もしかしたら状況を飲んでくれていたのかもしれない…。
それでもスムーズに、「歩く」ということを覚えてくれたので、次女も同じようにうまくいくと思ったのです。

でも、次女はダメでした。。。

今では抱っこひももダメ、お店のカートもダメ、パパの抱っこもダメ。
「母の抱っこじゃないとイヤ」しかも母がちゃんと抱っこの構えをして抱っこをしないとダメなんです(´・ω・)

さらに座って抱っこもダメ(´・ω・)

0歳代って、抱っこして寝かしつけて、起きないようにそぉーっと抱っこしながら、神経尖らせながらベッドに下すじゃないですか、
もう本当にあんな感じ。むしろ今の方が神経使っている・・・!
体重も重いし(12kg)なんの修行をさせられているのでしょうかw
それに私身長が150cmなので、抱っこをすると周囲も見えないし、結構キツイw

寝起きが悪すぎる!朝はビクビク、休まらない!

IMG_0685
朝4時半に起きて束の間の1人時間を楽しんでいる私ですが、ここ最近はそこまで楽しめていない(´・ω・)
というのも次女は大体6時代くらいに一度ギャン泣きするんです。
もう毎日。w
私が隣にいないのを察して泣いたり、なんだかもうよくわからない。w
ただ泣いているだけならほおっておくのですが、問題が長女が同じ部屋で寝ているということ。
一緒に長女も起きてしまうんですよね。。

我が家はまだ幼稚園や保育園に行っていないので、夜21時半寝の朝8時起き(昼寝なし)にしています。
とくに長女はこのリズムが身に沁みついているので、次女に6時代に起こされると相当機嫌も悪く…。
本当に勘弁してくれってなりますw

年末位からもうずっとこの調子なので、だからブログの更新が滞りがちなのですw

で、こんなにも朝ギャン泣きするもんだから、常に「泣いてる?大丈夫??」って感じで毎日ヒヤヒヤ。
仕事もはかどらず…(´;Д;`)

おっぱい星人!!

IMG_0686
去年、1歳半の時に断乳をしました。
断乳自体はものすごくスムーズでした。

半年くらいはおっぱいの存在など忘れていたのですが、またおっぱい星人になった次女( ゚д゚)

もうとにかく甘ったれなんですよね〜〜

こうやって本人がいない場所でも書いていると、超絶かわいいような気もするのですがしつこいとね・・・・( ゚д゚)
結構うんざりしちゃうんですよね( ゚д゚)

そんな甘ったれてくるのも今のうちだよって言うけどさ・・・

よく励まし言葉で、「今だけだよ」とか、「じきによくなるよ」というのありますけど、
今が気持ちに余裕がなく、精一杯の時にそんな言葉をかけられても、辛いだけなんですよ(´・ω・)

今を頑張らねば、未来ってないわけだし・・・
育児なんて、とくに未来はどうなるかなんて予想もつかないんだから(ただでさえ子供は親の思い通りにならないんだし)、未来のことなんて考えられないw

とはいえその時が来たら来たで、やっぱり寂しくなるんだろうな〜〜。

結論、いまを頑張れ!!!!それだけですよね。

IMG_0644


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-育児・しつけ
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.