【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

個人事業主

【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

更新日:

IMG_0698
確定申告が近づいてきました!
先日、税務署から確定申告の書類一式が送られてきて、気を引き締めています。

私は去年(平成28年)9月に開業しているのですが、開業日に関わらず、平成28年の収入全てを計上していきます。

今回の記事内容は、アフィリエイトで収入を得ている人向けの、毎月の記帳方法です!

記帳は定期的にやっておいたほうがいいですよ!

なぜなら・・・

アフィリエイトの確定申告では、
成果確定と、振込日が必要になってくるから。

振込日と使ったら経費レシートだけ記録しておけば大丈夫でしょ!

とか言っている人・・・それはダメです!
私もついこの間までそうしていたんですけどね。ダメでした。
そんな私の失敗談から作られた今回の記事です♡笑

ちなみに私はfreeeという会計ソフトを使っているので、そちらの使用方法も軽く触れて見たいと思います♪

月末にまとめて記帳をしてしまおう

これは私のやり方ですが、その都度記帳をせず、毎月1日に前月1ヶ月分の記帳をしています。
例えば、2月1日が記帳日であれば、前の月の1月中に振り込まれたものに対してを記帳します。

1.まずは振込額をまとめよう!

振込日
1/15 校正代 46,000円
1/15 A8 5,995円
1/15 F社 1,944円
1/23 広告費 19,000円
1/31 アフィリエイトB 1,068円
1/31 ランサーズ 2,060円

とこんな感じでまとめます。

freeeは使用している口座を自動同期して、日々の取引を読み込んでくれるので便利です!
振込関連は楽天銀行に集結させているので、楽天銀行での収支データを自動同期で取り込んで、あとはそのデータを見ながら仕分けしていくだけ★

syfreee1

2.それぞれの発生日をメモしよう!

私たちは、どうしても振込があった日を意識してしまいがちですよね?(え、わたしだけ?)
確定申告では収入が発生した日というのが必要になってきます。
アフィリエイトなどで言えば、収入が確定された日です。

例えばA8は、毎月1日16:00以降に、翌月15日に振り込まれる分が確定します。
つまり、1/15に振り込まれたA8の報酬発生日は12月1日ということになります。

そんな感じで、報酬確定日をさらにメモします。

振込日
1/15 校正代 46,000円 →1月1日
1/15 A8 5,995円 → 12月1日
1/15 F社 1,944円 →12月1日
1/23 広告費 19,000円 → 1月1日
1/31 アフィリエイトB 1,068円→ 1月15日
1/31 ランサーズ 2,060円 →1月15日

→の先が、報酬確定日です。

freeeで口座から自動同期したものをそのまま仕分けしてしまうと、振込日が発生日となってしまいます。
なのであとから振込日になっている発生日の欄を、正しい発生日に修正する必要があります!

syfreee2

3.手数料があれば、それもメモ!

振込の際に手数料が取られるところがある場合はそちらも忘れずにチェックしましょう!

私の取引しているところでは、

  • ランサーズ100円
  • A8 30円

が振込手数料として、取られます。

ここで注意してもらいたいのが、上記1.2で書いてあるものは、手数料が引かれた後の純粋な振込額です。

記帳の際は、
(手数料が引かれる前の報酬額−手数料=振込額)
となるようにしましょう!

freeeでは、【+控除・マイナス行追加】という部分を選び、さらに追加された行の勘定項目の欄をクリックすると、勘定項目の一覧が出てきます。
【税・保険・手数料】の部分に、【支払手数料】という項目があるので、そちらを選びましょう。

syfreee3

まとめ

アフィリエイトで収入があった時の記帳方法をfreeeを例に挙げて見ていきました!

いや~私、思い切って開業したはいいのですが、この毎回の記帳って大変ですね…。
しかも知識がないので、実は私は今から平成28年度の記帳をします(笑)

また何かわかりづらそうなことがあったら随時記事にまとめていきたいと思います^^

月額980円!個人事業主なら迷わずfreee!

ブロガー・ライター・アフィリエイターなど、web関連の方はもちろん、主婦でもわかりやすい会計ソフトはfreee♡

クレジットカードや銀行口座の明細の自動読み込み
簿記の知識がなくても感覚でわかる仕組みは、1人で経理をやる人にも安心!
チャットサポートもついていますよ♪

また、freeeはクラウド会計ソフトなので、ソフトをダウンロードする手間はないのもgood!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-個人事業主
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.