【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

書籍の紹介(書評)

『美しく生きる女のお金の作法 』がミニマリストについても言及!自分が磨かれる良書でした

投稿日:

今年度も読書はしまくっています!
先月は3冊しか読めなかったのですが、また最近読みたい本もたくさん増えて来て、読書の時間を作ってコツコツ読んでいます。

本は一回読み終わった後もちょいちょい読んだりはするのですが、買ったその日に読み終わったけど、それ以降も毎日絶対読んでいる本があります。

それは美しく生きる女のお金の作法

まず表紙のデザインが好きです。
わたし、紫が好きなので配色もそうですし、ティーセットもかわいいですね♡

中身は、読んでいて美しくなった気になれる内容でしたので、ご紹介(`・ω・´)

著者は『大竹のり子』さん


帯に写真が載っていて、単純に「あら美人さん♪」と思いました♡
ちなみにこの方の本を一冊すでに読んでいました。

こちら↓


楽天→年収300万円時代、子どもの教育費はこうしなさい! [ 大竹のり子 ]

この本は私の中でかなりインプットできた本だったんです。
投資などもすごくわかりやすく説明されているので、興味のある方はこちらも是非読んでいただきたいです。
他にも多数、お金関連の本を出版されていますよ。

読むだけで美的センスが磨かれそう!

内容自体はお金の使い方、お金との向き合い方。
「こうすればたまる!」というノウハウ的な要素ではなく、「〇〇をするとお金力UPに直結する」的ないわばマインドセットのような感じでしょうか。

セクションは、

  • 自分を大切にする作法
  • 自分を磨く作法
  • 自分をステップアップ作法
  • 自分とお金の軸を広げていく作法

4つのセクションで分類されています。

『自分を大切にする作法』では、日々の暮らしに関する事項。
『自分を磨く作法』では、美容や家計のお金の使い方について。
『自分をステップアップする作法』では、いわば有意義なお金の使い方に関して。
『自分とお金の軸を広げていく作法』では、対人や長期的スパンでのお金の話です。

最後の長期的スパンでのお金の使い方に関してですが、なかなかこれを出来る人ってあまりいないと思うんです。
私も来月の生活費のこととか、今度の車検の費用とか、目先のお金のことしか考えられなかったのですが、もっと長い期間、それこそ5年、10年後の事を考えるようになってからは心にゆとりが持てるようになったと思います。

このゆとりってすごい大事です。

なぜ大事なのかは、ぜひ本を読んでみてくださいね!

『ミニマリスト』についても言及

そして、大竹のり子さんもミニマル思考について述べています。
カバンの中身や、毎月最低限必要な生活費を割り出しておく、そして、モノの価値は昔ほどなくなってきているということ。

この本でも随所で「物を所有し過ぎない」ということについて語られています。

“モノのコスト”というと、それが商品として売られていた時に購入した価格をすぐにイメージするかもしれませんが、モノは「買った後」にもお金がかかります。
モノを買った後にかかる2つのコスト。
それはモノが占有するスペースかかるコストと維持にかかるコストです。

「安いから」と言う理由で買ったもの。
一見お得に見えるかもしれませんが、それを置くスペースには多少なりともお金が発生していること。

通常より安いと、どうしてもその場で買わないと損な気がしちゃうとか、こんなにお得なのだから早めに買わないともったいない!なくなっちゃう!とか思っちゃいますよね。
でもそれは長い目で見れば、まったくお得ではないのです。

私は前回のブログで、「脱ミニマリスト」的な宣言をしました。
https://syufuwriter.com/2017/02/06/post-2968/

それでもやはり“モノを持つ”と言うことに関しては基本ミニマルな考えをベースにすべきと言う考えは変わりません。

床の見えている部分がその人の年収とも言いますよね。
気を抜くと、あっという間に床が見えなくなって、収納スペースもパンパンになってしまうので、モノを買う時は必要かどうかはしっかり吟味する!ということをしっかり叩き込みたいと思います。

お金に対してもモチベーションが上がる本!

大竹のり子さんの柔らかい口調がまた心地がよい本。
私の中では、朝活に欠かせない良書となっています♡もはやファンになる勢いです♡

毎朝、4時に起きたらまずお茶を淹れて、身体を目覚めさせながら、マインドを整えて・・・
本の内容をインプットしたら日中はもちろんアウトプットも欠かせません!

なんでしょう、読んでいると心が澄んでいく気がします。
自分が美しくなった気分に(笑)

また、論理的すぎず想像力をかきたてられる構成も個人的に好みです。
そういった面で、すごく女性向けの本とも言えます。

子育て中のママさんから、10代〜20代の若者、シニア世代など、とにかく自分を大事にしつつお金もどんどん貯めていきたい!と思っている人におすすめです。


楽天はこちら→美しく生きる女のお金の作法


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-書籍の紹介(書評)
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.