【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

コラム

予算週500円で家にお花を飾るようになったら幸福度が増した!

投稿日:

花を飾るようになってから、気持ちに変化がでてきています♡

昔は花を飾るとか考えたこともなくて、すぐ枯れてしまうしもったいないと思っていました。

実家ではお母さんが造花をあちらこちらに飾っていたのですが、造花ってホコリつきやすいですよね(´・ω・)
あれが嫌ということもあって、イコール花いらなくない??って思っていたのだと思います。
きちんとホコリを取り除けば、造花でもきれいなのでしょうけど。

でもやっぱり飾るなら生花がよい!!!!
花が飾ってある空間は、その名の通り場が華やかになりますし、輝きます♡

花はすごい!こんな効果がある♡

1.気持ちにゆとりができる

花を見ると、すごく贅沢な気分になりませんか?
その贅沢な気持ちは、精神的なゆとりにもつながっていきます。

ちょっと想像してみて欲しいのですが、花を飾っているおうちのイメージってどうですか?

おそらく、リビングなど各室内がきれいに整っていたり、住んでいる人に気品が漂っていたり…。
ガサツで汚らしいイメージとは無縁だと思います。

そう、花を飾るだけでその人の性格しぐさまで変わってしまうような効果もあるのです♡

逆に、テレビで見る汚部屋には花なんて絶対飾っていないと思います。
飾ってあったとしても、おそらくきちんと手入れされている状態ではないかと思います。

丁寧だから花を飾る…ではなくて、花を飾るから丁寧になる。と言っても過言ではありません。

2.所作が丁寧になる

毎日の花の水換え、手入れなどを行うことで、実はすごく丁寧な時間を過ごしているんです。
そして、そんな丁寧な時間を過ごしているからか、所作が丁寧に♡

花瓶を割れないように扱う仕草や、茎をへし折ってしまわないように、そ〜っと持つ仕草。

そんな一つ一つの動作は美しくしてくれる効果もあります。
女!!!!!!♡
って感じですね。

自然ときれいなしぐさが身に着くようになります。

3.子供も丁寧になる

丁寧になるのは、実際に花の手入れをしている私だけではありません。
子供たちにも、いい影響を与えています♡

うちの子たちは本当におてんば。
姉妹なのに戦いごっこをはじめちゃうし、実は大事な部分がついているんじゃ?と思うほどなのですが…笑

そんな姉妹たちも、花たちにはすごく丁寧!
優しい声で「お花さん♡」「今日もかわいいね♡」なんて言っちゃったりして。
花を愛でている娘たちを見ると、このまま心清くいてほしいな~…と思ってみちゃったりします。

花は贅沢?でもそれがいい!

花を飾るのは、経済的にもゆとりがないと難しいことです。
買って家飾っても、持って2週間。バラなんか早いと1週間くらいで枯れてしまいますね。
絶えずきれいな花を飾るには毎週のように変えてあげなければなりません。

実際に私は先月、家に飾る花代で2000円くらい使っています。

さらに、長持ちさせるためには毎日の水換え、茎を短く切ったり、ちょっとした手間も必要になってきます。
だから時間的なゆとりも必要。

つまり、花を飾るということ、それ自体がとても贅沢な行為なのです。


先月飾っていた、食卓のカーネーション♡

花は一輪飾るだけでも印象はガラッと変わりますし、一輪ならバラだと500円前後だと思います。
他の花なら100円くらいで売っていますので、1ヶ月一輪だけを飾り続けても1000円くらいですね。
1000円で、贅沢な気分を味わえるのであれば、すごく安いと思いませんか?

今リビングに飾っているチューリップは、ちょっと奮発10本で1000円でした。
2週間ほど持つといいな~♪

ちなみに、買ってきたばかりはこんなに下がっていたチューリップも…

翌日にはしっかり茎がシャキン!となって、立派に♡

曲がっているのもそれはそれでちょっとかわいいんですけどね♡笑

花が元気できれいに飾っているだけで、その空間も自分自身も贅沢で上質なものになります。
自然と部屋をきれいにしなきゃ!っていう気にさせてくれるのも、花のすごいパワーですよね。

自分自身はもちろん、身の回りもきれいで美しくさせたいのであれば花を飾ることをおすすめします!

上質な生活で参考にしたいのが、加藤ゑみ子さんの本。
とくに上質なものを少しだけもつ生活 [ 加藤 ゑみ子 ]はおすすめです!

お金をかけなくても上質な暮らしは出来るということ。
「ものが多く持たなくても良い」という現代に合ったライフスタイルの視点で書かれているので、共感する部分や感銘を受ける部分が多かったです。
シンプルに生きたいと思う人に是非読んでもらいたいです。

さいごに

なにもない部屋もシンプルで素敵なのですが、花と言う、呼吸する存在がそこにいるだけで一気に空間が華やぎます。
また、花が飾ってあると自然と部屋をきれいに保とうという気が起きてきます。不思議ですね。

気持ちにゆとりが出来ると、毎日がハッピーになります♡
ぜひ今日からいつも目に付く場所に花を一輪だけでも飾ってみませんか?


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.