【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

個人事業主

在宅ワーカー主婦は子供が保育園に行っている間このように過ごす!(案)

更新日:

来月からうちの姉妹が保育園にいきます!
そこで、保育園に入園するにあたって1日をどうやってこなそうか悩んでいます。

2人を育児しながらの1日の過ごし方などは、前回ブログに書きました(〃ω〃)
https://syufuwriter.com/2016/07/11/post-1876/

というわけで今回は、今後の理想のタイムスケジュールをまとめてみたいと思います。

1日のタイムスケジュール


4:30 起床&身支度
起きたら体を伸ばして、顔洗う。
軽く掃除や保育園の荷物の準備もここで出来るといいなあ。

5:00 体操など
最近踏み台昇降をしています。(痩せなきゃ!w)
20分くらいから脂肪が燃焼するらしいので、30分間。
汗だくになるので、そのあとシャワー10分。

5:40 お弁当作り
旦那が起きてきたと同時にお弁当作り。
20分くらいでちゃちゃっと完成。

6:00 いってらっしゃい
旦那が仕事に行ったら洗濯機を回します。
最低でも2回。洗濯機が全部周り終わるのは調子良ければ8時くらい。
その間は朝ごはんの支度。

子供達を待たずに先に食べておいて、余った時間は読書など。

7:00 子供達を起床
今は8時くらいまで寝てるのだけど、保育園に行き始めたら7時には起こしたいな〜。
顔洗って、ご飯食べさせて、着替えて1時間くらい?

洗濯ができるまでフリータイム。
ちょっと余裕を持たないと、なかなかスムーズに着替えてくれないことがあるのでこの時間重要!><
とくになんだか服のこだわりが強い子達なので、「これ着たい!」ですごく消耗しそう(´;Д;`)

服のサイズが近く、お互いが着れる服もあるので、しょっちゅうケンカが勃発するのです…。

9:00 登園
家から園まで30分くらいです。8時半には家を出る感じかな〜。

9:30 自宅に戻るか、図書館へ
カフェとか行ってもいいのですが、毎回は行っていたらお金がかかるので、基本は自宅か図書館で作業したいです。
図書館は本もあって最高〜!
でも席の争奪戦がすごそう…。

〜とにかくひたすら作業!〜

12:00 お昼
お昼ご飯は適当に。
食べてる時間や作っている時間がもったいないから、最近ハマってる卵かけご飯でも良い。
調理時間10分くらいのものがいいなあ。
あと洗い物があんまり出ないやつ。
パスタのように、鍋とフライパンを使うものは嫌だ(〃ω〃)

〜このあともいろいろ作業など!〜

16:30 お迎えへGO!

子供たちのお迎えに行ってきます!

お迎えに行っている時間で夕飯の献立とか決めたいな~。

実は、こうして「夜ご飯何作ろうかな~」とか、「帰り何か買って帰らなくちゃいけないいものあったっけ~」って考えるのは、メンタル・レイバー(精神的労働)といって、圧倒的に日本人女性が負担している割合が高いものらしいですよ~。
男性はこれは苦手らしいです。
詳しくは治部れんげさんの稼ぐ妻・育てる夫―夫婦の戦略的役割交換を見てください♪共働き夫婦におすすめの本です!

17:30 帰宅
帰ったらまずは何よりも夕食の準備!
準備の合間にお風呂を沸かしたり、子供たちの園の洗い物を洗濯かごに入れたり、連絡帳を確認したり~~~…。
さらに隙があるようなら、一杯ひっかけちゃおうっとw(ワイン♡)

19:30
この時間までには旦那も帰ってきて、みんなご飯を食べ終わって、フリータイムになるはず!
30分くらいだらだらしたいな~。

20:00 お風呂
お風呂は子供たちと私、3人でまとめて入って大体20~30分くらいです。
うちは姉妹なので、旦那はもう恥ずかしがって一緒に入ってくれませんw

20:50 子供たち就寝
つまり21時までには子供たちは布団の中へ!
夜寝る前に絵本と楽しかった出来事のお話は日課にしています。
保育園に行ってもこれは継続出来たらいいな~。

21:00 大人の時間
残っている片付けなど。
時間が空いた分だけ、読書や勉強やお酒タイム♪

23:00 寝る
本当は21時に子供たちと一緒に寝たいけど、意外と23時くらいなら起きてても大丈夫。
もっと時間の使い方がうまくなったら21時に寝るようにしよう。

休憩がてら家事をする(理想)


できればせっかく在宅だし、家事をしたい…!
ということで、完全に仕事を離れてゆっくりする「ガチ休憩」というのはいらないから、その分家事をしたいなあ。

やれることはやってしまえばそのぶん子供達ともゆっくり過ごせるし、イライラせずに済むかも。

わたし、長女が1歳の時に共働きフルタイムで働いていたのですが、なにしろ時間がなくてすごくイライライライラしていたな(´;Д;`)
旦那は家事できないし、お迎えも旦那の勤務時間上、頼むことはできないので、もう何もかも私。
1歳の1人を面倒見るのにイライラするんだから2人いたらたまったもんじゃないよな〜…。

ということで、休憩はいらないから家事したいかも。仕事に支障が出ない程度に。

休日は子供たちにいろんな体験をさせたい(理想)


平日は保育園で過ごしているので、休日は積極的に子供達を遊びに連れて行きたい(`・ω・´)
理想としては、大きい公園とか、体を動かせるところに。
個人的には美術展や子供も楽しめるコンサートも行って、文化的なことがしたいな。

最低でも月1は自然に触れさせたり、刺激のある体験をさせたいな〜。
遊園地とか派手なところじゃないのがいい。
でもさ、旦那はゲーセンとかがいいって言うの。私はうるさいし金かかるからイヤなのに(´・ω・)

無理せず頑張りたい!!

せっかく在宅でも保育園に入れることができたので、あまり頑張りすぎずにやって行きたいと思います。(私の性格上たくさん詰め込みすぎてダメになるタイプなのでw)
そのためにはやっぱり効率よく過ごすことかしら〜〜。
もうここ最近の課題だったりするな。なんでもかんでも効率化。。。

とにかく作業に集中できる環境がいまから楽しみです〜〜!
目指せ独身時代の給料!

 

【追記4/19】修正版を書きました♡

https://syufuwriter.com/2017/04/19/freelance-time-table/


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-個人事業主
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.