【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター

Webライターで大変な案件は「〇〇まとめ」や「△△10選」

更新日:

私が嫌いな案件のタイプに、このブログのタイトルの「〇〇まとめ」や「△△10選」というのがあります。
いろんなものを調べてまとめ記事にしていくタイプですね。
本当に出来ればこういうのは避けたい…

何が大変なのか?

同じ情報がいくつも必要になる!

「まとめ」などの記事のメリットって、「ユーザーが比較しやすい」という点です。

例えばですが、
「洗顔フォーム10選」って言う記事だと、商品詳細【商品名・販売会社・価格・おすすめ肌タイプ】などをまとめた上で、ライター側で軽くコメントを書きます。
そうだな~…

この洗顔は乾燥肌にうれしいシアバター配合!
乾燥のツラいこの時期、洗顔フォームも保湿成分が配合されているタイプはとっても嬉しいですよね。
もちろん、同シリーズの化粧水や乳液にも保湿成分がたっぷり含まれていますので、ライン使いで強力に保湿してくれます。
香りもはちみつの甘い匂いが毎日を楽しい気分にさせてくれます。(152字)

などね。

これ、すご~~~~~~く骨の折れる作業!!!!
いろんなサイトに飛んで情報をピックアップして、いつの間にかパソコンのタブが大変なことになっていて…!
画像のキャプチャとって、引用URLをコピペして、商品詳細は箇条書きにしてってやること本当にたくさんなんです!

文章は紙、URLや商品情報などはメモ帳などに保存


私は文章を書くなら、まずは下書きで紙に書いていく派です♡
こういったブログなら、投稿スペースにガシガシ書くのですが、依頼などある程度縛りのあるものは慎重に紙にまとめた方がいいです。
Webライター初心者なら最初は手書きでやってみよう

クライアントが用意した専用の投稿スペースに書いていくのでもいいのですが、狭い画面にごちゃっとしがちになるのでおすすめは出来ないかも…。
EVERNOTEなどに書いていくのがいいかな~と思います。EVERNOTEじゃなくても自分の使いやすいメモ帳的なものがあればなんでもいいと思います。

あとはタグ打ちを要求してくるようなクライアントの場合は、これもあらかじめ自分でテンプレにしちゃってまとめておくと便利です~。

私が一番大変だった案件は…

詳しい案件内容は控えますが、言い換えれば「4人掛けソファ席でランチができる横浜のおしゃれなダイニングバー10選」みたいなやつ。
公式サイトやホットペッパー、食べログのようにサイトに載っていたり載っていなかったりと、曖昧な情報をまとめるものは本当に大変!
ネットの情報だけでは結局完結できず、実際に店舗に電話することもありました。

さらに詳細情報だけでもまとめるのが大変なのに、そこに見ごたえがでるように付加情報を付けたり…
お店のスクショを保存して既定のサイズに変更したり、お店のURLをコピーして貼ったり…ああもう考えるだけで骨の折れる作業。

そして、注意してもらいたいのが、こういった「まとめ」案件は通常よりも文字数が多くなる可能性が大きいです。
普段は通常の記事を書いていて、ひょんなことから「〇〇10選!」や「まとめ!」みたいな依頼をもらったいただいた場合には、「通常よりボリュームが多くなった場合、単価は上げてもらえるのか」と打診した方がいいかもです!

私はバカだから通常600字300円のところを、単価変わらず2000字を300円でやってしまったよ…。
あとからなかなか言い出せないんですよねえ…。

「まとめ」は覚悟してかかる!そして単価UP打診!


継続案件でライティングをしている場合、まれにある「まとめ」や「〇〇10選!」的な案件。
これを依頼されたら、まずは覚悟と(笑)、通常よりボリュームが多くなる恐れがあるので文字数が多くなった場合に単価を上げてもらえるか交渉してみましょう!

場合によっては「〇〇10選!」の場合は、10選の各100字ずつのコメントだけでも1000字、冒頭・まとめもそれぞれ100字で200字です。これだけで軽く1200字ありますね。

もう一回言います。
とにかく仕上がりを想像してボリュームがありそうなら単価UP打診!

無理せず、楽しく、Webライターをやる秘訣です♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.