【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

未分類

【妊娠7w】3人目妊娠で初めての大量出血1週間。そして自然流産…

更新日:

今日から子供達が保育園!
その間に、産婦人科へ…。

タイトル通りなのですが、自然流産でした。

先週1週間続いた出血ですが、量は普段の生理より少し多いくらいで、つわりも全然なかったことから流産の予感はうすうす感づいてはいたのですが…。
でもお腹もまったく痛くはなく、「もしかしたらまだお腹の中で元気に生きているかもしれない」とわずかな願いもあったのですが。

今回のエコーで見た限り、もうキレイさっぱり流れてしまったようで、「自然流産」という判断をされました!

もうなんとなく流産の予感もしていたし、そこまでダメージは全然ないんですが、産婦人科の長い会計待ちでちょっと放心状態(o_o)

というか、予感してたとはいえ改めて「まさか私が…」って感じでした。
長女も次女も、2人ともなんら問題もなく妊娠→出産しているのですが、改めて妊娠・出産というのは奇跡なんだと思いました!

1週間の兆候

今思えばあの大量出血が流産の兆候だったと思います。
参考までに、1週間続いたわたしの出血はこんな感じです↓

【月曜】
妊娠6週になってすぐ出血(最初から多めの血)。塊も度々出る感じ。
この時、朝イチ産婦人科に連絡して状況説明→「渡したお薬飲んで、下半身あっためてゆっくりしてください」とのこと。
詳しくはコチラ

【火曜】
翌日も出血。そして少しだけ腰痛。ナプキンは1日2~3回変えるほど。お腹は痛くないけども、なんとなくお腹が張る感じ。
(上から触ってみると、子宮がそこそこ固くなっているのがわかる。)

なんとなく安静に過ごすものの、トイレに立つ度に出血の様子がわかってちょっとブルーに。

【水曜】
やはり出血。この日も少しだけ腰痛。
お風呂が恐かったので、湯船に浸からずシャワーで済ます。
それでも出欠が恐くて、頭が洗えず。(この時で頭3日洗えなくてグロッキー。)

【木曜】
なんとなく量は少なくなってきた…?腰も痛くなくて、ちょっと快適?
葉酸サプリを忘れずに飲んで、もらっていた張り止めも飲む。
いい加減頭を洗いたいので、洗髪。湯船にはまだ怖くて浸からず、シャワーのみ。

【金曜】
ダラダラ出血。
量は収まってきた。まるで生理のような展開。

【土曜】
出血もおさまって、気分転換に家族で買い物へ。
出先でマタニティ服を見て少しるん♪としてたこの頃。

【日曜】
茶血でうっすら。

こんな感じで、本当に生理のようでした。
よく流産でありがちな、お腹の激痛というのはまったくありませんでした。しいて言えば、生理のような感じ。(昔は生理痛がひどかったのですが、なぜか次女の産後から生理痛がなくなりました。だから生理痛ではないのですが、腰や足の付け根がだる~い、重~い感じ。)

血の塊が出る瞬間は本当にイヤな気分で、「もしかしたら赤ちゃん出ちゃったかも?!!!」と思ってトイレに行くたびに確認するのですがまったくわからず。。。

もしかしたらトイレに流しちゃったと思うと、すごく申し訳なさすぎる…。

塊のピークは最初の3日間で、頻繁に塊が出ていたから、どれが赤ちゃんだったのか本当にわからず…。

自然流産そのあとは…。

「自然流産」ということで、子宮にはあとかたも残らず赤ちゃんも全部流れてしまったわけですが…。
(もはやいつ流れたのか知りたかったなー( ; ; ))

次の生理は大体1ヶ月後に来るそうですが、生理が始まるまでは、基礎体温を測るそうです!

排卵がちゃんときているかどうかを調べるためだったかな?なんか先生の話もあまり聞こえてこなかったな…。

で、生理が来ればそれでいいし、来なかったらまた病院に来てねとのことでした。

1ヶ月間避妊もしなければいけない模様。

そんな感じで、短い間でしたが、妊婦期間が終了しました。

今日からさっそくお酒解禁しちゃうんだから!(`・ω・´)

3人目について


実は、今回妊娠するまでまったく3人目については考えていなかったんです。
ぶっちゃけ3人目も予期せぬって感じで、「まさか、あの日のあの時の子…?」って旦那と驚いていたくらいなのですが(つまり、一瞬入っただけでも妊娠しちゃうってことなのです。当たり前ですが。)

でも今回、少しの間だけど3人目を授かってみて、なんか5人家族もいいな〜って思って。

もちろん、「いいな〜」だけじゃなくて、今よりも家計は圧迫するだろうし、4人家族で事足りていたことも、5人家族になると足りなくなることも多く、そりゃすごくすごく大変だと思うんです。
身近な部分では、家の部屋数が足りないから引っ越さなきゃね、とか、車も買い換えなきゃね、とか…。
もちろん教育費や貯金の額も上げなければな、とか。

それで旦那とたくさん話してみたときに、もうお互い5人家族になったときのイメージがしっかりできていたのです。
今回はこういう結果でしたが、これから3人目を目指してもいいかな〜と思ったのですね。

ただそれはもう自然に任せたいので、3人目ができたらできただし、できなければそれまでってことで…。

まだね、わたしも30歳だし、子供達の様子を見ながらいろいろ考えていきたいです♡

とりあえず、お酒解禁して、普段通りの生活に戻りましょー♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-未分類
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.