【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

コラム

30代からは『ツヤ』が命!20代のマット感はもう通用しない!

投稿日:

20代はマット肌命!だったクロコです(`・ω・´)
ツヤツヤ・テカテカがどうも苦手で、ベースメイクはマット命なのはもちろん、髪もつや消しのマット感溢れるものが好きでした。
むしろマットは似合うと思っていました。
実際似合っていたと思います(笑♡)

しかし!お肌の曲がり角をすぎて、もう30代。
20代では似合っていたマット感も、30を過ぎると似合わなくなるんですねー( ; ; )

そして、今までは似合わなくて苦手だと思っていた「ツヤ感」が割としっくりくる!!!!

きっと、20代の頃のハリなどがどんどんなくなってきたのでしょうね♡笑

ということで、30代からは「ツヤ感」を大事にしよう作戦!
髪もお肌も、どうやったらツヤ感が出るのか?
ツヤ感を出すポイントをまとめてみました(`・ω・´)

30代からのツヤ感〜髪編〜


顔の印象は髪によって左右されますよね。
髪のツヤ感を出すポイントは、ヘアカラー・ブロー・ヘアケアの3つです◎
1つずつ、見ていきましょう!

ヘアカラー

わたしが20代の頃にハマっていたカラーはアッシュ系!
くすんだ感じの色味が好きで、もう10年くらい「アッシュ×くすみカラー」でオーダーしていたのですが、今はもう全然似合いません。

なんだか、肌のアラがすごく目立つようになってしまったんですー( ; ; )

それで実は今は黒髪に戻そうと、1年半くらいカラーしていない状態で、根元〜耳くらいまでは地毛に戻しました。
地毛なので、天然のツヤがしっかり出るんですよ〜♪
そうしたら、肌のアラもあまり気にならなくなりました♡

本来たぶん染めていた方が似合うと思うのですが、もし染めるなら前のようにアッシュ系じゃなくて、グロッシーなカラーにすると思います♪

ブロー

髪もお肌同様、きちんと手間をかけた分だけ、輝くものだと思っています!
ドライヤーとブラシを使って、しっかりブローをすればするだけ輝きます♡

ブロー用のスタイリング剤を使うのもアリです♡
わたしはスタイリング剤は大っ嫌いなので、使いませんが・・・w

髪を乾かす延長線上で、ブラシとドライヤー使いを駆使して、ブローでツヤを出しましょう(`・ω・´)

ヘアケア

「ツヤ感」を求めるのであれば、忘れちゃいけないのがトリートメント。
わたしもトリートメントは絶対欠かせません!

とくに産後から髪の乾燥がひどくなりました( ; ; )

エアコンの効いた室内にいる時間が長いせい(つまり、ひきこもり)もあると思うのですが、本当にパサパサ!

ということで髪にも保湿を♡
わたしはミルボン レミューのクリームを塗って保湿&髪の広がりを抑えていますが、ホホバオイルも優秀でツヤが出ますよ。

30代からのツヤ感〜メイク編〜


第一印象で一番重要なのが顔!
顔の印象はとても大事♡スキンケアとメイクで、「ツヤ感」を作り出しましょう!

スキンケア

自分にあったスキンケアを探すのはすごく大事!
わたしはオイリー肌で、なかなか自分に合うスキンケアが見つからなかったのですが、最近はノブACアクティブを使い始めて、肌の調子がとても良くなりました♪

@コスメなどで自分の同じ肌質の口コミなどを参考に、自分にあったスキンケアを探してみてください!

あと、スキンケアは最低でも1年くらい続けてみないと、効果のほどがわかりません。
よくトライアル1週間を使ってやめてしまう人も多いと思うのですが、そのトライアル期間でとくにトラブルがなければ、まずは1シーズン、それで変化が現れたら、半年、そして1年と使ってみることをオススメします!

わたしも、ノブACアクティブは3ヶ月くらい使ってから毛穴が小さくなってきましたよ(`・ω・´)
長い目でじっくりと、自分に合うスキンケアを見極めましょう!

メイク

スキンケアをきちんとしていても、ちょっとした生活習慣の乱れやホルモンバランスの崩れなどで、肌のアラは出てしまうもの。
それをカバーできる優れものが、メイクです♡

わたしもオイリー肌だけあって、油断するとすーぐ顔に吹き出物が登場してしまいます。
そして、うっかり手が当たってしまって、潰れて跡になってしまったり…。
しかも、年を重ねるごとに、こういう跡が消えにくくなってくるんですよね!( ; ; )

ニキビのできている部分にメイクはしちゃダメです!
毛穴を塞いでしまうからです( ; ; )
でも、ミネラルファンデーションなら、ニキビ肌でも使えちゃいます!

わたしはエトヴォスのミネラルファンデーションを使っています。
パウダー状ですが、適度に保湿力もあるので厚塗りしないでツヤ感♡
また、皮膚科でも使っているくらい肌に優しい処方なので、肌の弱い人でも安心して使えるのがうれしいです!


肌の調子がいいときは、別記事でもおすすめしている30秒でベースメイク完了!無酸化発想のラウディ「BB&CCクリーム」を使っています!
これは本当に肌がキレイに仕上がるので大好きです♡

https://syufuwriter.com/2016/06/13/laudi-bb-cc-cream-review/

肌ツヤが良ければ色黒でもOK!

日本では美白がもてはやされていますが、ツヤ感さえあれば、色黒さんでも色白さんでもステキです!
美白がいいとはいえ、ぱさぱさで不健康な感じだったら印象も良くないですよね( ; ; )

それに、安倍総理やオバマ前大統領もトランプもビル・ゲイツも、名の知れている世界の名だたるリーダー達はみんなツヤ肌じゃないですか?!
男も女もみんなツヤ!
もはやツヤ感があるだけで正義じゃないでしょうか(`・ω・´)

番外編〜30代の体型〜

20代の頃に比べ、7kgも太った私。
2人産んだのだから、多少は仕方ないよ…という意見もあったのですが、それでも20代前半のイケイケ(w)だった時の写真を見返しては落ち込むこともありました…。

でも30代はむやみやたらにダイエットをしない方がいいです!
髪やメイク同様、カラダもツヤ重視!そのためにはただ体重や見た目の体型に着目するのではなく、「健康体」という意識が必要なのではないでしょうか?

しっかり食べて、カラダの内面から整える、そして、適度な運動をして外側をしっかり引き締める。

7kgはさすがに少し痩せなきゃとも思うのですが、あまり体重や見た目に固執せず、自分自身にベストなカラダを追い求めたいです(`・ω・´)

※しかし、在宅ワークは本当に太るので、子供達の保育園のお迎えでたくさん歩くからそれで痩せるといいな!笑
ちなみに2日目すでに2kg痩せました!1日15000歩歩いてたっぽいw

30代からの「ツヤ感」まとめ

髪とメイクと体型と…
あとは毎日を楽しく過ごすのも、内面からツヤを出すいい特効薬だと思います♡

今まで在宅でずーっと子供と仕事ばっかりでしたが、少し育児から手を離れるこの機会に、30代からの輝きとツヤを追い求めていきたいです!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-, , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.