【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

個人事業主 webライター

フリーランス・在宅は自由だからこそ、毎日の作業時間を記録してみよう!

投稿日:

「勉強は予習・授業・復習が大事」
というのは、わたしの通っていた学校の教訓みたいなもので、確かにこの3ステップは、何をするにも効果的に成長できるノウハウの1つだと思っています!

例えば家計管理も、「予算→日々の生活→家計簿の締め」をすることによって、ムダが見えたり改善点が見えてくることがあります!

これを仕事にも採用してみようと思ったのが、今回の作業日誌の話です!

(1)今日のタスク決め


まず朝起きたら、今日やることを決めます。
どのように決めるかなどはまだ全然適当なのですが、前日の夜布団に入りながらスマホのメモ帳に大まかに書いています。

だいたい30分単位で区切っていて、

9:00〜9:30 調査
9:30〜10:00 ブログ執筆
10:00〜10:30 画像選定
10:30〜10:45 コーヒータイム

という感じで。
あくまでも予定ですので、適当にさくさくっとやりたいことを決めます。

(2)実際に行動する


朝に決めたタスクに即して行動します。

開始時間も決めていますが、ここは予定通りにしなくてもいいかなと思っています。
時間通りにやろうとすると、集中力が削がれてしまうので、適当です。
9:00って決めたけど、9:15開始とかでもOKにしています。お昼休憩がズレるだけなので。

ただ、30分単位というのはしっかり守るようにしています。
作業中はよそ見をしないで、全神経を画面に集中させたいので、開始から30分後にアラームを設定します。

とにかく、限られた時間の中で超集中させたいなって思っているので、こんな工夫をしています(^ω^)

だから気分的に「これはやりたくないな〜」と思ったらやりません!(笑)
やりたくないことを無理にやってしまうと、時間内に終われない可能性が高くなってしまうので。

あと「今日ちょっと集中できないな〜」ってときには早めに休憩を入れたり、
家を出て近くのカフェに行ったりしています。

いつも同じ場所にいると不満がたまってしまうので、気分転換にリフレッシュしにいくことは必要だと思っています!

(3)作業記録をつける

作業開始の際は、実際に行う作業を、紙にメモっておきます。

便利なアプリもあると思うのですが、探すのめんどくさいので紙に書いています(爆)
いいアプリがあったら教えてください!!

これは、昨日と一昨日の作業記録です。↓


※クライアント名はモザイクにさせてもらっています。

というかまずね、昨日寝すぎw

なんかね眠たくて40分も寝ちゃいましたw笑

まあ、こうなった原因はなにかなというのを探して、反省&改善していくのがこの作業日誌の目的なワケです!笑

この日は前日に次女が夜泣きをしてしまって、9時に寝たのに0時に起こされて、その後なんだか3時くらいまで寝れなかったんです…( ; ; )
こういう場合は、昼寝を長くとる代わりに、お昼ご飯をチャチャっと済ませるとかして辻褄を合わせるべきですね。朝のタスク決めでそれを加味しておかなければならなかったのです。(しかも昨日昼休憩1時間30分もとっているし!)

あとはちゃっかりツムツムやっていますねw
ゲームは時間の無駄を生みやすいので、時間を決めてやっています。ハートが5つなくなったら終了!

家事もちょいちょい入っていますね(^ω^)
洗濯機を2〜3回まわす家庭なので、最後の3回目は保育園に向かう前に予約しておいたものを干すするのがコーヒータイムも兼ねた10時頃の休憩です。

https://syufuwriter.com/2017/04/19/freelance-time-table/

あと、コーヒータイムは絶対必要です!
作業の合間の糖分の摂取は頭をすっきりさせてくれます♡
コーヒーや紅茶に、クッキーやチョコとか適当に食べています!
本当はナッツ類が良いそうなのですが、わたしはナッツが食べれません…残念( ; ; )

毎日の作業日誌をつけて効率UPしてみよう!

在宅だと、自由に時間を使える分、だらけがちになってしまいます。

フリーランスや在宅だからこそ超求められるのが時間管理!
副業でもちょっとしたお小遣い稼ぎでも、うまい時間の使い方が収入UPのカギとなります!

ぜひ、作業日誌をつけてみて、反省&改善に活かしてみてはいかがでしょうか。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-個人事業主, webライター
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.