【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

おでかけ

車で行く!夫婦デートin湘南♡bills七里ヶ浜〜箱根彫刻の森美術館〜海老名SA

投稿日:

先日、子供達を預けて夫婦でデートをしてきました!

実に5年ぶりなのです♡

上の子がもうすぐ5歳。
旦那に預けて友達とランチや、たまーに夜飲みに行くことが年に1〜2回あることはありました。
でも2人遊ぶとなると、子供をどこかに預けなければなりません( ; ; )

基本的に夫婦の考えとしては、「自分たちの親には預けない」という方針なので、(旦那両親は働いているし、わたしの父親も働いている&母親は他界)もし預けるなら一時保育などで…と話していました。

それで、今回は通っている保育園の一時保育を利用して、2人で遊びに行ってきちゃいました!

夫婦デートin湘南~bills七里ヶ浜店~

8時に子供達を送った後は、旦那の愛車を走らせひたすら南の方へ♡

目的地は、bills七里ヶ浜店!!

ウィークエンドハウスアレイという、七里ヶ浜駅から徒歩1〜2分の場所にある複合施設に入っているのですが…
車の止め方がわからず、3周くらいぐるぐるまわったのですが、海沿いの134号線から入れました。

併設のタイムズですが、billsは提携していないので1時間400円かかります。(7~8月は1時間600円)

余談ですが、近くのセブンの駐車場は20分無料で、それ以降は有料になっていました!
あとは近くに七里ヶ浜公共駐車場もありますよ~。

さて、billsでは実はパンケーキをまだ食べたことがなかったので、噂のリコッタパンケーキを食べました♡

朝食メニューの時間帯に行ったのですが、すでに店内は人が多め!
店内は狭めでしたが、テラスがあり開放感もたっぷり!
湘南の潮風にあたりながらの朝ごはんは気持ちいいですね〜♪

すでにサーファー達も海に入っていて、夏の訪れも感じさせますね(╹◡╹)

リコッタパンケーキと一緒に頼んだのは、ウォッカとパッションフルーツのカクテル、パッションフルーツ・カイピロスカ!
お酒大好きなので、朝からちゃっかり飲んじゃいました!

旦那は運転なので、billsロウという、バナナ、カカオ、アーモンドミルク、LSA(ひまわりの種などを砕いたもの)のスムージーを頼みました♡

お目当のリコッタパンケーキは超おいしい!!
ふわふわとろとろのパンケーキに、はちみつが練りこまれたハニーコームバターが相性抜群♡

リコッタパンケーキは1つずつ頼んだのですが…。
3枚は結構重たかった…!
周りを見てみると、パンケーキと何か別のものを頼んで、シェアして食べている様子でした。

10時頃に店を出たのですが、すでに店の外には行列が…!
やはり人気店なので、並ぶのは覚悟したほうが良さそうですね!

夫婦デートin湘南~箱根彫刻の森美術館~

billsを出た後は、海沿いをひたすら走り続け、江ノ島を通過~。
向かうは箱根!♡

10時に出て着いたのは12時半くらいだったかな?
西湘バイパスを使えばもう少し時間短縮できたのですが、途中でコンビニ寄りたかったので、国道1号コースで♪

小田原城も見たかったのですが、車からは見れませんでした(*_*)残念…。

箱根湯本駅からも30分くらいかかったかな?

そして到着!

大人は入場料1,600円。ネット割引で100円引きになります!

箱根彫刻の森美術館のお目当てはピカソ展!

あと、びっくりしたのが足湯があったこと!笑


(足指開きすぎwでも快適♡)

100円でタオルが購入出来て、適当に譲り合って入れるスペースなのですが…
この日途中雨も降っていたし、園内かなり広くて結構歩いて疲れ気味だったので、この足湯スペースにはかなり感動♡

お湯の温度は65度らしいのですが、体感温度では40度くらい…?
でもむくんだ足を癒すのにちょうどいい感じ!
わざわざ面倒な手続きをふまず、空いていたらサクッと入れる感じの気軽さが良かったです~!


これは幸せをよぶシンフォニー彫刻!
ステンドグラスがきれい~!

箱根彫刻の森美術館は、展示スペースは子供が飽きちゃうかな~って感じですが、子供が遊べるスペースもあるので、家族連れで行っても飽きないかも!
実際家族連れのグループもたくさんいらっしゃいました!
未就学児は無料なのもうれしいポイントかも♡


これは足湯からの眺め♡

箱根彫刻の森美術館は大体90~120分で一通り見ることができます!
途中、開放感あふれるカフェにも寄って心もとっても癒されました♡

帰りは道が激混み!
さすがに帰りは高速を使おうかって話になって小田原西ICを目指して走っていたのですが、そこに着くまでに1時間くらいはかかったかな…。
彫刻の森美術館に向かう時も、「反対側の車線混んでいるな~」と思っていたので、いつも混んでいるっぽいですね!

夫婦デートin湘南~海老名SA~

さて、小田原西ICから小田原厚木道路に乗り、東名高速に突入します♡

東名と言ったら…海老名SA!!

海老名SAに行くなら絶対食べたいのが、小田原吉匠の鯵の唐揚げ!!!!!


海老名SAはパック売りになっています♪

東名海老名SA上下だけでなく、東名鮎沢PA上り、関越道高坂SA上り、三芳PA下り、小田原厚木小田原PA、中央道双葉SA下りにもあります!
味の種類は場所によって異なるのでご注意を!
小田原吉匠ホームページへ

わたしのおすすめは断然塩味です!!!

ちなみにこれは以前軽井沢行った時に三芳PAで買ったのですが、こんな感じで紙に包んで渡してくれます~。

夫婦デートin湘南~所要時間8時間!~

今回のデートは、子供たちの一時保育の間だったので、8時間!
朝ごはんを食べて、ドライブして、美術館で癒されて、おいしいもの食べて~…
すごく満喫した一日を過ごせました!

billsのパンケーキがわたし達には結構重たく、2人で「お昼ご飯はいらないよね」って話して鯵の唐揚げや美術館のカフェで軽食とった程度(カフェ写真なくてすみません!)で十分満足でした♡

5年ぶりに夫婦デートをしてみて…


実に5年ぶりのデートだったわけですが、思ったのが、やっぱり子どもが生まれても2人の時間は必要なんだな~ということ。
同じ家に住んでいて、もちろん子供たちが寝た後などは夫婦の時間として作ることはできるのですが、家という場所って日常的な場所なのでどうも盛り上がりに欠けるというか…。
“2人”でいた時のことを自宅で再現するのってやっぱり難しいんですよね(*_*)

子持ちということを忘れて、“夫婦”ではなく“男女の関係”にタイムスリップしてみるにはやはり非日常空間を楽しむことってやっぱり必要!

前回、こんな記事を書いているのですが…

https://syufuwriter.com/2017/04/25/dual-income-nohousework-nochildcare-husband/

家事育児なーんにも出来ない旦那にご立腹だったのですが…

そんなことどうでもよくなっちゃいました♡笑

育児はそもそも子供がいなければなにも苦にならないし、共働きなら家事できないとちょっと気になるのかな?って感じですが、わたしそもそも家事自体はやるのは全然苦じゃなくて、どっちかというと子供たちに邪魔されることでフラストレーションがたまっていてしまうフシがあるので、日々のうっ憤というのは子供を忘れることで解消されるんだと思うのです。

ただ世の中はやはり母親に向ける目が厳しくて、「子供を預けて夫婦で遊ぶなんて!」って風潮がまだ強いですよね(+_+)
でも絶対2人の時間ってとったほうがいいと思います!
一時保育とか、まあ多少お金がかかってしまうこともあるのですが、それ以上の価値は絶対に得られるはず!

ぜひ、夫婦が恋人同士だった時のことを思い出して、あなたも息抜きに子供を預けてデートしましょう!!
子供がいても夫婦の時間を作ること、わたしは大賛成ですよ~!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-おでかけ
-, , , , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.