そうめん

家事

現場仕事で働く旦那の夏のお弁当、我が家は毎日そうめんを持って行っています

投稿日:2017年7月13日 更新日:

いやー毎日暑いですねー(>_<)

毎日1kmの道のりを歩いて子供達を保育園に送っているのですが、暑いせいか次女(もうすぐ3歳)の抱っこ攻撃が再熱してしまって、汗ダラダラで送り迎えのときは歩いていますー。

だからたかが保育園の送迎でも、水筒を持ち歩いています(`・ω・´)

しかし、我が家にはさらに暑い中頑張っている人がいます。

それがうちの大黒柱である、旦那。

彼は外仕事。
日差しがカンカンのなか、汗ダラダラ垂らしながら働いてくれています!

同じく外で働く旦那様、多いのではないでしょうか?

そんな私たち奥様が気になるのが、暑い夏のお弁当事情(`・ω・´)

ネットでいろいろ検索してみても・・・

土方や鳶、大工など外仕事されてる旦那さんを持つ奥様は夏場のお弁当どうしてますか?
私の旦那は鳶です。
家計の為にも作りたいんですが現場に置いておくので心配です。

この時期の主人のお弁当に頭を悩ましています。。。
主人は一日、外仕事なので、当然、お弁当も外に置いているそうです。

そこで教えていただきたいのですが、安全においしくお弁当が食べれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

私の旦那さんは車で営業に回っています。
お弁当を作りたいのですが、夏の車の中はどうも不安で・・・

車の中でも大丈夫な方法ってなにかありませんか?

みんな悩んでいますねー!
毎日のお弁当作り、主婦としては頭を悩ませますよねー。

そんな我が家。
毎日そうめんを持って行っています(`・ω・´)

そうめんのみです。

ガツガツ食べたい旦那さんにはあまり参考にならないかもしれません(泣)

うちの旦那の場合は、夏の暑い時期に外で仕事をしていると、どうにも食欲が湧かないそうで、あまりコッテリしたものは食べたくないとのこと。

なので一昨年くらいからずっと夏場はそうめんを持って行ってもらっています。

そこで今回は、現場仕事で働く旦那さんのお弁当に何を作っていいかわからないというあなたのために、わたしイチオシの「そうめん弁当」の作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

そうめん弁当がおすすめの理由は「食べやすいから!」

現場仕事歴は4年のうちの旦那。

同じ現場の先輩が「そうめん弁当」を持ってきているのを見て、「俺も持っていきたい」とのことで作って持っていったらこれが大ヒットしたらしく、それ以来夏になると毎日そうめん弁当を持って行っています。

そうめん弁当は、

  1. 作るの簡単
  2. 傷みにくい
  3. キンキンに冷えた状態で食べられる

という3つのメリットがあります。

とくに3つめの「キンキンに冷えた状態で食べられる」というのは、炎天下で働く人たちにとっては最高のお弁当だと思います。

それにそうめんなら傷みにくいのも安心です。

実際旦那は朝6時に家を出て、12時まで暑いところに放置ですが、それでもおいしく食べられるとのことでしたよ。

そうめん弁当の作り方

ではそんなメリットだらけの「そうめん弁当」の作り方をご紹介します。

といっても、そうめんは普通に茹でてOK!

コツは詰め方にあります。

そうめんは時間が経つと固まってしまうので、一口大してお弁当箱に詰めましょう!

そうめん お弁当 巻き方

菜箸で一口分を取って、クルクル巻いて詰めていきます。

そうめん お弁当 巻き方

そうめんは多く取りすぎても少なすぎてもダメです。
これくらいの量がベストで、綺麗にクルクルと巻けます。

最後に、箸を一本抜いて、残ったそうめんに巻かれている箸に沿って上から押し付けて、ちょっとだけ固めます(`・ω・´)
そうすると、綺麗に一口そうめんが作れます〜。

そうめん弁当

そうめん弁当の完成!

ちなみに入れ物は丸いタッパーを使っています。

麺しか入れないので、普通の仕切りのお弁当箱は見た目も悪いので、丸型がおすすめ!

密閉できるパッキン付きのタッパーを選ぶといいと思います。

めんつゆは、専用のボトルを用意して、あらかじめ薄めておいためんつゆに氷を入れて持って行ってもらっています。

以前は500mlペットボトルに入れていたんですが、ラッパ飲みしたやつだと菌が心配だし、ペットボトルは洗いにくいし何かと不便だったので、専用のボトルを買っちゃいました。

【ニトリ】ステンレスボトル340mℓ

そうめんじゃない日の弁当は…

毎日そうめんだと飽きてしまうので、たまに丼も作っています。

  • 酢豚丼
  • 焼肉丼
  • みぞれ煮丼

基本的に野菜を食べない旦那だからこれが通用するのかもしれませんが(笑)

でも、うちの人が言ってました、「男は茶色い弁当が好きだよ」って。
だから彩りは無視していますw

その方が楽だし。ねっ。

熱中症対策の冷凍対応のペットボトルも買い置き!

職場でポカリスエットなどは支給されるみたいですが、一応家でも冷凍対応のペットボトルを用意しています。

わが家ではおうちコープを利用しているので、夏にはペットボトルの箱買いをしています。

500mℓ24本入りで1本当たり80円前後で安く買えちゃいます。

それに、飲み物は重いので持ってきてくるのはかなり助かる…!

今週は、なっちゃんの冷凍パインが届きました。

おうちコープ 24本入りペットボトル

冷凍対応なので、もしそうめん弁当ではなく普通の弁当を持っていくときには保冷材代わりに1~2本持って行ってもいいですね。

熱中症対策にもなりますし、現場仕事で働く旦那さんがいる人は飲み物の買い置きは必須です!

おうちコープは他にも、ポカリやアクエリアスなど熱中対策系のペットボトルの箱買いもできます。2ℓ6本入りのものもありますよ。

この時期はなんだかんだ毎週のみものを箱買いしちゃいますね(`・ω・´)

気づいたら、箱から子供が勝手に出して飲んでいますけどw

ということで、現場仕事で働く旦那の、暑い夏のお弁当事情でした♪

こちらもどうぞ

ミニマリスト流、食費節約7つのコツで今よりも予算を1万円抑えよう!

家計調査によると4人家族の食費平均は7万円!3万円代まで節約している家計にはカラクリがある・・

おうちコープは私にとって食費節約に成功するなど、メリットだらけでした!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-家事
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.