【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

お問い合わせフォームからくるASP会社のお誘いメール、良い例と悪い例

投稿日:

ブログをやっている人で検索上位にいる人は

「うちの広告を掲載できませんか?

みたいなメールをもらったことがあるのではないでしょうか。

私も、別のブログでたくさんもらいます!
美容系のブログなのですが、やはり化粧品とか、エステとか、ジムとか、いっぱいくるんです…。

最初の方は律儀に「いいですよー」なんて返信していたのですが、たくさんもらうようになってあることに気づいたんです。

ASP社によって本気度がかなり違うことに!

当たり前なのかもしれませんが、どこと提携したいかと言ったらもちろん、情熱もあって、いろんな情報をくれるASPです。
それ以外のなんかわけのわからないところは、ぶっちゃけそんなメールに返事を出すのも時間のムダなような気さえしちゃいます(^o^)

そんなわけで、今まで私の元に届いたASP社のメール内容、及びやりとりから、いい事例と悪い事例を曝け出したいと思います!

ASPからのメール:悪い事例その1

A社と呼びます。

まずこのA社は、「あなたのサイトに、エステ、水素水の広告をお願いしたいのですが可能ですか」と来ました。
本当はもうちょい丁寧だったのですが、端折らせてくださいね。

それで、結構単価も良かったので、ビジネスライクな感じで「いいですよ〜」って返信したんです。
水素水なんて今流行っているし、美容系にちょうどいいじゃん!みたいな感じで、ウキウキで返信を待っていたんです。

何回かメールのやりとりをしているうちに、そのASP社から案件リストが送られて来たんですよ。
それを見たらなんと広告が10種類しかなくて、しかも載せたかった水素水がない!爆

「水素水載ってないんですけど…」と送ったら、

「そちらは現在、未稼働です」

とのことwwwww

いやいや、水素水載せてくださいって言って来たから返事して登録までしたのに、いざ載せるって話になったら「未稼働」ってwww
詐欺に近いでしょ、それ。
もうあなたとは取引しませんm(_ _)m

あ、そうそう、ちなみにここ、ASP社でよくあるようなレポートや管理画面というのは存在しないらしい。
月頭に報酬が発生した場合のみ、レポートが届くらしい。
それじゃあなんかなぁ…。

※水素水やエステはフィクションです。

ASPからのメール:悪い事例その2

G社と呼びます。

いつものように、お問い合わせが来て、中身を見てみると、どうやら「コスメ ランキング」で私のサイトが上位にいるとのこと。
確かに私は美容系ブログをやっているけども、「コスメ ランキング」で上位にはいない。
し、そもそもコスメなんて扱っていないw

「多くの美容案件を取り扱っている」というけれど、その企業のホームページ見たら、広告代理とはまったく違う事業…。
しかも美容とは縁のなさそうな企業…。
これは別に美容案件に強いわけではないよなっ、と思ってスルー。

そしたらキリよく10日後にまたその人からお問い合わせが…!

返事の催促のメールだった!

本来であればきちんと返すべきなのでしょうけど、返事が来なかったら来ないでスルーしてくれよと…。
そこまでして私のブログに執着する意味がわからないm(_ _)m

怖いので、登録すらしません。

ASPからのメール:良い事例

さてさて、良い例!
S社と呼びます。

S社は、一番最初にくれたメールがしっかりしていました!
まず、会社の説明。
そして掲載希望の案件名、商品概要、報酬額、ターゲット層、承認率、参考CVRの提示など。

A8では下位ランクだと承認率やCVRは見れないので、このS社がなんて親切なんだ!!!!!と驚かされます。

それで早速登録をしてやりとりをさせていただいたところ…

「では、サンプル送りますね!」

ときた。

「わーサンプルくれるのかー。超親切だなー。普通はA8フェス?とかそういうのいかないと商品サンプルってもらえないよなー」と思ってた。
むしろ、その商品サンプルって、よく雑誌のおまけで付いているようなパウチの1回分のことでしょ、としか思ってなかった。

そしたらさ、現品が届いたよねwwww

宅配便で届いて、中身あけたらびっくりしたよ(°▽°)

今まで、地道にセルフバックを利用して購入していたけど、結構財布がキツくて…(°▽°)

でもこうして送ってくれると、レビューのしがいもあるし、より頑張ろう!!!っていう気にはなりますよねー。

よくしてくれる担当者さんの力になりたい!

アフィリエイトって、もちろん自分の収入増が目的なんですけど、担当者さんもおそらく自分のインセンティブ的なのもありますよね?(ですよね?笑)

だから、よくしてくれるところには、こちらからも力添えができるように、全力でプログラムに取り組みたいな〜って思っちゃう(`・ω・´)

ちなみにこのS社に登録してまだ3ヶ月程度で、成果もまだまだ上がらずなのですが、地道に記事入れてアフィリエイト頑張っていきたいなーと思っています!

あなたのサイトでも広告収入を得ませんか?777円からお振り込み!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.