【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

掃除機

家事

掃除機なし生活5年目!なくて良かったこと、困ったこと

投稿日:

今の家に引っ越してきて5年!
掃除機なし生活も、同じく5年になります。

この5年間を振り返ってみると、掃除機がなくてもまあ大丈夫だった時もあれば、

「やっぱり掃除機ってあった方がいいのかな〜〜」

なんて思ったり。

でも結果、今は持っていないので、やっぱり必要ないじゃん!とは思ったのですが。。。

とまあ含みのある言いかたをしている理由は最後に書くとして、
この5年間、掃除機がなくて良かったこと・悪かったこと、普段の床掃除のやり方・頻度、掃除機なし生活が大丈夫な人などを、まとめました!

掃除機がなくて良かったこと

まずはこれ!

・収納に困らない
・買い替え&メンテナンスが不要
・掃除機で届かないスキマがほうきなら通る

(1)収納に困らない

たかが掃除機、されど掃除機。
意外と収納場所に困るんですよねー。

結構クローゼットの中で場所を取ってしまうことも…!

ほうき&ちりとりでしたら、物を選べば収納場所にはほとんど困りません。

(2)買い替え&メンテナンス不要

掃除機は、サイクロンであればゴミが溜まったらキレイにしなければいけません。
中身を捨てるときに、ゴミが舞ってしまうなんてよく聞く話ですよね。

紙パック式掃除機は、紙パックの費用がかさみます。

サイクロン、紙パック式掃除機、どちらにも共通するのがメンテナンスです。
そして、家電であればなんでもそうですが、どれも大体耐用年数(つまり寿命)が決まっています。
寿命が来るたびに買い換えるのは、結構お財布も痛いんですよね(泣)

(3)スキマに強い!

これも物を選べばですが、ほうき&ちりとりは掃除機よりも薄いので、スキマの奥のホコリが取りやすいというメリットがあります。

我が家も、冷蔵庫の横のスキマの掃除に、ほうき&ちりとりが大活躍です!

掃除機がなくて困ったこと

・サッシのホコリは掃除機が楽かも
・ほうき&ちりとりは時間がかかるかも
・抜け毛が多くて、ほうきだけじゃキツイ時が…

(1)サッシのホコリは掃除機が楽かも

気づけば窓のサッシに溜まっているホコリは、ほうきで掃くよりも、掃除機で吸い取ってしまった方が、キレイになります。

ほうきだとなかなか取りきれず、雑巾でサッシを拭くのですが
そのときにホコリが残っていると端っこの方でゴミがかたまっっちゃって、完全に取りきるのが難しくなっちゃうんですよね(>_<)

だからサッシのホコリ関しては、掃除機で吸い取る方がおすすめ!

(2)ほうき&ちりとりは時間がかかるかも

やっぱりちょっと時間がかかりますねー。
時短を求めている人には、ほうき&ちりとりはあまりオススメしません。
流行りのロボット掃除機なんて、完全にこちらの手が空きますもんねー。

ほうきの動きでホコリが舞ってしまうこともあるので、入念に掃除をしなければならず、時間がかかるというのは否めません。

(3)抜け毛が多くて、ほうきだけじゃキツイ時が…

特に産後何ヶ月か経ったときに、例のホルモンバランスの崩れによる抜け毛が大量発生したときは、キツかったですw

しかも、我が家はフローリングが明るいライトブラウン系の色なので、余計に抜け毛が目立つんですよー。

それで、今も尚抜け毛がヒドくて、朝しっかりキレイにしたはずなのに、
昼頃には髪の毛がちらほら…(泣)

掃除機なし生活でも大丈夫な人


良いことも悪いこともそれぞれある「掃除機」。
では、もし掃除機がなくなったとして、私のように普通に過ごせるという人はどういう人なのか、考えてみました。

たぶん、こんな人は掃除機なくてもストレスないかも!

・家が小さい
・ラグがない
・そこまで抜け毛がない

掃除機に限らず、大きい家よりも小さい家の方が掃除はラクです。
床面積の問題ですね(°▽°)

そして、ラグやカーペットがない家は、掃除機は必要ありません。
フローリングの家では、掃除機を使うことによって傷もつきやすくなります。
掃除機は、布物には適していますが、固い床にはあまり適さないんですよね…。

そして最後は、抜け毛です。
ホコリよりも抜け毛の方が目立つので、抜け毛が多い人は掃除機を使用した方がいいかもしれません。
私もこれだけのために、掃除機を買おうか本気で悩んでいましたから。
そのせいでまたストレス性の抜け毛が襲うという…笑

掃除機のない生活、意外といいですよ!


抜け毛が増えてきた私は、掃除機にちょっと魅力も感じるのですが(笑)
やっぱり掃除機はなくてもいいかなって思います!

でもわたしがもし掃除機を買うなら、ダイソンのコードレスタイプがいいな〜〜。
家が小さいから絶対コードレス(°▽°)♪

掃除機を処分してみたいなーと思う人の参考になりましたら幸いです!

実は掃除機っていらなかった!その理由と床掃除をほうき&ちりとりで済ますコツ


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-家事
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.