【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

webライター

在宅ワークのおすすめは?スキルのない主婦ならWebライターが始めやすい!

更新日:

在宅ワークを探している人におすすめなのが、Webライター!

娘たちが生まれて、仕事も見つからず、究極にお金がなくて困っていた時にワラにもすがる気持ちで始めたのが、Webライターでした。

ちょっと前までは「在宅ワーク」っていうと、何か専門的な知識・資格が必要だったりして、私のような高卒主婦では、家にいながら稼ぐなんて夢のまた夢の話でした。

そこで、今回は在宅ワークを探している人向けに、私がおすすめするWebライターの始め方や、必要なもの、利用するサービスなどをまとめました!

Webライターに必要なもの


まずは、Webライターをするにあたって、必要なものをチェックしましょう。

以下のものがあれば始められます。

  • パソコン(Windows、Macどちらも可)
  • ネット環境(私はauユーザーなのでauひかりを使っています)

以上です♪

そう、Webライターに必要なものはネット接続できるパソコンだけ!
ちなみにスマホやタブレットでは出来ないこともないですが、いろいろ限られることも多いので、パソコンは用意しておきましょう。

ついでに言うと、私が今まで受けてきた案件の中ではiPadだけで完結できてしまうものばかりでした。

必須ではありませんが、以下のものがあると快適に在宅ワークができておすすめです。

  • パソコンデスク、チェア
  • ブルーライトをカットするもの(メガネやフィルム)

少しでも快適な環境で作業するために、パソコンデスクやチェアは、自分の体に合ったものを選びましょう!

関連記事あなたの姿勢は大丈夫?子育てママに合った在宅ワーク環境をしっかり整えよう

パソコンのブルーライトを長時間見続けていると目が疲れてくるので、あると良いです!

Webライター案件を探すなら「クラウドソーシング」!

必要なものが揃ったら、さっそくWebライターを始めていきましょう。
スキルがないという人は、クラウドソーシングがおすすめです。

クラウドソーシングとは、仕事をしたい人と仕事をしてもらいたい人をマッチングするサービスです。

仕事で必要な情報のやりとりや、金銭のやりとりなどが、全てクラウドソーシング上で完結するため、安心してWebライターができるのが特徴です。

私がWebライターを始めたのは、「ランサーズ」というサイトです。
ランサーズと似た別のところで「クラウドワークス」というところもあります。

どちらもサービスがほぼ同じですが、登録しているクライアントが違いますので、より自分に合った仕事内容を見つけるのであれば、両方登録しておきましょう。

関連記事【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!
を紹介!

ランサーズもクラウドワークスも、登録したらすぐ仕事をしなければいけないワケではありません。
登録したらまずは、「どんな内容の仕事があるかな〜」って感じで、サイト内を見てみましょう。

Webライターは、「ライティング」という項目にあります。

美容のことを書いたり、時事ネタを書いたり、必要文字数、報酬金額などが書いてあるので、いろいろイメージしやすいかと思います。

「でも文章を書くのが苦手…」


私も始めが文章を書くのが苦手でしたw

昔アメブロかなんかを始めた時にも、100文字程度しか書けなく、文章能力なんて劇的になくて、最初はWebライターになろうとも思っていませんでした(笑)

ではなぜランサーズに登録したかというと、ランサーズ内にはライティングより敷居の低い「アンケート・モニター」という仕事があります。

1件5円とかなり激安単価のため、全然稼げないのですが、文章を書く練習をするにはちょうど良かったんです。

そう、クラウドソーシングでWebライターをやるメリットは、それがいい練習にもなるということです。
実際に報酬をもらえることで、稼げる実感も湧き、モチベーションがどんどん高くなってきます!

「次はもっと単価のいい案件をやってみよう!」
とか
「文字数を増やしてみよう!」
と、
必然とスキルを上げながら取り組めるようになるので、成長している実感も出てくるはずです!
だから苦手でも大丈夫!

あとは、タイピング速度を上げるのも、文章がうまくなるコツです!
関連記事タイピングは2週間で習得可能!効率のいいタイピング練習のhow to

「タスク」で徐々に稼いでいこう!

アンケート・モニターで少しずつ稼げるようになってきたら、「タスク」の案件にチャレンジしてみましょう!
タスクは、いわゆる単発のライティングです。

クラウドソーシング上のフォームに、提示された内容に沿って書いていきます。

平均単価50円〜、まれに1,000円以上のものもあるので、タスクだけで大きく稼ぐことも不可能ではありません。

コツを掴んだらプロジェクトで大きく稼ごう!

タスクをたくさんこなしていくと、どんどん文章が書けるようになってきます。

また、自分の得意なジャンルなどもわかってきますので、それを活かしたプロジェクト案件を見つけて、どんどん提案作業をしていきましょう。

関連記事【見積もり提案方法】ランサーズやシュフティのプロジェクト案件で受注確率を86%UPする方法

プロジェクトであれば、まとまって仕事をもらえることが多いので、より安定的に稼げるようになります。

私は過去に、あるクライアントから「校正側に回ってくれないか?」とお話が来て、かなりいい条件で校正をしたことがありますよ(^o^)

ライティングは学ぶ姿勢も大事!


ここまでの流れの中で、とくに資格やスキルが必要になる場面はないので、誰でも簡単にはじめることができてしまいます。

ですが、やはりより大きく稼いでいくのであれば、自分自身でしっかり勉強をしていく必要があります。

といっても、なにか資格を取ったり、講座を受けたりする必要はなく、関連書籍を読むだけで十分です。

関連記事Webライターをで役に立つ本はこれ!初心者さんにもおすすめのげ厳選3冊を紹介!

資格を取ったり、講座を受けるのもいいと思うのですが、それでおしまいになってしまうことがよくあります(それは私なのですがw)

力をつけるには、なんでも実践していくのが一番です。

必要であれば知識をつけいけばOK!その知識は、いくつかの関連書籍を読むだけで十分なんですよ(^o^)

さいごに

在宅ワークにWebライターをおすすめする理由は、

  • スキルなしでも始めやすい!
  • 稼ぎながら成長できる

こんなメリットがあるからでした(^o^)

わたしと同じく、子供がまだ小さくて働きに行けないママさんはもちろん、パートで働いている主婦の方、時間のたくさんあるシニア世代など、家で稼ぎたい人であれば誰でにでもおすすめです!

ぜひ、在宅ワークや副業を探している人は、「クラウドワークス」をはじめてみてくださいね!

関連記事【完全無料】主婦はもちろん、副業にも!在宅webライター募集サイト厳選5をご紹介!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-webライター
-, , , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.