【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ひとりごと

電話よりもメールやLINE派の私。その理由

更新日:

こんにちはクロコです!

突然ですが、わたしは昔から電話が好きではありません。

電話より、メール派。

そしてあなたに会いたい派です。笑

とくに仕事関連の電話は大っ嫌い!!

メールやLINEなら全然オッケーです。

そして、仕事に関して言えば会うのも面倒だったりするの。

だから今みたいに在宅でひとりでボチボチ作業をしているような環境って、本当にわたしにとっては天国なんです♡

わたし
適度にサボりつつ、でもメリハリつけてやれるので、マジで在宅最高!です!

そんなわけで、電話は嫌いです。

なぜわたしが電話が嫌いなのか、考えてみました。

スポンサーリンク

電話が嫌いな理由

1.時間を奪われるから

一番はコレ!

何もやっていないときならいいんですけど、わたし何もやっていない時っていうのがほぼないんですよ。

忙しぶってるわけじゃないんですけど、目の前の家事・育児・仕事が最優先の状況の中、電話がかかってくると、自分の意志じゃないのに中断しなければならないのが嫌なんですよ(+_+)

もちろん電話に出ないという方法もあるので、電話に出なくていいならいいんですが…。

仕事関連の電話だと、気になって出てしまうわけですよ。

わたし
でもぶっちゃけわたしのやっていることで、そこまで急な仕事の連絡ってないと思うんですよね~…。

それに、仮に重要な内容だったとしても、電話でしゃべるよりもメールに文字として残しておいてくれた方が、こちらも聞き間違い等のミスはなくなるので、ぜひ文字起こしをしてもらいたいです…。

2.会話に集中できないから

電話にでるシチュエーション的に、外出先だったり自宅だったり…。

ということが多い私です。

外出先でも自宅でも、なんとなく目の前のものに気を取られてしまって、会話に集中できないことがあるんです。

それは相手にも失礼だし、わたしのちゃんと話を聞けないので、どうもモヤモヤしてしまう事があるんです((+_+))

わたし
ちなみに歩きながらしゃべると息切れちゃうから、外出先での電話は本当にイヤ…。

3.顔が見えないから

黒髪

2に付随する形なんですけど、会話に集中できないのって、要は相手の顔が見えないからだと思うんですよね~。

私は相手の目と口を見て会話したいタイプなので、顔が見えない相手との会話はちょっぴり不安です(+_+)

できれば会って話したいか、それでも無理ならメールやLINEで連絡をよこすか。

とくにメールもLINEもそうですけど、今っていくらでも連絡手段はあるので、「メールしたけど連絡がとれない…」なんてことないと思うんですよね。

gmailで連絡が取れないなら、キャリア携帯のメール、それがだめならLINE、それかチャットワークみたいに、連絡手段はいくらでもあるんです。

だから電話に固執しないで、ぜひテキストで送るということをしてもらいたいな~。

スポンサーリンク

もちろん例外もある。

家族関連ではもちろん電話がいいです!

保育園からの急な呼び出しも電話の方がスムーズに対応できます。

あとは誰かと待ち合わせしてるときは、電話してた方が周りを見ながら探したりってのができるので、電話のが良いですねー。

メールやLINEだと、画面見なきゃなのでぶつかったりしちゃうので( ;∀;)

わたし
それに、スマホ当たり屋とかいますからね…。

とてもワガママなのですが、家族関連以外は、メールやLINEでの連絡がありがたいな~と思う今日この頃なクロコでした。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ひとりごと
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.