【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

思った以上に簡単!さくらインターネットWordPressを無料SSL化(https)!

投稿日:

このブログもついにSSL化に成功しました~~~~~!!

https://syufuwriter.comに進化ですよ♡

SSLって何?というと、パソコンで見ると、アドレスバーのところに緑色で保護された通信って出てきますよね?あれです!

スマホで見ると、URLの横にがついています(^^)あれです!

SSL化は暗号化通信という意味があり、ざっくり言ってしまうと「SSL化されているブログは安心だよ!」ということになります。

わたし
わたしのブログも、ぜひみなさんに安心して見てもらいたい!

そうしてSSL化導入をもくろむこと数カ月…ようやく実現したわけです!

ということで、ここでは

  • さくらインターネット使用
  • WordPress(独自ドメイン)を使用
  • 無料SSL証明書発行
  • AFFINGER4使用

こんな感じのブログのSSL化の手順についてまとめました!

さくらのWordPress無料SSL設定の大まかな流れ

まずは全体の流れを簡潔に把握しておきましょう!

先に手順を把握しておくことで、スムーズにSSLができるかと思います(^^)

  1. さくらコントロールパネルで無料SSL証明書の取得(設定完了まで15分以上かかる)
  2. WordPressにて「さくらレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」をインストール
  3. 証明書が取得出来たら、プラグインを有効化>設定※ここは確実に証明書を取得した後に有効化すること!!
  4. https://でサイトが表示されているかの確認&再ログイン
  5. Googleサーチコンソールでプロパティ追加
  6. Googleアナリティクスでアドレス変更、サーチコンソールの調整

こんな感じになります(^^)

一部SSL化できなかったなどのトラブルもあって、その解決法も書いておきましたので、参考になれば幸いです!

さあ、WordPressを無料SSL化してみよう!

1)さくらコントロールパネルにログイン→左側のメニューの「ドメイン設定」にある「■ドメイン/SSL設定」を開く

2)持っているサイトのドメイン一覧が出てくるので、該当するドメインのSSL証明書「登録」をクリック

 

3)「SSLサーバ証明書概要」というページが出てきます。

今回は無料SSL証明書にするので、一番上の「無料SSLの設定へ進む」をクリックします。

 

4)「無料SSL証明書について」というページが出てきます。

https://~にした時に必要なのがリダイレクトです。

WordPressで作成したサイトをご利用のお客様は、ページを開いて、そちらを見ながら同時進行でやるとスムーズです。なので開いておきましょう!

※リダイレクトとは・・・ざっくり言ってしまえば転送という意味です。

ここでの場合、以前のhttp://~アドレスでアクセスした場合、自動的にhttps://~にアクセスをしてくれることをリダイレクトと言います。

このリダイレクトですが、先に言ってしまうと、今回はWordPressプラグイン「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」というものをインストールして有効化すれば、自動的にリダイレクトが行われるようになります。

「無料SSLを設定する」をクリックすると、以下の表示が出ます。

 

SSL証明書の取得には少し時間がかかります。

わたしが行った時は深夜0時には15分程度、朝10時半でも10分程度で完了メールが届きました。

完了メールが届くと、さっきの赤字の部分が下の画像のように変わります。

そうしたら次は、WordPressでプラグインをインストールしていきます!

4)WordPressダッシュボード>プラグイン>新規追加を選びます。

検索窓に「さくら」って入れるだけで下記のように一覧が出てくるので、「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」を今すぐインストールしましょう。

インストールが出来たら有効化します

5)プラグインを有効化したら、今度は設定に移っていきます。

ダッシュボードの設定>SAKURA RS SSLを開きましょう。

上記のように2カ所にチェックを入れます。

また、念のためhttps化したURLにもアクセスしてみましょう。

サイトが開け、管理画面にログインできればOKです。

※各投稿ページを開くと表示が崩れていますが、先程の設定を完了すれば、表示崩れがなくなります。


投稿ページがこんな感じの表示崩れになっているかと思います。
これは設定の完了で元通りになります!

設定を完了すると、管理画面のログインページに遷移し、IDとパスワードの入力を求められます。

あと、BOTではないことを確認するための計算もさせられました。

これで、無事にhttps://~のアドレスにログインできました!


左上のアドレスバーが、保護された通信になっていますね(^^)

・・・が!わたしはここでちょっとしたトラブルが発生!

ダッシュボードはSSL化したけどトップページや投稿ページがSSL化されず…

SSL化に成功すると緑色で保護された通信という表示が出て、https://~以下は黒字で表示されます。

しかし、SSL化に成功しないと、下の画像のようにとグレーの字でhttps://~と表示されてしまいます。

もしこのようになってしまった場合は、Googleのデベロッパーツールで何が原因か調べます。

デベロッパーツールの開き方ですがGoogle Chromeを使っている人は、F12、それか右クリック>検証を選びます。

Console」を選ぶと、赤字で先頭に×がついている部分が異常なので、修正をします。

わたし
キャプチャ取り忘れちゃった・・・。

けど私はこれを見ただけだとなんのこっちゃと最初よくわからなかったのですが、よく見たら「google searchbox」みたいなことが書いてあったので、

わたし
サイドバーに貼ってあるアドセンス用の検索ボックスか??

と思って、サイドバーから外したところ、見事に的中したようで、無事に保護された通信が表示されるようになりました!

また、下記にも注意が必要です。

  • ASPリンク
  • 画像URL

ASPリンクは、A8やアフィBなど大手は平気でしたが、わたしはレントラックスのASPコードの貼り換えが必要でした。

レントラックスは通常のコードとは別にhttps対応コードが配布されていますので、そちらに貼り換える必要があります。

また、サイドバーなどの画像URLなどもhttpのままだったりするので、SSL化できないな~と思ったら、手動になっちゃいますがhttp://→https://に直す作業もしていきましょう。

さて、無事にSSL化できたら、次はGoogleサーチコンソールGoogleアナリティクスの設定変更です!

Googleサーチコンソールの設定

サーチコンソールでは、新しくプロパティを追加します。

わたし
https://の変更は、「アドレス変更」に対応していないそうです。

プロパティを追加」をクリックして、https://~のアドレスを入力して追加すると、所有権の確認欄が表示されます。

これはすでに設定しているものと、とくに変わりはなかったです。

AFFINGER4はHTMLタグで設定したので、同じようにそれを選んで確認をすれば、所有権が確認されるので、これでOKです。

Googleアナリティクスの設定

変更するサイトを選んだら、左側のメニュー欄の一番下にある管理をクリックします。

プロパティ設定>デフォルトのURLから、https://を選択します。

完了したら、次はプロパティ設定の隣にあるビュー設定も変更します。

やることは同じで、http://~を、https://~にするだけです。

次に、またまたプロパティ設定に戻って、今度はSearch Consoleを調整します。

なにをするかというと、この時点ではまだhttp://に関連付けられたままなので、サーチコンソールで新しく作ったhttps://の方に関連付けるように設定します。

まずは、http://を削除します。

そうするとサーチコンソールに飛ぶので、もう一度「Search Consoleに調整」に戻って、新しくhttps://を選んで保存をします。

これで、次からはhttps://のアドレスの方でデータが見られるようになりました!

以上で、SSL化の設定はおしまいです!おつかれさまでした!

まとめ

途中つまずいた部分はありましたが、なんとか無事にSSL化出来て良かったです!

わたし
なんつったって、SSL化もGoogleの評価対象になるっていいますからね~

あとなによりも、さくらサーバーは無料でSSL証明書が取得できて、さらにプラグインを利用すれば

  • サイトURLを自動でhttps://~に設定
  • 過去投稿はもちろん、画像などもhttps://~に置き換え
  • サイトURLのリダイレクト

など本来ならば難しいことをしなければいけない作業も、一発で完結できてしまうというのが、初心者のわたしにとって、非常にありがたかったです!!

サイト1個くらいならスムーズにいけば30分かからず設定も完了できますよ!

参考になりましたら、幸いです!

*WordPressブログでお小遣い稼ぎを目指すなら、月515円のさくらのレンタルサーバ スタンダードの利用がおすすめ!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ネット副業
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.