【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

横浜市 母子手帳

コラム

2017年横浜市の母子手帳のデザインはこれ!(2011年と2013年も公開!)

更新日:

神戸市の母子手帳がファミリアになったということで、交換要請が殺到してるみたいですね(o^^o)

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20171123-OYT1T50024.html

確かにファミリアかわいい!

いいとこのお子様って感じで、親としても持っててテンション上がりそうですよね〜♪

わたしは今回の妊娠で3冊目の母子手帳となったわけで、横浜市から発行してもらうのもこれで3回目。

わたし
なんと、柄が3冊全部違うんです…!

というわけで私が持っている横浜市発行の母子手帳3冊のデザインをまとめました!

スポンサーリンク

わたしの持っている横浜市の母子手帳のデザイン3つ!

1.2011年の母子手帳はコレ!

2011年横浜市 母子手帳

こちらのデザインはすごく長かったようで、現在中学生のママさんのお子様もこのデザインの母子手帳ということを聞きました!

なので、横浜市と言ったらこのデザインの母子手帳!と思われる方も多そうですね~。

ちなみに私の弟の母子手帳もこういったイラストの描かれた母子手帳で、サイズはもう少し小さかった気がします。

2.2013年の母子手帳はミッフィー!

2013年横浜市 母子手帳

2013年に発行してもらった母子手帳はミッフィーでした。

黄色の表紙は結構派手なので、かなり目立ちます(笑)

前回のデザインからかなり久しぶりに変わり、しかもキャラもの!ということで多くの横浜市のママが驚いたのではないでしょうか。

ちなみに中身ですが、前回のものに比べてページ数が多くなりました!

ママが書き込むところが多くなり、前のほうのページでは、「妊婦自身の記録」をまとめて日記のように書けるようになっています。

さらに、「働く女性・男性のための出産・育児に関する制度」というのが3ページにわたって書かれています。

わたし
こうした内容のものが追加されたのも、なんというか時代ですよね~…。

3.2017年の母子手帳はぺネロぺ!

最新の2017年の母子手帳です。

2017年横浜市 母子手帳

9月に発行してもらったものは、ペネロペのデザインでした!

そして、この母子手帳からは、透明のカバーがさらさらのタイプになっています!

前述の2つの母子手帳は、カバーがツルツルのタイプなんですけど、これ、母子手帳ケースに重ねて入れておくと、くっついちゃって取り出しにくいんですよね~。

こうしたサラサラのカバーの方が、くっつかないので取り出しやすくて地味に便利です!

裏面は、おうちコープでした!

2017年横浜市 母子手帳

おうちコープは我が家も利用してるのですが、妊娠中~生後6か月のお子様がいる世帯にはスマイルボックスをプレゼントしていますよ(^^)

また、ママ割で宅配サービス料が0円になるので、お買い物がちょっと面倒だわ~というママさんにはおうちコープの利用をおすすめします!

おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト

さて、ペネロペの母子手帳の話に戻りまして、中身は前回のものとほぼほぼ変わっていません(^^)

ただ、気持ち読み物が増えたかな??という印象です。

働くパパママの制度はもちろん、赤ちゃんの栄養、事故の予防、悩み相談、妊娠中の過ごした方、育児のしおりなど。。。

今回わたしは3人目ですが、改めて妊娠中や出産に関して認識しておきたいことなど、復習できたので良かったです。

スポンサーリンク

まとめ

他の自治体では、ディズニーキャラクターやドラえもんなどの有名キャラクターから、自治体独自の絵柄のものがあるそうですよ!

自治体 母子手帳」で検索すると、各自治体の母子手帳の絵柄まとめなどが出てきますよ~(^^)

そうそう、最近では母子手帳の発行にマイナンバーが必要みたいですね!

横浜市はマイナンバーカードが未所持の場合、通知カードともう1つ身分証明書が必要とのことでした。

これから母子手帳をもらう妊婦さんはご注意を★


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-コラム
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.