【子育て×在宅ワーク】Webライター,ブログ,アフィリエイトで2016年開業!5歳3歳姉妹の育児とミニマリスト。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

フェールラーベンカンケン

購入品

カンケン16Lリュックを購入!子育て中のママへおすすめポイントと正規品・並行輸入品の違い

投稿日:

この度、新しいリュックにフェールラーベンのKANKEN(カンケン)を購入しました!

なぜカンケンを買ったのか、おすすめポイント、こんなシチュエーションにおすすめ!と商品の選び方(正規品・並行輸入品の違い)についてもまとめました(^^)

わたし
カンケン、ほんとうにかわいい~!

スポンサーリンク

カンケンリュックはこれ!

わたしが購入したのは、茶色(Sand)のカンケンリュックです(^^)

横浜のワールドポーターズで7560円で買いました。

フェールラーベンカンケン

容量は16L。

縦38cm横27cm奥行き13cmのA4サイズ対応なので、iPadProも、スリーブケースに入れて余裕で入ります。

サイドのポケットは、500mlペットボトルや細身のタンブラー、折り畳み傘がすっぽりと入っちゃいます。

フェールラーベンカンケン

フェールラーベンカンケン

そしてメインポケットは…

フェールラーベンカンケン

ガバッと全体が見渡せる作りになっています。

わたし
わたし基本的に荷物は少ないんですけど、3人目が産まれたらもっと荷物は増える…!

あまり出番のないおむつポーチを一番下に入れても、おむつ替えのときにガバッと空けてラクに取り出せちゃいますね♪

機能・特徴は?

このカンケンリュックはもともとスゥエーデンの子供たちの通学バックとして愛用されていたものだけあって、機能性に優れているのが特徴です。

まずはコレを見てください!

フェールラーベンカンケン撥水

カンケンリュックは実は撥水性に優れているんです!

多少の雨なら弾いてしまいます。

雨の日でも送り迎えは必須のママにはありがたい機能ですよね~(^^)

そしてなんといっても耐久性の良さ!

フェールラーベン公式サイトでは「10年以上、毎日使ってもへこたれない」って言っているくらいです。実際この生地って、漁やロープなどの過酷な現場で使用されているものだそう。

そんなカンケンですが、スウェーデン発のブランドでありながら、この生地は日本発祥のものなんですって。

こんなところに日本の技術が生きているなんて、素晴らしいですね~。

親子兼用で使うこともできる!

そうそう、それにカンケンって子供が持ってもかわいいから、数年後わたしのお下がりを子供が使ってもいいってワケです。

わたし
実際カンケンキッズという7Lの子供サイズがありますよ。

※カンケンミニとキッズは容量もサイズも同じなのですが、キッズの方が肩紐が少し短めだそうです。

ちなみにカンケンのロゴは反射素材になっているので、夜道も安心ですね。

カンケンリュックを購入した理由…

わたしがカンケンを購入したキッカケは、ヘビロテしていたレガートラルゴの盲点に気づいて、それをカバーしてくれるのがカンケンだと言うことに気づいたからです(^^)

レガートラルゴとの比較とともに、カンケンリュックを買った理由を3つまとめました。

1)カンケンリュックはとにかく軽い!

レガートラルゴが470gなのに対して、カンケンリュックは300g!

この170gの差は意外と見逃せません(^^)

下記でも詳しく説明しますが、カンケンは取っ手がついているので、トートバッグとしても使うことができます。

フェールラーベンカンケンリュック

だから手で持つ時も、そこまで重さを感じません!

レガートラルゴでも「かなり軽い!」と思っていた私ですが、カンケンはそれより更に軽さを感じます。

2)トートと2wayで使うことができる!

カンケンの最大の魅力がコレ。

リュックとしても使えるし、トートバックとしても使えるところ。

フェールラーベンカンケンリュック

とくに私は車に乗ったり電車に乗ったりバスに乗ったり…結構移動も多いんですよ。

座席に座るときにリュックをいちいち下すのが結構面倒だったりするんです…。

わたし
しかも、レガートラルゴを使いまくっているおかげで、リュックを下ろすタイミングで肩紐の位置が変わっちゃったりするんです…。 (最新のは改良されているようですが!)

公園に行くだけなら、普通のリュックでもいいのですが、一回のおでかけでトートとしてもリュックとしても使いたいという場合、カンケンのが便利!

わたし
アネロって手もあるけど、最近ではサラリーマンが持っていたり、とにかく人とかぶるからイヤ…。

あとトートにありがちな横幅。これ横幅が広いと人にぶつかったりするし、満員電車に乗った日なんかお財布がスラれないか不安…。

わたし
どこまでも心配性!笑

カンケンは縦型のリュックなので、人にぶつかることもほぼほぼないので安心です。

フェールラーベンカンケンリュック

スマートに持てちゃうのがいいんです。

3)ノートPCやタブレットを入れても形が変にならない!

レガートラルゴは普通にiPadProが入るのですが、入れて背負うと、上の方に角ができちゃっていたんです。

わたし
まあ、上が細いフォルムだからしゃーないのですが…。

カンケンは四角いんで、ノートPCやタブレットを入れてもリュックの型崩れも気になりません(^^)

13インチまでのノートPC、タブレットなら全然カンケンに入れちゃって問題ないです。また、奥行きもあるので、アダプタなどの周辺機器もちゃーんと入ります。

こんな人にカンケンリュックがおすすめ!

子育て中のママや、小さい子にもおすすめのカンケンリュックですが、その中でも特におすすめなのが、0歳児ママさん

0歳児の赤ちゃんをもつママなら、ベビーカーと抱っこひもは必須アイテムだと思います。

カンケンリュックはベビーカーでも抱っこひもでも、どちらでも使い勝手は抜群です。

フェールラーベンカンケン

取っ手の部分はベビーカーにひっかけやすいですし、リュックの肩紐部分が細いので、エルゴなどのクッション性の高い肩紐でもスマートに背負うことができそうですよね!
もちろん、トートとして使ってもOKです。

メインポケットが大きく開くのも、荷物が多い0歳児ママさんにはかなり使い勝手もいいんじゃないかな~と思います。

あと、ジップが下の方まで開くので、メインポケットにサイドから手を入れられるのも地味に嬉しい!

フェールラーベンカンケン

普段あまり出番がなくて下の方に眠ってしまっている荷物を取り出す際には便利♡

正規品と並行輸入品の違い

カンケンリュックをネット検索してみると、いろんな価格帯のものがありますよね。

同じ16リットルでも、10,000円以上するものもあれば、7,000円くらいのものもあったり…。

実はこの違い、正規品並行輸入品の違いだというのは知ってましたか?

正規品と並行輸入品の違いは、買い付け方法にあります。

まず正規品

正規品というのは、日本の代理店が海外のメーカーから買い付けをして日本の店舗で売っているのが正規品です。

そして並行輸入品は、日本の販売店が海外のメーカーから直接買い付けをして店舗で売っているものが並行輸入品です。

わたし
つまり、日本の代理店を通しているか通していないかの違いなんですね。

日本の代理店を通しているということは、そこに中間マージン(手数料)が発生してしまいますので、どうしても正規品の方が高くなってしまいます。

並行輸入品は中間マージンが発生しないので、その分値段を抑えることができます。

正規品と並行輸入品で数千円もの違いが出てくるのは、こんな理由があるからなんです。

ただ、並行輸入品とはいえ海外のメーカーがもし粗悪なところだったら偽物という可能性も出てくるわけです。

わたし
きちんとした日本の店舗であれば並行輸入品でもほぼ問題はないのですが、あまり信頼出来そうにも店舗には(とくに顔の見えないネットは!)要注意です!

また、並行輸入品の最大のデメリットはメーカー保証が使えないということ。

耐久性に優れたカンケンですが、万が一ストラップが壊れたということがあっても正規品であればメーカー修理に出すことも可能です。

並行輸入品はそれができないので、そういうことも加味して値段が安いというのもあるっちゃありますね…。

わたし
あとはタグがついていないのも多く、それがどうも怪しい…と思う人も多いのですが、日本で正規品としてタグ付をする前の商品も含まれるので、タグなしの事が多いのです

なにはともあれ、信頼できるいい店舗を見つけて、カンケンバッグを購入しましょうね。

クロコ的おすすめ店舗はこちら↓
*正規品のカンケンバッグ(フェールラーベン公式通販)
FJALL RAVEN by 3NITY

*並行輸入品のカンケンバッグ取扱店舗(楽天)
FJALL RAVEN カンケン リュックサック メンズ/レディース 全40色 16L 23510(石川トランク製作所)

カンケンリュックまとめ

カンケンの魅力や正規品・並行輸入品の違いなどをまとめました。

レガートラルゴよりも少しサイズ感も小さめ、でもバッチリ荷物も入ってかつ軽量で耐久性も抜群っていうのがポイント!

カラバリも豊富なので、選ぶ楽しみもありますよ♡

子どもはカンケンキッズ、ママは16Lのサイズでおそろいでも持つのもいいかも!女の子はもちろん、男の子が持っていてもカッコ良く決まりますしね。

カンケンの購入先は、以下のリンクからどうぞ!

*正規品のカンケンバッグ(フェールラーベン公式通販)
FJALL RAVEN by 3NITY

*並行輸入品のカンケンバッグ取扱店舗(楽天)
FJALL RAVEN カンケン リュックサック メンズ/レディース 全40色 16L 23510(石川トランク製作所)
平日14時までの注文であす楽!(一部対象外地域有)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-購入品
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2017 All Rights Reserved.