アドセンス記事内広告

スキルアップ

30歳から勉強したいと思ったら「教養」を読書で身につけよう!

投稿日:2017年12月8日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

最近は読書を楽しんでるクロコです!

本は去年からたくさん読んでいて、

  • 自己啓発書
  • 女磨き系
  • 子供の教育系
  • 投資入門系

こんな感じのベストセラーなビジネス書や、誰でもサクサク読みやすいものを中心に読んでいました。

そんな去年とは少し変わって、最近は読む本の内容が成長してきました(^^)

その内容とは、ズバリ「教養」!

教養って、実際身につけたところですぐに何かに役に立つことってないんですけど、教養のある・なしで、その人の人柄や知性など客観的に見える部分がグンと変わってくると思うんです。

とくに30歳を過ぎてからは、教養があるかないかでハッキリと違いが出ます。

スポンサーリンク

あなたの周りの30歳は大人?子ども?


わたしの周りのアラサー世代を見てみると、

いつまでも子供だな〜」って思う人は、その日のことだけを全力で過ごしていて、今が楽しければいい!みたいな感じで、未来のことをあまり考えてない人が多い。

逆に「この人、すごく大人だな〜」って思う人は、どこか落ち着きがあって、しぐさや表情に品があって、長い目で物事を考えられて、いろんな角度から物事を見ることができる。

大人の貫禄、という表現がぴったりだったりします。

学生の頃は勉強していたけど、社会に出てとくに何かを学ぶわけでもなく、その場限りの行動でアホなことをやっていた。

そんな大人が30歳を過ぎたら、中身はほぼほぼ学生時代で止まってしまう。

もちろん20代の頃と比べたら10年間分の経験の蓄積はされているけども、じゃあその経験によって知性・品性を蓄えきているかといったら別に全然そうでもない。

わたし
つまり、これってまんま今までのわたしなんですよ。

わたしは20代前半の頃、というよりも高校出てすぐ働き始めましたけど、このときに何かを学んだりしたかというと、これといって特になにも学んでいない。

25歳で結婚して子供を産んで、慌ただしい毎日を過ごしていく中で、もちろん育児をすることが自分の成長にもなっている部分はありました。(我慢が出来るようになったりとか)

でもまだまだやっぱり人間としては未熟なんですよ。

未熟で何が困るかというと、やっぱり影響を受けるのは自分の子ども。

子どもたちには、親のわたしよりも優れた人になってもらいたいと思うんです。

でも今のままの自分だとまだまだレベルが低いから、私ももっと成長していかなければならない。

一番身近な大人が、お手本となるように、勉強する姿勢を見せていきたいんです(^^)

教養の部分でムダに過ごしてきた20代を取り戻すためにも、30歳から真剣に教養に取り組みたい!

教養入門にピッタリの本2冊


そこで、これ。

勉強する、教養を身につける、といっても何から始めたらいいかわからないんですよね。

わたしも初めはそうだったし、この歳になってふと「勉強したいな〜」って思っているアラサー世代も同じように思ってる人が多いのではないでしょうか(^^)

そう思ったら本を読むのが一番!

わたしが最近読んだ本の中でのおすすめは、ライフネット生命の創業者、出口治明さんの「人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書)」。

人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書)

「教養」で検索してタイトル買いしちゃったのですが、当たりでした◎
本を滅多に読まないうちの旦那も、「見出し見ているだけでおもしろい!」と言っていました。

わたし
いやいや、肝心の中身を読みなさいよ、って感じですが…。

あとは「池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇」。

池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇

テレビの見ない私ですが、池上彰さんの選挙特番だけはしっかりチェックしています。

池上さんは本当に話がわかりやすく、私が小学生の時に放送していた「週間こどもニュース」から実は好き。

この本は、対話形式で読みやすい。

これ、ちょっと気になるかも!と、何を学ぶかキッカケ作りにもなる本です。
わたしはこの本を読んで、宗教学と日本史を学んでたくなりました(^^)

「知る」ことが、深みのある人間を作る

黒髪

大人になってから勉強する機会がグンと減ってしまいますが、教養は何歳から身に着けても遅くないものだと思います。

「無知は罪」なんて名言があります。

どんな事柄でも知っていることが多い方が人生も豊かになれる気がしますし、人間的にも味が出てきそうですよね。

わたしは今後の人生でもっと自分自身に深みを作って子ども達にいい影響を与えていきたいです(^^)

仕事にも大いに活かしていきたい!

大人になってから知的好奇心が出てきて、勉強したいけど何からはじめたらいいかわからない…

という人は、今回紹介した本をぜひ読んでみてくださいね!

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-スキルアップ
-, , ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.