子育てしながら上質なシンプルライフを目指す主婦ブログ。家で仕事したくて2016年にブログとアフィリエイトで開業しました。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ひとりごと

2017年を振り返って、2018年の目標をたてる

投稿日:

2018年あけましておめでとうございます!

…って8日も経ってしまってる(泣)

年末の挨拶もままならず、もう1月8日です。

2017年を振り返ってみて反省すべきことや、自分を褒めてあげたい!と思うこと、新たな挑戦などたくさんありました。

そんな昨年度を踏まえ、今年はどのように日々を過ごしていくか、目標をこの記事に書いていきたいと思います。

どうぞ、お付き合いくださいませ。

まず、2017年の振り返りから。

スポンサーリンク

2017年1月に立てた目標の達成率

2017年はこんな目標を立てていました。

  • 月収20万円を目指す!
  • デザインに力を入れる!(HTML・CSS)
  • 投資を続ける!
  • 年間150冊本を読む!
  • Not「作業」,Yes「仕事」
  • 20歳の時の体重に戻す

2017年!ごあいさつと月収・読書量・ダイエットの目標など・・・

このうち、達成できたのは実は3個(´;Д;`)

HTMLとCSSをちょっと頑張ったのと、投資を地味に続けているくらい。

あとはアフィリエイトに関しては、「作業」というよりも「仕事」という意識でしっかりやれました。

↑この意識の違いには私の時間の使い方に一番反映されました(^^)

メリハリのある時間の使い方ができるようになったかな〜

でも結構休んでいた日もあったため、2017年と比べアフィリエイト収入はほぼ横ばいです。

読書

本はなかなか読めませんでした。

週3派遣はじめた途端に、読書が止まってしまいました(´;Д;`)ジカンガナイヨ…

派遣をはじめたことによって収入は増えましたがこれは一時的なもので、今月にはやめちゃうし、一過性の収入増はあまり嬉しくないです。

やっぱり時間を作ってもっとインプットしたかったです。

ちなみに2017年の後半は教養と真剣に向き合ってました。

30歳から勉強したいと思ったら「教養」を読書で身につけよう!

体重は、今妊娠中だしこれは中止!

とはいえいま妊娠6ヶ月ですがほとんど増えてないな…

では次に目標外にフォーカスしてみます。

2017年はこんな1年でした!

ざっくりと2017年に起きたことをまとめてみます。

(1)子供たちが保育園に入園する

長靴

環境の変化で一番大きかったのが2人の保育園入園です。

はじめのうちは送迎のペースがつかめず、家に戻っても家事をやったりしちゃって最初の方は全然仕事がはかどりませんでした…。

派遣に行くようになってからは時間のペースがつかみやすくなりました。

そう考えると派遣も悪くないなと思う今日この頃(笑)

4歳と2歳の保育園の入園準備にかかった費用は?
子供を保育園に入れてからのフリーランス生活はこうなりました!

ちなみにわたし横浜市に住んでいますが、フリーランスでも個人事業主としてやっていれば保育園に預けることができます~。

(2)週3ペースで派遣をはじめてみる

はじめたはいいんです。

収入も増えましたし。

でもアフィリエイトに割く時間がめっきりなくなってしまって、毎日記事を書いたりができなくなっちゃいました(泣)

1日6時間+送迎2時間半、ご飯作る時間すらも惜しい!って感じで、夕飯のお惣菜率&お弁当の冷凍食品率が増えてしまいました。

改めて、フルタイム勤務のママさんを尊敬します…。

わたしは外に働きに行くことは、やっぱり向いていないようです。

これからもアフィリエイトやっていたい。

【妊娠20週】週3パート派遣とアフィリエイトの両立は難しい!そして腰痛…

(3)9月に妊娠がわかる

2017年横浜市 母子手帳

2017年自分自身の最大の変化はこれ。第3子の妊娠。

3月にも一度妊娠していますが、7週で痛みをまったく感じない自然流産でした。

【妊娠7w】3人目妊娠で初めての大量出血1週間。そして自然流産…

今回の妊娠は9月にわかったのですが、つわり時期はやっぱり辛くて、パソコンの画面を見るのもきつかった。

惣菜や冷凍食品が増えたのも、つわりのせいっていうのもある。。

でも家族が増えるという楽しみは日に日に増していっています。

(4)食にこだわりをもつようになる

2017年末のことなのでとくにブログに書くことはなかったのですが、食にこだわりをもつようになりました。

もともと粗食な我が家ですが、妊娠したということもあり、だしをしっかりとるように。

(ほ〇だしとか鶏ガ〇スープの素とかもう3ヵ月以上使っていなくて、全部天然のだし!)

天然の出汁をとって料理するようになったら、毎日のごはんがおいしく感じられるようになって♡

その流れで、これは去年のはじめから続いているのですが、食器にこだわっていました。

ナルミ シルキーホワイト ティーポット シュガー クリーマー

ナルミのシルキーホワイトはちょくちょく集めています(^^)

【ナルミ】シルキーホワイトペアブランチセットを購入♡エレガントかわいい!
【ナルミ】シルキーホワイトティーセットを購入♡紅茶を飲むのが楽しい〜!

いい食器を使うことで料理にも気合が入るし、なによりやっぱりこれもおいしく感じられる要因の一つに。

見た目も華やかで食における五感が刺激され、満足度が高くなりました。

(5)教養を身につけようと誓う

誓うものじゃないと思うんですが、教養をつけようと思います。

2017年の時点で、教養がないって言ってます私w

教養がないからって開き直るんじゃなくて、いつからでも勉強って出来るので、少しずつ知ってることを増やしたいです。

「無知の知」を2017年に実感したことです。

30歳から勉強したいと思ったら「教養」を読書で身につけよう!

2018年の目標は…!

さて、2017年を振り返ってみたところで2018年の目標をたてます!

  • 月収20万円を目指す!
  • 投資額を少し増やしてさらに継続!
  • 読書を忘れない
  • 家に人を呼ぶ(おもてなしをする)
  • 食器を集める
  • 1日2時間は仕事をする

上3つは2018年の目標というよりも、常に心がけていたいこと。

なので今年はもちろん、来年も再来年もしつこくしつこく目標として掲げていきます(笑)

「家に人を呼ぶ」ですが、もう少し人に出入りの多い家にしていきたいです。

というのも、家に人を呼ぶことによって、家の中にいい流れができるんじゃないかなーと。

人間関係はシンプルにしている私ですが、もっといろんな人から学んで吸収して自身を発展させていきたいなーと考えています。

外で会うんでもいいのですが、せっかくいい食器を揃えているんだからおもてなしをしていきたい。

いろんな人と会って、いろんな話をして、いろんな知識を得る

というのを意識して、人と触れ合いたいです。

テーブルコーディネート

その流れで、食器集め。

せっかく人を呼ぶんだから、やっぱりいい食器でおもてなしをしたいです。

100均やニ〇リ、I〇EAにもおしゃれで実用的な食器はありますが、おもてなしにはちょっと物足りない印象です。

あと質感の良し悪しが、いいものと比べると劣ってしまうんですよね。

「大切なお客様をお迎えしたい」という気持ちが強いので、それにふさわしい食器を揃えたいです。(もちろん背伸びし過ぎはダメだと思いますが…)

カトラリ―も揃えたいです。

恥ずかしながら今カトラリ―は5年以上前に買ったニ〇リの安いペアしかないんです(笑)ずっと箸対応だったの。

いろいろこだわって吟味して選んでいきたいな~。

そして最後は仕事時間の話。

できれば1日2時間が目標。

産後はしばらく厳しいから柔軟に考えるとして…。

現在は記事を書くだけではなく、過去記事の修正やSEOについても注力しているので、わずから労力でできるはずなんです。

だから毎日続けたいですねー。

あとはこのブログもたくさん書きたいな!

もう少しいい情報を伝えられるように頑張りたいです。

まとめ

2018年って実はわたし本厄なんですよ(笑)

でも出産すると厄落としになるっていうし、まあそれでもあまり派手なことはしないように地味に生きていくつもりです。

ちなみに19歳の本厄の時は母親の白血病がわかったり、同居していた祖母が要介護になったりで結構大変だったな…。

なのでいま出来ることをコツコツとやっていくというのをベースに、2018年を過ごしていきたいと思っております(^^)

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

PICK UP記事と広告

-ひとりごと
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.