妊娠

子育て

【妊娠22週】骨盤の悩みと丁寧にだしを取ることへのこだわり

投稿日:2018年1月16日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

こんにちは!

妊娠22週、6か月と3週に突入したクロコです。

妊娠は3回目。

ここにきて初めての骨盤のグラつきに困り果ててしまっています。

わたし
妊娠中にこんなつらい思いしたことないよ!

前回、前々回の妊娠の時に腰回り~おしり、というか骨盤がゆるゆるになったことなんてほとんどなかったんですが…。

スポンサーリンク

妊娠中の骨盤のグラつきはツライ!

骨盤

今回本当にきっつい!

とくに、寝返りが打てない!

そして、朝起き上がれない!

 

なんというか、むしろ寝ているるよりも立っているほうが楽というわけのわからない状態になっています(笑)

あと最近ちょっと風邪気味で、咳くしゃみがよく出ているのですが、

出るタイミングで骨盤がグラグラグラ…!って来て、まっすぐ立てなくなってしまうのです(泣)

辛すぎて、腰を丸めながら咳くしゃみをするのですが、

旦那
お年寄りじゃん!

と、旦那に言われてしまう始末(笑)

これ原因ってなんなんだろうか…?

明日、久しぶりの妊婦健診なので助産師さんに相談してみるけど、解決するかしら…。

トコちゃんベルトも気になったのだけど、種類がたくさんあって、どう選んだらいいのか謎…。

こんなに骨盤がグラグラで、出産まで持つのだろうか??

もはや産後とか大丈夫かしら…??

やっぱりこれも、厄年だから?(笑)

こわいよ~!

天然だしがおいしく感じる

さあ、そんな妊娠6か月ですが、つわりが落ち着いてからなに食べてもおいしい!

でもあまり食べすぎてしまうと体重管理が大変!

ということで、食生活に気を使っています('ω')ノ

つわりの時期はご飯作るのもやっとで、スーパーのお総菜やおうちコープの時短食材に頼ることも多かった私。

最近は、天然だしにハマっていまして、昆布、カツオ、煮干しでしっかり家で出汁をとって、お味噌汁やお吸い物、煮物の味付けに活用しています!

3~4日に一度、2リットルのお鍋に、昆布とお水をどばーーーっと入れて、

その次に鰹節を入れて出汁をとっています。

 

できたものは、冷ましてからこんな感じで保存容器に。

使っている保存容器はフレッシュロック1.4ℓ~1.7ℓです。ニトリでも買えますよ。

 

今は、北方領土の歯舞の昆布と、イオンで買った鰹節を使っています。

ここらへんだと日高の昆布が有名ですが、日高は昆布の味があまりでないので、おすすめしません。

昆布とカツオ

鰹節も本当はこれじゃなくて、コープで買えるあごだしも入っている業務用の鰹節がおいしんだよね。

あとは鶏ガラ

鶏ガラ

これはイオンで初めて買ってきたやつなんで味はわかりません。

鶏ガラも、コープのはぐくみ鶏がおすすめ!

お正月に、お雑煮を作った時に鶏ガラでスープを作ったんだけど、本当に絶品!

ネギと人参とニンニク、しょうがを入れて、塩こしょう、しょうゆちょっとで味付けするだけでコクの深い鶏スープ♡

やっぱり手作りって贅沢だよな~~~と感じさせる一品でした(^◇^)

チャーシューのゆで汁

あとは、チャーシューの下茹での時に残った茹で汁でスープを作ったりしております。

弱火で4~5時間じっくり茹でて、余分な脂を抜きます。

ゆでている間に執筆作業やアフィリエイトの記事修正も出来るから、手間もかからない♡

まとめ

これ天然だしに移行した人ほとんどが言っていることだと思うんだけど、

天然だしにハマると、インスタントだしがもう食べれなくなる!!!

我が家でも、もう2か月以上、味の素のほ〇だしは使っていません。

出汁って面倒なんじゃないの?という意見もありそうですが、

実際にわたしも最初は同意見でした。

でも「だし生活、はじめました。」を読んでみて、「あ、そこまできっちりやらなくてもいいんだな」って思えるようになってからは、自分のペースでのんびり出汁をとっています。

出汁のおかげで塩分も控えめになって、体重もドカドカ増えたりはしてないです!

ぜひあなたも、まずは週末のあいた時間から天然だしをとってみませんか?

健康にもいいですよ♡


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.