子育てしながら上質なシンプルライフを目指す主婦ブログ。家で仕事したくて2016年にブログとアフィリエイトで開業しました。

元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪

ネット副業

【SEO】検索順位をグンと上げた「metaタグ」の効果がすごい!

投稿日:

年末くらいから各種ブログの修正作業をしているクロコです^ ^

どうやら修正の結果がいいほうに向いているようで、手応えを感じています。

サーチコンソール

この画像のは3日前に修正して、昨日には1ページ目に表示されています!※ちなみに昨日は8.8位

で、何をどう修正しているのかというと、メタタグの設定です。

メタタグって何??

メタタグとは、検索結果に表示される用の文言です。

タイトル、記事の紹介文(ディスクリプション)、キーワード、と3つの項目が設定できます。

その中でもタイトルディスクリプションがかなり重要になります。

なぜかというと…

 

検索結果

このように、検索結果に表示されるからです^ ^

あまり意識してない人もいると思うのですが、ここでいかにキャッチーな文言を設定するかによって、クリック率に関わってくるからです。(この画像に関してはあまり気に入ったディスクリプションではないんですが…!)

ちなみにクリック率は、Googleサーチコンソール で見れます。

1クリック=1PVなので、検索結果からいかにサイトに誘導させるかがPV増につながるかは想像できますよね^ ^

mメタタグを設定しないでいるとどうなるかというと、検索結果にはブログの記事タイトルと、本文の適当な場所を抜粋された文章が表示されます。

適当に抜粋された文章よりかは、こちらが意図して作成した、いかにクリックさせる文章を設定した方がいいか…ってワケなんです♪

メタタグは必ずしも採用されない

というわけで、PV数を上げるためにメタタグを設定して、いかにクリックさせるかということが重要なワケですが…

このメタタグというのは、設定したものが必ずしも検索結果に表示されるワケではないんです…!

 

例えば、検索結果で気を引きたくて、

「◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️SEOについて◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️」

なんてやっても、ほぼ採用されません^ ^

見た目はインパクトあるんですけどね…!

採用されるかどうかは、Google次第ということになるのです。

メタタグ採用のコツ

きちんと記事内容の要約をまとめているというのが重要です。

タイトルに関しても、あまり浮世離れしたタイトルにせず、キーワードを抑えながら且つクリックされやすい表題をつけることがポイントです。

ポイントは3つ。

  • ディスクリプション字数は120字前後を目安に
  • 漢字、ひらがな、数字をバランスよく
  • 先頭の方にキーワードを入れる

ちゃんとした文章を書くのはもちろんですが、パッと見の文書のバランスは結構重要かもしれません。

数字が入ってると、クリックされやすいのは有名ですよね。

わたしがSEO関連のWebライター(…と言っていいのやらw)をやっていたときにも意識していた部分です。

ただ、同じ数字でも、商品価格はあまり効果がないかなと思います。

これは私が昔アパレルやってた時もそうでしたけど、今って単に価格の安さをアピールしただけじゃ売れませんから(ノ_<)

30代、4つの方法、7選、9割の人、

ここらへんを見ると、思わずクリックしたくなっちゃう!笑

まとめ

ということで、ブログを更新するときやアフィリエイト記事を書くときに、少し頑張ってメタタグを設定してみましょう!という話でした。

メタタグを変えるだけで順位変動しますよ~!

下のほうにいた記事が、メタタグをきちんと設定したことによって1ページ目に来たりとか、PV上がったりとか全然ある話ですからね!

やらないよりは、やったほうがいいってやつです^^

ぜひお試しあれ♪

PICK UP記事と広告

-ネット副業
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.