家事 脱ミニマリスト

キッチンの水切りカゴを2段からワイドにしたら解決♪それぞれの比較もしてみました

投稿日:2018年2月6日 更新日:

クロコです!

妊娠も安定期に入り、料理にこだわりを持つようになりました。
(つわり期は料理を作るのもつらくて、惣菜や冷凍食品のオンパレードでした♪)

自炊どころか出汁も自分で取るようになって、必然とキッチンに立つ時間も多くなったのですが、そこで不満が出てきていたのが洗い物。

スポンサーリンク

水切りカゴ無し生活は快適なようで快適じゃなかった。

我が家ではおととしあたりに水切りカゴを断捨離しました。

断捨離した当初は、スッキリとしたキッチンに惚れぼれしていたものです。

わたし
ちなみにどんな水切りカゴを使っていたかというと、2段タイプの水切りカゴ。

ニトリのこれの旧バージョンを使っていました。

ニトリ水切り

水が流れる水切りラック2段(ミズガナガレル)|ニトリネット

旧バージョンは水が流れるタイプではありません。

お皿を洗ってトレーに水が溜まったら、上段下段共にいちいち水を捨てなければいけませんでした。

これがちょっと面倒・・。

買った当初は2段タイプの水切りカゴ、よかったんですが、だんだん不満を持つように。

2段タイプの水切りカゴのメリット・デメリット

2年くらい使っていて、どんどん不満を持つようになってきたので思い切って断捨離したニトリの2段の水切りカゴ。

こんなメリット・デメリットがありました。まずはメリットから。

メリット

  • 2段なので省スペース(一応)
  • きちんと水を切ることができる

あれ?メリット2つしかなかった(笑)

「2段なので省スペース(一応)」と書いたのは、この「2段」というのがデメリットにもなるんです。

メリット部分としては、2段は幅をとらないので、高ささえクリアできれば省スペースで使えるのがいいところですよね。

狭いキッチンには重宝します。

デメリット

  • 2段のため、存在感が大きすぎる(圧迫感!)
  • 下の段に大きめのお皿が入らない
  • まな板が置けるスペースはあるけど、棚に皿がないとバランス崩して倒れそう
  • 4人家族向けではない

メリットのところで触れた「省スペース」。

2段なので確かに場所を取らないのですが、高さが出るため、結構圧迫感が!

我が家のキッチンは調味料や調理器具は全部引き出しに収納しています。

だから水切りカゴ以外はほぼなにも置いていない状態。
そんな状態なのにやたら悪目立ちしている2段タイプの水切りカゴ…。邪魔で仕方ありません。

そしてパッと見、たくさん食器が乗せられそうな2段タイプですが、残念ながら下の段にはあまりお皿が入りません。

どんなもんかというと、23㎝(パスタ皿程度)などはキツイです。19㎝(デザート/パン皿)がぎりぎり入るくらい。

なので必然的に下の段はコップ、茶碗、味噌汁椀、小鉢などを入れて、上の段に大きめの皿を置くのですが、まあバランスの悪いこと(笑)

そんな状態で横にまな板を置いたら、倒れちゃう(´・ω・`)

置き場所を考えなければいけないので、それも結構ストレスでした。

結論:2段タイプは4人家族には適さない

で、まあ結論なんですけど、おそらく4人家族になってしまうと、2段タイプの水切りカゴってたぶんキャパオーバーなんでしょうね。

おそらく、このニトリの2段タイプの水切り籠は、家族が2人とかが適正なんだと思う。

だって、コップと茶碗と味噌汁椀4人分でもう2段埋まる勢いだもの…。大皿料理なんて作った日や一汁三菜だった日にはパンクしてしまうわ…。(※基本我が家は一汁二菜です)

【注】ニトリの2段の水切りが悪いのではなく、単に我が家には合っていなかったという話なので、そこだけご了承ください。

5人家族に向けて買ったのがワイドタイプの水切りカゴ

水切りカゴを断捨離したけど、でもやっぱり洗った食器を自然乾燥させたい!

そこでいろいろ水切りカゴを調べまくって、今回購入したのが、ワイドタイプの水切りカゴ!

 

リビングート 楽天市場店で購入しました!

2段タイプの水切りカゴと比べて場所は取りますが、変な圧迫感もないし、大皿も余裕でおけるし(しかも何枚も!)4人家族の食器も余裕で置けちゃいます!

家族がもう1人増えても余裕で置けそうです!

ワイドタイプのメリットをさらに追及してみます。

27cm皿も余裕で立てかけられる!

2段タイプだと27cm皿なんてとんでもなかったのですが、このワイドタイプの水切りカゴは奥行きが31cmあるから、余裕で置ける!しかも何枚も♪

大皿が置けない2段タイプとは大違い。

それにお皿に重さがあっても、ワイドタイプなら安定感抜群だからグラついたりしない!2段タイプの上の段に置いたらバランス崩れることもありますからね…。

帰宅後のお弁当箱たちもスッキリ!

2段タイプの時は旦那と私のお弁当箱だけギュウギュウだったんですが、ワイドタイプなら旦那と私のお弁当箱+子供たちが保育園で使っているカトラリーやコップなどを洗っても余裕で置ける!

水切りカゴ

※旦那のタンブラー3個持ちです。笑

ここからさらに洗い物が増えても、詰めることができますからね。2段タイプだとそれがしにくいのがデメリット。

圧迫感ゼロで意外とスッキリ♪

2段タイプに比べて場所は取りますが、高さがない分、2段タイプよりもスッキリしている印象です。

空いている作業スペースは実はまな板1枚分くらいしかないのですが、さっさと洗った食器を片付けて水切りカゴを空にしちゃえば、ちょっとしたものを置くことだってできますからね。

大きめのボールを置いたってOK。パスタを茹でたときも、ここがちょうどいい湯切りスペースにもなっている(笑)

結論その2:4人以上の家族ならワイドタイプの水切りカゴをおすすめ!

ワイドタイプの水切りカゴを買ってもう2カ月くらい経つのですが、不満点はゼロ!

よく吟味して買ってよかったと思っています。

水切りカゴがないのも、最初は良かったのですが、洗い物が多いとちょっと不便…。

プラスチックの水切りカゴではなく、ステンレスのシンプルな水切りカゴを選べば、そこまで生活感漂いません!

これから水切りカゴを新調しようとしている人には、ぜひ今回ご紹介した水切りカゴをおすすめします('ω')ノ

我が家の水切りカゴ事情でした!

 


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-家事, 脱ミニマリスト
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.