ブログ運営やアフィリエイト

子供が38度の熱!こんな日はどうアフィリエイトの作業を進めるか

投稿日:

うちのかわいい長女が朝38.5℃の熱を出してまった!泣

なんとなく朝から元気がなかったのですが、今は寝ています。

ということで今日は保育園はお休み。

次女は元気なんですが、一緒にお休みさせています。

どっちかが熱出たときの保育園は?

うちの保育園ではどっちかが熱出たら、『元気なほうはぜひ登園してもらって構いませんよ。』というスタンスですが、わが家は保育園から遠いし、次女を保育園に送る間、長女を一人にしておくのは厳しいので、2人で同時に休みます。

ということで、家にお子ちゃまがいるということは、ほとんど書く作業はできなくなります。

でもやれることはやっておきたいし、小さな気づきが後の大きな成果につながることだってありますからね!

そんなワケで、お子ちゃまがいてもできるアフィリエイト作業をまとめてみました!

スポンサーリンク

子供を看病しながらスキマでできるアフィリエイト作業

お子ちゃまの看病メインになる日はスキマでできる作業がいいですよね!

記事を書くのもいいけど、細切れ作業だと文章の流れとかが途中でグッチャグチャになってしまうので、なるべく控えて…

基本的にはGoogleアナリティクスやサーチコンソールと戯れます。

  • サーチコンソールにらめっこ
  • 離脱率が高いページを見つける
  • 平均滞在時間が短いページを見つける

サーチコンソールとにらめっこ

平均掲載順位や検索結果のクリック率が見れるサーチコンソールを見るのが大好きな私です。

基本的は

  • どんなキーワードで
  • 検索順位は何位で
  • クリック率は良いのか?悪いのか?

を見てます。

クリック率が悪ければキーワードに対する記事内容が合っていないと判断して、タイトルやディスクリプションを変更します。

スキマでできるのは、「どの記事がタイトルとディスクリプションが要修正か?」というのをメモるくらいでしょうか…。

参考【SEO】検索順位をグンと上げた「metaタグ」の効果がすごい!

離脱率が高いページを見つける

離脱率が高い=つまらん

ということになるので、コンテンツ増の案を練らなければなりません。

スキマ時間でできるのは、「どの記事が要追記で、どんなことを加筆していくか」というのをメモる程度。

加筆の内容はしっかり練りたいので、スキマ時間にメモるくらいがちょうどいいのかも!

たくさんあればあるほどタスクは増えますが、わたしは常に自分にタスクを課しているくらいがちょうどいいので、ストックとして「今後できたらいいなっていう作業」として横に置いておく程度です。

平均滞在時間が短いページを見つける

平均滞在時間が短いということは、すなわち、さっさとスクロールされてしまっているということが考えられるので…。

文字装飾や、画像の追加が効果ありそうですね。

目にとめてもらいやすい、記事の流れを作る!

  • アイキャッチになる画像を追加
  • 適度に太字赤太字黄マーカー、セリフなどを入れる

こうしたカスタマイズはAFFINGER4のデフォルト機能に全部備わっているので、9800円の投資は高かったけど買っておいて良かった…!

参考SEOに変化?!AFFINGER4にテーマ変更!購入のきっかけとメリット2

もちろん、見た目にこだわるのも重要ですが、必要であればコンテンツ追加もしたいとこですね。

しかし、「子供を見ながらスキマ時間で出来る作業」というのが今回のコンセプトなので、あくまでも意識するのは

要修正する記事をメモっておく

くらいの感覚ですかねー。

休みたいけど作業しないとソワソワしちゃうのがアフィリエイトの悪いところかもしれない…

アフィリエイトって、モチベーションが高まっているときじゃなくても、

「記事書かなくちゃ!」

「アクセス解析しなきゃ!」

「昨日の収益結果見なきゃ!」

とかいろいろやりたいこと出てきませんか?

記事書くのは子供がいるとちょっとツライ。でも簡単な作業なら…

ってことで、今回はスキマでできる簡単なアフィリエイト作業をピックアップしてみました。

記事を書き続けるのもいいけど、少し立ち止まって過去記事を見返して修正作業をするのもすごく必要だと思っています。

主婦はとくに時間が限られているので、スキマ時間をうまく使って解析や修正などができると効率よく作業も出来るかと思います。

…!!次女も熱が出ちゃったよ( ;∀;)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ブログ運営やアフィリエイト

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.