仮想通貨

仮想通貨ド素人だけど、資産運用が気になって全力で調べてみた!

投稿日:2018年3月2日 更新日:

3月になって一気に春めいてきましたね。

ポカポカにはまだ程遠いですが、日差しが気持ちいいです('ω')

春になるとなんだか新しいことがしたくなる!

ということで、最近ガンガンTwitterをやっているのですが、タイムラインを眺めているとちょいちょい仮想通貨ネタが出てくるんですよねー。

仮想通貨、私はまったく無知なんです。

でもね、気になりだしたら止まらない性格の私。

ということで仮想通貨のことは何にもわからない私が全力で仮想通貨について調べてみたので、同じく

「仮想通貨が気になるけどよくわからないから何となく知りたい!」

みたいな人に得た知識を共有したいと思います。

なんとなくイメージができればいいかなと思います。

ちなみに仮想通貨の知識を得るために、Kindle Unlimitedに登録しました。

月額980円で対象の本が読み放題。30日間無料お試しができます。

・・・はい、ではちょっと長いですが、仮想通貨についてまとめます!

仮想通貨とは?

まずはこれ。

仮想通貨ってそもそもなんでしょう?という部分ですが、「仮想通貨とは実態はないけれどお金と同じ価値のある通貨」です。名前のまんまです。

みんなが手にしている10円玉、500円玉のような硬貨、1000円札、1万円札のような紙幣のように形あるものではなく、形のない通貨なんです。

仮想通貨は、暗号通貨とも言います。

つまり

仮想通貨=暗号通貨

です。

そしてこの仮想通貨、最大の特徴は国境がないことです。

日本は日本円、アメリカはドル、中国は元、フランスはフランというように、国は独自の通貨を発行しています。

仮想通貨はどの国でも共通です。

国によってはその国の通貨よりも仮想通貨のほうが信用があるなんてこともあるそう。

日本では考えられないことですが、国によっては仮想通貨が安心できる通貨にすでになってきているということになりますね。

仮想通貨でできること

次は仮想通貨でできることです。

基本的にはお金と同等なので、買い物もできるし、仮想通貨を使って資産運用もできるし、銀行のように送金することもできます。

この3つについてもう少し触れてみます。

1.資産運用ができる

仕組みはFXと似ているので、FXになじみのある人なら想像つきやすいと思います。

仮想通貨の取引所でチャートが見れますが、値動きがかなり激しいんです。

その値動きを利用して売買をした差益で資産を増やすことができます。

また24時間取引ができるのも特徴です。

株は平日のみ、FXも土日は止まってしまいますが、仮想通貨は自分の取引したい時間にいつでも24時間365日取引することが可能となっています。

2.買い物ができる

通貨なので、普通に買い物ができます。

形として存在していないのにどうして買い物ができるのかというと、仕組みとしては電子マネーと同じような感じです。

仮想通貨はスマホに専用のアプリをインストールして、会計時に専用端末にかざすだけで決済が完了します。

日本国内での導入はまだ少ないですが、大手家電量販店(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)で導入が進んでいます。

H.I.Sでも38店舗で利用ができるそうです。

※ビットコインが対応

3.海外にリアルタイム送金ができる

日本国内はもちろんなのですが、魅力なのが海外送金です。

通常海外に送金するとなると、手数料は高い、送金までに3日~5日はかかる、不便な部分が多くあります。

仮想通貨を使えば安い手数料でリアルタイムで送金することができます。

旦那さんが海外出張に行っている

子供が留学している

など、海外送金をする機会の多い人にはコストカットされるので、魅力ですね。

仮想通貨とビットコインと違いは?

仮想通貨の関連ワードで「ビットコイン」ってよく聞くと思います。上の買い物のところでも出てきましたね。

むしろ、仮想通貨という言葉よりもビットコインという言葉のほうがよく聞くという人もいるかもしれません。

ビットコインというのは、仮想通貨の種類の1つです。

仮想通貨には種類がたくさんあって、日本で一番取引されているのがこの「ビットコイン」。

他にも「リップル」「モナーコイン」「イーサリアム

などなど、全部で1000種類以上もあると言われています。

ブロックチェーンとは一体?

もう一つ、仮想通貨の関連ワードで「ブロックチェーン」というのがあります。

ブロックチェーンというのは、仮想通貨を管理しているシステムのことを指します。

管理といっても、どこかに管理システムがあって、そこで全員の仮想通貨を管理しているわけではありません。

ブロックチェーンは不特定多数のコンピュータにデータを分散させて管理をさせています。

ちなみに銀行口座のデータってどこで管理されているかみなさん知っていましたか?

恥ずかしながら私は今までこれを知らなかったのですが、中央銀行(日本は「日本銀行」、アメリカは「連邦準備銀行」)で一括管理しているみたいですね。

わたし
日本銀行って紙幣や硬貨を発行してるだけかと思っていた(恥)

簡単にまとめると、

  • 銀行は中央銀行という1つのサーバーで管理
  • 仮想通貨はブロックチェーンという不特定多数のデータで管理

という感じになります。

このブロックチェーンは画期的な技術と称賛されていて、大手メガバンクでもブロックチェーンを採用しようとしている動きもあるそうです。

仮想通貨って安全なの?

最近では結構ネガティブニュースなども出てくるので、仮想通貨に対して恐怖心がある人もいるのではないでしょうか。

私も仮想通貨が気になるとはいえ、やっぱりまだ不安感のほうが多いですw

で、安全かどうかに関してですが、日本国内では2016年に仮想通貨についての法整備が行われました。

仮想通貨を取り扱う業者は、金融庁から正式に承認を得て運営することを義務付けられています。

もしこれから仮想通貨を購入したいというときには、まず最初に口座開設をする必要がありますが、どこで口座を開こうか選ぶ基準として「金融庁に承認されている業者」は外せないポイントになりますね。

※くれぐれも金融庁に登録していない業者で取引をするのはやめましょうね!

仮想通貨はどうやって買うの?

口座開設の話に触れましたが、仮想通貨を購入するには取り扱っている業者で口座開設をする必要があります。

大手では「GMOコイン」があります。

ぶっちゃけ私はGMOはデザイン苦手なので、別の業者で簡単に比較してみました。

条件としては

  • 金融庁に登録されている業者
  • わたしのようなド素人でもわかりやすいインターフェイス
  • 取引手数料が安い

慣れてくればいろんな条件が出てきそうですが、まだよくわかってないのでこんな感じで。

ということで3つ上がりました。

気になる仮想通貨の取引所

他にも大手の「Bitflyer」や「Zaif」も候補に挙がったのですが、ちょっと複雑っぽく見えたので一旦保留で。

慣れてきたら今後、口座開設を検討したいと思います。

で、さっきの3つの中で一番簡単そうなBittradeに口座を開いてみました。

6種類の仮想通貨が取引できる「Bittrade」(ビットトレード)で口座開設!

仮想通貨は10円からでも買える?!

口座開設したらようやく仮想通貨を購入できるわけですが、じゃあ実際にいくらあれば仮想通貨が購入できると思いますか?

現在ビットコインは1BTC(ビットコイン)=1,170,000円となってます。

これはとてもじゃないけどド素人には買えません(笑)

でも大丈夫です。

仮想通貨は小数点以下で購入することができるんです。

小数点の位は取引所によって差がありますが、私は口座開設をしたBittradeは、0.001BTCから取引が可能です。

1,170,000円の0.001BTCは、1170円。

つまり1170円から購入ができるということになります。

ちなみに仮想通貨の最小取引可能額は0.00000001円だそうですよ(笑)

まとめ

ということで、仮想通貨についてまとめでした!

私は主に資産運用として仮想通貨を使いたいと思っていますが、日本で通貨と認定されて、すでに買い物で利用できる店舗も増えてきている以上、その価値はどんどん上がっていくのではないかな~。

少額から取引ができるので、実際に口座開設してみて売買がどんなもんかやってみたいです。

仮想通貨についてさらに知識を深めたい人は、関連書籍を読み漁るのをおすすめします。

選ぶならAmazonのKindle Unlimitedがいいですよ。

電子書籍ですが、入門にもってこいの難易度の低い読みやすい本もありますので、5~6冊ささっと目を通すと知識が深まりますよ~(^^

それに電子書籍は1時間くらいでサクッと読めてしまうものも多いので、スキマで読むにもちょうどいいです!

仮想通貨についてはまた随時ブログで更新していきたいと思います!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-仮想通貨
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.