アドセンス記事内広告

子育て

【3人目出産】里帰りしない時、上の子の保育園の送迎や、産じょく期の家事はこうする!

投稿日:2018年3月8日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

妊娠中のマイナートラブルも落ち着いてきて、穏やかなクロコ(@Syufuwriter)です。

穏やかなのに、前回の健診から体重が1kg減った(なぜ)

さて、今回は里帰り出産の話。

私は長女の時も次女の時も、里帰りをしていません。

里帰りをしないで第2子を出産!長女2歳と臨月〜生後1ヶ月までの過ごし方

長女の時はまあともかく、次女出産のときは長女がまだ2歳になりたてだったにも関わらずよくやったな~という感想ですが(笑)

次女出産が7月末ということで、真夏で引きこもりたいという気持ちがあった反面、

2歳の子を1カ月近く引きこもらせておくのってどうなのかな…と罪悪感もありました。

が、案外、ひきこもりでも大丈夫でした。

結果論になっちゃいますが、里帰りでいつも慣れない場所で長期間過ごすよりも、慣れた自宅でまったり過ごした方が長女には合っていたのかもしれない。

まあ、子供の性格にもよりますよね。

さて、冒頭が長くなりましたが、今回3人目出産も里帰りしないけど、どうするか。

今回は里帰りしない理由と、実際に自宅で夫婦で産後を乗り切るための工夫やアイデアなどをまとめました。

スポンサーリンク

わたしが3人目出産も里帰りしない理由は…

まずは、なぜ私が里帰りをしないかというと…。

  • 家にいたい(家が好き)
  • 両実家が近い(何かあれば来てもらえる)ので、わざわざ帰るほどではない
  • 私の実家は、父と弟しかいない(ちょっと戦力外…)
  • 身の回りのことは自分でやりたい(他人にやってもらいたくない)
  • 旦那の帰りが比較的早い(朝早いけど帰宅は18時)

こんな理由があるからです。

とくに、他人に身の回りのことをやってもらいたくないんですよ。私物の洗濯とか…。

まさか実家の男どもにそれをやってもらうわけにもいかないし(というか嫌だ)し、旦那母にやってもらうのも嫌です(´・ω・`)恥ずかしいわ。

わたし
ついでに言えば、旦那に下着洗ってもらうのも嫌(´・ω・`)恥ずかしい。

なので、自分のことは自分でやりたいので、里帰りはしない方向です。

両実家が比較的近い場所にあるので、例えば子供たちが具合悪くなったら、旦那の実家で過ごしてもらうことはできるので、頼るとしたらそれくらいかな~。

子供たちの保育園の送迎は・・・

現在子供たちは保育園に行っています。

産前産後(8週間)は短時間になりますが、継続して利用します。

が、私の出産後~3週間くらいは休ませるつもりです。

旦那は仕事上、送迎も厳しいし、産後はわたしが家にいるからとくに面倒見れないこともないし。

なにより保育園まで行くのに市バスを使うので、極力外出は避けたい!

保育園を休ませている間は、両実家はわたしの父と旦那母がフリーなので上の子たちの相手をお願いすることもできるのですが、毎日は疲れちゃいそうなのでたまにでいいかな~と。

基本的には3人ともわたしが面倒見るスタンスのつもりです(^^)

上2人はもう6歳4歳になるわけだし、お世話っていうよりも「自分のことは自分でやる」って教えているので、とくに私が何かする必要もないような。

2人で遊ぶこともできますからね^^

ちなみに、私の入院中は、旦那+子供たちが旦那実家に泊まるそうです。

というか前にも書いたけど、旦那が里帰りする人って、うち以外にいるの?w

ちょっと恥ずかしい気もするんだけどw

もちろん、この期間は子供たちも保育園はお休みです。

夏休みみたいな感覚かしらね。

産後の家事の工夫・アイデア

自宅にいるとなると、必然的に家事が待ち受けていますが、産褥期にどうやって家事をやっつけていくか。

次女出産のときと変わらないのですが、こんな感じ↓↓

  • 食事→おうちコープで週1まとめ買い
  • 掃除→別にしなくても良くない?トイレとお風呂はついでに掃除。
  • 洗濯→洗濯機、浴室乾燥機フル稼働

むしろ当時は食材宅配なんて利用していなかったので、その分かなり楽になるのかも!(産後1週間過ぎたあたりから普通に車でスーパーに行っていた)

食事

我が家は食材宅配サービス「おうちコープ」を利用しているので、産後はフル活用します。

冷凍のお弁当や、1カ月の長期保存ができるコモパン、レンチンだけの簡単食材が豊富にそろっているので、多めに買い込んでおきます

旦那が何しろ料理が一切できない人なので、チンとかレトルト系はかなり必須。

わたし
料理覚えればいいんだけどね…

あとは和惣菜などもおうちコープは種類が多めなので、そんなのも買い込んでおきます。和惣菜って母乳に良さそう。

おうちコープ、何がいいかって不在でもOKなんですよね。

次女が産まれる前にオイシックスを半年くらい利用したことがあったのですが、オイシックスはヤマト運輸なので、在宅していないといけないんですよ~。

産後はとにかくゴロゴロ寝ていたいので、おうちコープの宅配は玄関に留め置きしてもらって、旦那が帰ってきたら開けてもらうようにするつもりです。

子供たちは、おうちコープが楽しみなので、結構進んで開けてくれたりしますけど。

おうちコープおうちコープ蓄冷剤おうちコープ常温商品おうちコープ玄関留め置き

(不在だと、玄関留め置きはこんな感じ↑)

さすがに子供たちだけで冷蔵庫にしまったりはキツイかな(笑)

掃除

きれいな部屋で過ごすと気分もいいです。

汚い部屋で過ごすと、精神的にダメになるので、できれば掃除はしたいです。

でも別に産後くらい掃除しなくてもいいんです。

上の子たちがいたらどうせ汚れますし、産後一カ月過ぎたら一気に片付ければいいでしょう。

1つだけ、掃除がスムーズにできるように、マットや布類は全撤去です。

もともとキッチンマットなども敷いていないんですけどね!今はこたつが出ているので、それをしまったらスッキリする♪

フローリングだけになってしまえば、最悪クイックルワイパーを子供にかけてもらうこともできますし、何かこぼした時に雑巾がけだってスムーズです。

テーブルなども必要最低限にしておきたいですね。

理想は食事用のテーブルを折り畳みにして、ご飯の時以外は普段はしまっておくことなんですけど、買い足すのは嫌なので現状維持。

洗濯

産後は洗濯が増えますよね~。

赤ちゃんの衣類、授乳時に使うガーゼ、沐浴布などなど。。。

わたしも洗濯物が増えるだろうしね。

洗濯はトイレついでに洗濯機回して、終わったら浴室乾燥機かな~。

我が家は2階建てなのですが、2階にもっていかないで、1階で全部済ませたい。

ウォーターサーバーがほしいかも…。

それで、今ちょっと導入を考えているのがウォーターサーバー。

なぜかというと理由は4つあって…。

  • 産後の便秘防止に水分を多めに摂りたい
  • ルイボスティーなどお茶が飲みたいときはポットよりもウォーターサーバーのほうが手っ取り早い
  • 上の子たちがドリンクバー感覚で自分でコップに注げる
  • 赤ちゃんのミルクづくり用

と、こんな感じ。

とくに授乳中、今までの経験上かなり便秘がちになっていてツラかったんです。

助産師さんに相談したところ、「水分いっぱい摂ってね!」って言われたんです。

現在イボ痔なんで、産後に楽になるとはいえ便秘で悪化が心配なんですよ( ;∀;)

【妊娠30週】またイボ痔が悪化(泣)うまく付き合う方法と出産時の対処法

私の住んでいる横浜市は、比較的水がおいしいのですが、ガブガブ飲むとなると、ミネラルウォーターのほうがのど越しもよく飲みやすいところ。

さらに、ウォーターサーバーは上の子たちも使いやすいかなって。

水分をよく摂る子たちなので、「飲み物ちょうだ~い」って言われるたびに冷蔵庫に行って飲み物注いで…ってやるの、産後はちょっと面倒くさい。

わたし
ぶっちゃけ、今もちょっと面倒だったりするwしかも2人別々のタイミングで言ってくるし

それならウォーターサーバー置いちゃって、自分で注いでもらうほうが負担もないし、今牛乳を飲ませているから、水のほうが安く済むかも??

ウォーターサーバーっていくら?

基本的にウォーターサーバーは高いね!

今見積もってみたら、家族5人で赤ちゃんがいる家庭用?みたいなプランでシミュレーションしたのさ。

そしたら月々15120円って出たよ!ちょっと高すぎやしません・・?

安心・安全なウォーターサーバー
徹底的な品質管理で赤ちゃんにもOK!自然の恵みそのままの美味しさを。

↑↑ここ、デザインもステキなんだけどね。

ちなみに我が家は牛乳週4本買っているので、

【1カ月16本くらいとして、230×16=3680円】

週1本になれば、月2500円も浮く…!けど、ウォーターサーバー高いな~

3人目出産後の自宅育児まとめ

まあ、カオスになるかもしれませんが、なるようになれ!!って感じかな。

ぶっちゃけ産後に体力がツライと感じたことないんですよね。

だから結構楽観的に考えているという部分もあるし、もしかしたらムリしているのかもしれないのに気づいていないだけなのかもしれないけど(笑)

ただ家事はやらなくても死ぬわけじゃないし、適度に食料があれば、3週間くらい食生活がダラっとしていてもいいでしょうってね。

2歳差で出産した時の里帰りなし生活は下記でまとめています↓↓
里帰りをしないで第2子を出産!長女2歳と臨月〜生後1ヶ月までの過ごし方

3人目出産に向けて準備したいものまとめ↓↓
【3人目妊娠】用意するもの・しないもの準備品リスト

我が家の家計を見直してみました!
ダブルインカム必須?!3人目出産に向け年収500万円家計を見直し!

産後は食材宅配サービスに頼るつもりです。
おうちコープ『ママ割』が子育てママにも評判♡妊娠中〜3歳未満は宅配サービス料0円!

\おうちコープのブログを書いています/神奈川県4人家族のおうちコープのある生活

産後の状況次第では夕食宅配なども検討しています。
初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.