アドセンス記事内広告

子育て

【妊娠33週】貧血にイボ痔とマイナートラブル継続中!健診費用も

投稿日:2018年3月23日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

クロコです!

妊娠33週、なんともう妊娠9カ月なんですね~。

アプリ「トツキトオカ」では、生まれるまであと49日!

トツキトオカ生まれるまであと49日

このアプリ、かわいいですよね、実は最近知りました…。

今日は妊婦健診も行ってきました!

Twitterでは32週ってつぶやいていますが、33週が正解。

妊娠週数も勘違いしちゃうくらい、最近はいろいろやることが多いです…。

さて妊娠9か月ですが、もうマイナートラブル悪化中~。

スポンサーリンク

貧血改善せず!!

前々回(1カ月前)の健診の時に貧血検査をして、ヘモグロビン値が9.8だったので、1カ月みっちりフェロミア(鉄剤)を飲んでいました。

今回の妊婦健診で、再検査をしたところ、数値は10.2(泣)

まさかの0.4しか改善していませんでした(´・ω・`)

鉄剤だけではなくて、もちろん食事内容にも気を使っていたんですよ。

コーヒーや紅茶などのカフェインも控えて、ノンカフェインにしたり。

和光堂牛乳屋さんのやさしい珈琲

おうちコープで買ったこの和光堂の「牛乳屋さんのやさしい珈琲」がおいしすぎる。

ほうれん草や苦手なレバーも意識して食べたり。

はぐくみ鶏で作った鶏レバーしぐれ煮

鶏レバーなら比較的食べやすい。これもおうちコープ。

鉄分の吸収を良くするために、キウイやイチゴなどビタミンC豊富な果物を毎日食べたりしてたのにな~。

 

あとは食べる量が少ないと思うから、もう少し増やした方がいいのかな~。

でもあんまり多くの量が食べられないんですよ。

胸のすぐ下あたりまで子宮が迫ってきているので、胃がすぐパンパンになってしまうようで。

臨月になればもう少し栄養価の高い食事がモリモリできるから、その時になんとかなればいいかな(楽観的w)

あ、ちなみにまた1ヵ月間フェロミアのお世話になります(笑)

イボ痔が悪化…!

※バリバリおシモの話なので、不快に思われる方はすっ飛ばしてくださいませ。

フェロミアを飲んでるとですね、副作用で便秘になるんですよ。

(人によってはお腹下したりするみたい!)

便秘になってしまうと、排便時にイボ痔にダメージがあるんです。

だから意識して食物繊維を摂ったり、水分を摂ったり、自分なりに努力はしていたんですが、なぜかこの前便がめちゃめちゃ固くて(´・ω・`)

それはそれはもう、出産時の排臨(※)のように、イボ付近に便が引っかかっている状態。

※排臨とは

子宮口が全開大になり、赤ちゃんの頭が見え隠れしている状態。

これね、

超絶、痛いんですよ~( ;∀;)泣

私は震えていましたw

イボ痔が痛いんじゃなくて、イボ痔が出ている状態で穴が圧迫されているのが痛い?というか、なんだろ、痛いんじゃなくてパニック状態(笑)

便がイボに突っかかって出れないから、思わずうなりながら出したわ。

まるで陣痛時のいきみ逃がしのように(笑)

なぜか陣痛の予行練習にしてしまいましたが、本当につらかったです(´・ω・`)

産婦人科でイボ痔の相談も。

今回の健診ではじめてイボ痔の相談したんですよ。助産師さんに。

そうしたらやっぱり妊娠中はある程度しょうがないとのことでした。

押し込んで戻れば、まあ大丈夫だと。

ただ出産で悪化する人も多いから、出産までに肛門周りの筋肉を鍛えておいてと言われました。

【穴に力入れて→抜いて】を1日5セット気づいたときにやるといいらしい。

うん、これ、やるしかないね。

おまけに軟膏も出してくれました('ω')

胎動が・・・イタイ(泣)

我が子がお腹の中でウニョウニョ動いているのはとてもうれしいことなのですが、最近は度を通り越してイタイ(´・ω・`)

下半身がわたしの横っ腹に移動している時があってたまにくびれ部分からヌーンと足?のようなものが出てくるんですよ。

もう超痛い。

長女の時はあんまり胎動が痛いって思ったことなくて、次女の時はここまで激しくなかったので、こんなに動くものなのかと。

ヌーンと出ている時は本当に痛いので、たまに「出すぎだよ」って声をかけて押し戻してあげるのですが、そうすると今度はみぞおちらへんでグニュグニュ動き出すという(笑)

すごくおてんばな女の子が出てきそうな予感です('ω')

妊娠33週の妊婦健診費用は…

では最後に、今回の妊婦健診費用をまとめます。

  • 体重50.7kg(妊娠前44㎏ +6.7㎏)
  • エコー
  • 【再】血液検査
  • フェロミア(鉄剤)2週間分
  • ネリプロクト軟膏14本

健診代は1440円でした。
(補助券使用)

次回はまた2週間後!

自宅でスキルをつけて稼ごう!

子育てしながら稼ぎたい。
在宅ワークをはじめてみたい。
フリーランスという働き方にあこがれている。

そんなあなたに、
育児の合間で勉強できるヒューマンアカデミーの
知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座がおすすめ!

「在宅ワークをはじめたいけど、どうやって勉強したらいいかわからない」
という人のために、個別添削サポート完備。
在宅特有の孤独感に不安を感じることはありません。

最短2ヵ月で知識とスキルを身につけて、自由に使えるお金をサクッと稼いでみませんか?

\無料の資料請求はこちらから/


知識ゼロから稼げる! 在宅ワーク講座 


-子育て
-

Copyright© らすログ , 2019 All Rights Reserved.