生活クラブの無料資料請求

家事

生活クラブ(神奈川)の資料請求~加入レポ!食の安全性は食材宅配サービスNo.1!

投稿日:

今回は食材宅配サービス「生活クラブ」の資料請求レポです!

実は前から気になっていた「生活クラブ」。

我が家はすでにおうちコープを利用しているので、別に加入する必要はないかな~?と思っていたのですが、併用してもいいんじゃないかな?って思って今回検討のために、資料請求をしてみました!

  • 生活クラブが気になっているけど、どんなモンか資料請求する前に知っておきたい!
  • 公式サイトや他のブログじゃわからない情報が知りたい!
  • 子育て中に生活クラブを利用するメリットを知りたい!

と、お考えの方はぜひ要チェックです('ω')

生活クラブに資料請求の申し込み!



生活クラブの資料請求は、ホームページからできます。
安心食材お届け生活クラブ

注意

資料請求もプレゼントも無料ですが、お届けは宅配便ではなく生活クラブの人が直接来ます。

その際にカタログの説明とか、生活クラブの仕組みを説明してくれます。

ただプレゼントだけもらいたいという人にはあまり向いていないかな??

資料請求したのが日曜日で、翌日月曜日に生活クラブから着信がありました。

電話はわたしのお母さん世代くらいの女性の方でした。先日テレビ「カンブリア宮殿」で生活クラブが紹介されたらしく、ここ最近では資料請求の申し込みが多いのだとか。

それでも着信のあった翌日には訪問に来てもらえました。

プレゼント&資料お届け当日

無料プレゼントもうれしいのですが、一番の目的は比較検討ですので、お届けまでに生活クラブの気になるポイントをざっとまとめておきました。

当日は電話してきた女性が訪問してきました。

すごく丁寧に説明してくれて、わたしもいろいろ話していたら楽しくなっちゃって

なんと2時間もしゃべっていました(笑)

わたし
話すのは大好き♡

ちなみに資料請求にあたって私が気になっていたのは3点。

生活クラブの気になっていた点

  • 食材の品揃え
    →どんなものがあるか?魅力はあるか?
  • 価格帯
    →高くても食材の価値に合っていそうなら◎!
  • 配達日
    →できればおうちコープの配達日と前後1日はかぶらないと助かるな~なんて。

 

やっぱり気になるのは食材の品揃えですよね!

わたし
個人的にはそこまで神経質じゃないです。放射能とか。ただ新鮮な食材を食べたい。

私はずっと横浜育ちなので、新鮮な野菜を食べる機会って普通に過ごしていてほとんどなかったんですよね。

でも今までオイシックス(退会済み)やおうちコープ(継続中)をやってきて、新鮮な野菜やお肉のおいしさにただただ感動するばかりなんですよ( ;∀;)

だから同じくらい新鮮なものが食べられれば満足です。

その上で、安全性がクリアできていればまあ良し。

結論、品揃えはおうちコープよりは圧倒的に少ないですが、カタログ掲載されているもの全部に原材料・産地が記載されています。

それだけじゃなく、なんと生活クラブでは、たくさんある生協(生活協同組合)の中でも、食選びの基準値がダントツ厳しいそう!

国や他の生協ではOKを出している添加物でも、生活クラブでは×ってこともあるくらいなんですって。しかも国で認められている

基準数の10%程度しか生活クラブでは認めていないそう。

わたし
食の安全や添加物については、結構多くを語ってくださいました。

で、やっぱり基準を絞っているからか、おうちコープと比べてもカタログ掲載数はかなり少ないです。

野菜、お肉、魚、乳製品、おやつ、加工品、などの普通の食材はありますが、おうちコープのように、スーパーで見たことのある商品や半調理品などは全然ありません。

 

次に価格帯

野菜、お肉、卵、牛乳あたりはおうちコープとはさほど変わりません。

というかおうちコープは1つの食材に対して取り扱っている価格帯が広めなのですが、その価格帯の中でも割かし高い位置に生活クラブの食材の値段がつけられている感じです。

なので、わたしはそこまで高くなく感じました。

普段激安スーパーしか使ってないよという人にとっては割高に感じる値段です。

 

そして配達日

おうちコープが水曜日に届くので、できれば月曜か金曜に来ればいいな~なんて淡い期待を描いていました(笑)

同じ日に一気に来ても食材をしまったりが大変だし、1日程度のズレじゃ買ったものの消費期限が一気に切れてしまっても嫌だし…。

と思っていたのですが、うちの地域では生活クラブは金曜日だそう。

2日空いていて良かった(笑)

生協系の食材宅配サービスは配達日が地域で決められてしまっているので、結構重要ポイントだったりします。

お届けの訪問でしつこい勧誘はあった??

まったくしつこい勧誘はなかったです。

基本的には終始一貫して「良かったらどうぞ~」というスタンス。

最後の最後に共済の説明を受けたときも、「上から説明しろと言われたので…」みたいな感じでした。

 

余談ですが、共済の話

生活クラブではおうちコープと同様、コープ共済も取り扱っていました。

それとは別に生活クラブ独自の共済もあって、月々の掛け金1000円で、出産をするとお祝い金15000円がもらえるというのはびっくりでした。

年に数回キャンペーンをやっているらしく、配達員からも話が出る時があるので、良かったら聞いてあげてくださいって感じで終了しました('ω')

とにかく、居心地良く過ごせた資料請求訪問でした。

次に、無料プレゼントの試食レポです('ω')

生活クラブの選べる無料プレゼント

資料請求を申し込むと、もれなく無料プレゼントが3種類から選べます。

生活クラブ無料プレゼント

わたしは

【A】肉の旨さを感じるセット

を選びました。

【C】子どもおやつセットとも迷ったんですが、お肉の素材の味をしっかり確かめたいな~と思って♪

わたし
それぞれの商品レビューは次でご紹介します。

平田牧場の豚肉ローススライス

生活クラブで取り扱っている豚肉は、すべて平田牧場の豚肉!

今回のプレゼントでは160gの豚肉ローススライスをもらっちゃいました。

平田牧場豚肉ローススライス

平田牧場の豚肉というと、普通にブランド肉です。

百貨店で100g400円とかで売っているやつです。

それが生活クラブでは、割安で購入できます。生協の醍醐味でもありますね~。

平田牧場豚肉ローススライス

塩コショウで味付けして、フライパンで焼くだけで食べたのですが。

食べたらかなりジューシーでおいしかったので、残りは塩コショウなど味付け一切なしで食べました!

味付けなしでも焼くだけでおいしい♡

脂身がさっぱりなのに、しっかり豚肉らしい味がする!

平田牧場豚肉ローススライス

ちなみに生活クラブでは、平田牧場のお肉は20年以上前から取り扱っているそう。

しかも豚肉はほとんどが冷蔵で届くんですよ~!

もちろん一度も冷凍されないで届くので、鮮度抜群なんだそう。

注文していろいろ食べ比べてみるのも楽しみです。

平牧工房のポークウインナー

こちらも平田牧場のお肉を使用。

市販のソーセージよりもお肉の含有率が多いんですって。

平牧工房のポークウインナー

もちろん、よけいな添加物は入っていません。

食べると、しっかりお肉の味!って感じ。

平牧工房のポークウインナー

切り口を見てみると、ウインナーによくある白い塊の油も見当たりません。

皮は少し固め。

説明に来てくれた人も、ポークウインナーは本当におすすめ!と言っていました★

でもあまりお湯を多めに入れて茹でちゃうと、旨味がお湯に逃げ出しちゃうから、少な目のお湯でゆでるのがコツだそう。

私はフライパンで焼くときに小さじに1程度のお湯を入れて、半茹でにしたあとに少しだけ焦げ目をつけて焼きました。

あ~おいしい~♡♡♡

ポークウインナーは100g入っていました。

わたし
余談ですが、お肉がおいしすぎて2つとも一気に焼いて食べちゃいました(笑)
260gも食べちゃうなんて(笑)

そして、生活クラブが気に入ったので加入することに。

検討のための資料請求でしたが、カタログを見ながら説明を聞いていたら、いろんな食材を試してみたくなったので、その場で加入を決めることに。

そうしたら、なんと!さらなるプレゼントをいただきました!

生活クラブ加入プレゼント

  • ホットケーキミックス
  • なたね油

この2つをもらいました♪

ちなみにこのプレゼントのほかにも、今なら初回特典で4週にわたって人気商品が15%オフで購入できるキャンペーンもやっているそうです。

実際に初回注文分が届くのは2週間後になりますが、今から楽しみです(^^♪

生活クラブの利用開始までの流れ

さて、利用開始の流れをまとめていきたいと思います。

資料請求で訪問に来た時にその場で加入したので、

  • 申し込み用紙記入
  • プレママの申し込み用紙記入
  • 出資金1000円支払い

この3つを済ませました。

生活クラブでは、妊娠中~子供が7歳になるまでは配達料が0円です。

 

生活クラブは出資金+諸費用が高め

生活クラブは出資金が毎月1000円と結構高めです。

おうちコープやパルシステムは初回の出資金が500~1000円が必要で、以降は任意となりますが、生活クラブは1000円の出資金を毎月支払う形になります。
(※脱退時にはたまった出資金が返却されます)

さらに、出資金だけではなく

  • エッコロ共済(たすけあい制度) 100円
  • 生活と自治(冊子) 100円
  • コモンズ活動費 150円

計350円が毎月利用料と共に引き落とされる仕組みです。

配送料がかからないとはいえ、こういった費用がかかってくるので、感覚的には配送料があってないようなものですね。

初回注文までの日数

翌週にカタログ締め切り→その翌週に配達(我が家は金曜日でした)

生活クラブではネット注文も使えるのですが、組合員番号が発行から利用できるとのこと。

その場では組合員番号はわからないため、最初は注文用紙での注文になりました。

組合員番号は、カタログ締め切りの日に注文用紙を引き取りにくるので、その時に番号がわかるそうです。

利用料は口座引き落とし

口座引き落としの書類も、初回の注文用紙受け取り時に一緒にもらえるとのこと。

(おうちコープのように引き落とし処理が即時に登録できるペイジーには対応していないようです。)

口座振替の登録は書類の郵送となってしまい、処理が1~2カ月ほど時間がかかるそうなので、早めに提出した方がいいですね。

ちなみに利用料金は、毎月中旬ごろに前1ヵ月分の明細が届き、26日に出資金などと合わせて口座振替です。

生活クラブのシステムをおさらい!

生活クラブのシステムを表にまとめたので、気になる方はここで一旦おさらいしましょう。

生活クラブのシステム
配送 配送日は地域による。

※集合住宅(エレベーターなし)に住んでいる場合、3階以上は手数料がかかる。

不在時留め置きサービス OK。

※しかし冷蔵・冷凍の留め置きに関してはこちらで保冷バッグを用意する必要あり(とくに指定はないので、お手持ちのアウトドア用のやつでもOK)
※ドライアイスは注文時に購入できる(有料100円)

子育て特典
  • 妊娠中~7歳まで配達料0円
  • 赤ちゃん向け「すくすくカタログ」あり

 

注文方法
  • 電話
  • 注文用紙
  • インターネット
支払い方法 1か月分(中旬~翌月中旬締め)を毎月26日口座振替
出資金+費用 毎月1000円+350円(利用料と一緒に引き落とし)

共働き家庭に便利な不在時留め置きサービスは生活クラブでも利用OKなのですが、冷蔵と冷凍はこちらで保冷バッグを用意しないといけないのがネックですね…。

生活クラブでも300円くらいで売っているそう。できれば受け取ったほうが良さそうだな…。

あとは赤ちゃん向けのカタログがあります。今回私もらうの忘れちゃいました(汗)話が長かったので、たぶんお互いうっかりだったと思います(笑)

次、注文用紙を取りに来た時に声かけてみようと思います。

生活クラブの資料請求~加入レポまとめ

長くなってしまいましたが、生活クラブの資料請求~加入までをまとめました!

すでに食材宅配は「おうちコープ」をやっている私ですが、同じ生協系でも品揃えがかなり違いますし、併用するのは全然アリだな~と思いました。

周りに聞いてみても、

  • 食材宅配+食材宅配
  • 食材宅配+ネットスーパー
  • 食材宅配+夕食宅配

って感じでなにかしらの宅配サービスを併用しているお宅も結構いるんですよね。

その際に、配達日だったり各社の品揃えだったりはよくチェックしておきたいところ。

今回は、おうちコープとはまた違った魅力が生活クラブにはあったので、加入もその場で決めちゃいました。

ただメインで使うには品揃えがちょっと少なめな気がするので、個人的には生活クラブはサブで使う感じでしばらくやっていきたいと思っております('ω')

生活クラブの資料請求はこちら→美味しい安心食材生活クラブ宅配




会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

-家事
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.