スマホ専用手のひらサイズのクローゼット

時短家事

デメリットは支払い方法!断捨離出来ない人のためのお片付けアプリ「サマリーポケット」の特徴

投稿日:2018年4月9日 更新日:

いつか使うと思ってなかなか捨てられないものがあったり、他の家族が物を持つタイプの人で家の中が全然片付かないという人はいませんか?

うちも、旦那が物を持っていたい人で、服は100着以上あるし、もう何年も読んでいない捨てられないマンガ、CD、古いゲーム(PSにDSにゲームキューブまで出てきたわ笑)

などなど…。

勝手に捨てるわけにもいかないし…でもこの積みあがっている空間がすっきりしたらなんて気持ちいいんだろうか…!

そんな妄想をしているあなたに朗報です♡

今、スマホ1つですぐに使わないものを預かってくれる、いわばトランクルーム的な物があるってご存知でしたか?

その名も「サマリーポケット」

私はつい最近知ったんですが、去年かおととしあたりにヒルナンデスでも紹介されていたみたいですね。(テレビ見ないから知らなかったよ~)

アプリでお片付け↓(iOS/Android共通)↓

サマリーポケット

なんと、あのホリエモンも利用しているみたいです。

新生活がはじまってスッキリした部屋で過ごしているかとは思いますが、まだまだ片付けたりない!というあなたのために、今回はサマリーポケットについて詳しく説明します!

こんな方におすすめ

  • 家族が断捨離に非協力的
  • 「いつか使うかも」という気持ちが勝ってなかなか断捨離ができない
  • 捨てるつもりはないけど、家が狭くて困っている

スポンサーリンク

サマリーポケットとは

サマリーポケットを簡単に説明すると

  • 専用の箱を取り寄せて、送るだけで保管が完了!
  • 月額250円~/箱から利用できる
  • 預けたものはいつでも取り出し可能(最短翌日お届け)
  • しかも、スマホで預けたものがいつでもチェックできる

つまり、早い話がスマホで管理ができる月額制のトランクルームなんです(^^♪

専用の箱を取り寄せたら、そこに預けたいものを入れて30日以内に送るだけ。

送った荷物はサマリーポケットで撮影され、スマホで簡単に確認することができちゃうんです。

わたしたちは、とにかく箱が来たら送るだけ!

あとは月額いくらかを払えば、家にある邪魔くさ~いものを丁寧に保管してくれるのです。

サマリーポケットのさらにスゴイところ

部屋がすっきりするなら、預かってもらうだけでもありがたいところですが、サマリーポケットには預けるだけではなくいろんなサービスも利用することができるんです。

それがこちら

  • 服をハンガーにかけて保管くれる(1本60円~/月)
  • クリーニングしてくれる(1着620円~)
  • 靴のクリーニング(3000円)
  • 靴のリペア(1280円~)
  • おまかせヤフオク出品

服や靴などのアパレル系は、メンテナンスやクリーニングも追加料金を払えばまとめてサマリーポケットがやってくれます。

多少割高になってしまいますが、クリーニングやメンテナンスに行く時間がない人には便利なオプションですね。

そして私が超おすすめしたいのが、

おまかせヤフオク出品。

しばらく預けてみて、「やっぱりいらないな~」って思ったらサマリーポケット側で出品代行をしてもらうことができます。

手数料は落札代金の10%。

こちらで撮影したり、情報を入力する手間がないので、オークションやフリマをやったことがない人でも気軽に売ることができちゃうんです。

これね、すごく便利だと思いますよ。

わたしヤフオクはやったことないので、売れるのであればぜひおまかせしたいくらい(笑)

仮に旦那のマンガをサマリーポケットに預けたとするじゃないですか。

数カ月様子を見て、旦那が

やっぱりマンガいらないかもな~
旦那

って心が変わったら、そのまま「おまかせヤフオク出品」しちゃえば未練なくスムーズに手放すことができそうですよね!

これは片付けられない家族を説得するのに、いいサービスですよ~('ω')

送ったものはどんなところに預けられるの?

送ったものは、どんなところにどのようにして預けられるのかが気になるところですよね。

サマリーポケットは、貸倉庫の老舗「寺田倉庫」と提携して、送った物はそこですべて管理されています。

寺田倉庫は、すごいですよ。

素人では保管が難しいとされるワインや美術品などの繊細なジャンルのものでも、適切な温度と湿度管理で長期保管をしてくれる、保管のプロなのです。

詳しくはこちら→寺田倉庫https://www.terrada.co.jp/ja/

サマリーポケットで預けたものも、24時間365日、1日2回の温度&湿度チェックで、大切な服などもカビの心配が要らないのが助かります。

普通に家で保管しているだけでもカビが生えたり、虫に食われたりしちゃいますが、サマリーポケットは低額で適切な保管をしてもらえるのでかなりコスパがいい!

また、シーズン物のアウトドア用品を預けるのにも、サマリーポケットは最適ですね。

サマリーポケットのデメリット

いいところもあれば悪いところもあるんじゃないのかな~って思って今回いろいろ調べてみました。

まずはさっきの「オプションで追加料金がかかる」という部分ですね。

クリーニングやメンテナンスはサマリーポケットでお願いするよりも、自分であらかじめ済ませてからの方が費用が断然に安いです。

あとは支払い方法がクレジットカードのみとなっています。

クレジット機能がついたデビットカードやプリペイドカードなども使えないそう。

個人的にはキャリア決済ができると手軽なのにな~と思ったり。

 

クレジットがない人はこれ!

※nanouniverseでは、サマリーポケットカードが販売されています。

期間と箱が決まっちゃいますが、【6ヵ月/2000円、1年/3500円(アパレル専用の箱のみ)】2種類選べます。

詳しくは公式通販へ→https://store.nanouniverse.jp/jp/i/eMP102501

【追記2018年7月29日】

このサマリーポケットカードですが、クレジットカードの登録が必須だそうです。

ということで現時点ではクレジットカードを持っている人のみしか使えないサービスとなっています。

 

また紛失に関してですが、一箱1万円まで補償がついています。

サマリーポケットでは、スタッフが登録のため撮影で箱から物を取り出します。

なので紛失のリスクも多少はあるかな~…。

そこらへんは注意したほうがいいですね。(高価なものや大切なものは預けない、など)

断捨離する前に、まずは1箱からお気軽に預けてみよう!

サマリーポケットの紹介でした!

普通にトランクルームを借りようとすると、数千円~数万円はかかるし、適切な温度管理は絶対にできませんよね。

部屋をきれいにしたいけど、物も大事にしたい…。

そんなあなたに、管理の行き届いた倉庫で物を預かってくれるサマリーポケットがぴったりですよ('ω')

アプリでサクッと、収納しちゃいましょう!

ダウンロードはこちらから↓(iOS/Android共通)↓

サマリーポケット


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-時短家事
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.