アフィリエイトは立派なビジネス

ブログ運営やアフィリエイト

アフィリエイトは胡散臭くない、立派なビジネス。しかも育児中のママに優しい。

投稿日:2018年4月11日 更新日:

クロコです!

臨月も間近にせまり、仕事はラストスパートって感じで毎日すごい勢いでパソコンに向かっています。

たぶん去年よりも作業量は多い。

なぜなら出産後は少し休みたいから(笑)

でも基本的に私が仕事大好き人間なので、出産後も早々PCに向かうのでしょうけど…。

さて、私のお仕事と言えば、

  • Webライター
  • アフィリエイター

この2つがあります。

Webライターは主にクラウドソーシング(現在はランサーズのみ)を利用して活動しているもの。

アフィリエイトはA8.netafbなどに登録して広告をブログなどに貼り付けて収益を得ています。

世間的にWebライターは結構受け入れられている感じはするのですが、アフィリエイトはまだまだ胡散臭いイメージがぬぐえないようです。

たしかに、「アフィリエイト」っていう単語がすでにうさん臭さを醸し出している感は否めない気もします。

でも、アフィリエイトは立派なビジネスなんですよね。

以前ヨドバシカメラで見つけて思わず買った本があるのですが。。。

毎月100万円以上の報酬を本気で狙う為の【アフィリエイト】上級バイブル」って本。

これが本当にガチガチの上級で。

お小遣い稼ぎの域ではなく、ガチでビジネスとしてアフィリエイトを生業として生計を立てている人に向けた本。

内容をざっくり言うと、

ASP担当や広告主とのミーティングの仕方や商談の方法、取材の申し込み方、外注化や税金、法人化について

がまとめられています。

私はアフィリエイトで実際開業して、個人事業主としてやっていますが、目指すところはコレ。

でも2017年度の私を見ていると、どうも生ぬるい気持ちでやっている感があったんですね。

ブログは毎日書いていないわ、むしろ月の半分も書いていない時もあったり。

それなのに2016年度にガツガツやっていた頃の収益に比べたらあんまり大差ないから「少ない時間で多くの収入を得られた~♪」なんて浮かれていたワケですが。

これじゃ、ダメなんですよ。

だって2017年度の目標って月間20万の収益が目標だったのに、達成もせずまるで言い訳のごとく↑のようなことをほざいていて。

おバカね、私。

だから開業している以上は、私も本気でアフィリエイトをビジネスとして展開していかなければならないのです。

スポンサーリンク

アフィリエイトは超絶ママに優しい

もし育児中のママが退職後に社会復帰したいな~と思ったら、全力でアフィリエイトやブログを作ることをおすすめしたいです。

なぜなら、アフィリエイトって、私の基本的な考えとしては好きなことをやればいいだけの話なんですよ。

自分の好きなサービス、実際に愛用している商品を紹介して、それがブログ経由で売れたら収益が入る。

もちろんそのためにいろんなことを調べたり、実際に使ってみていろんな視点から物事を見たりしてそれを記録していったりと、作業量はあります。

でも好きなモノ、コトのためにその時間を使うのって全然苦じゃないですし、むしろずっとやっていたいくらい。

ずっとやっていたいくらいだけど、例えば子供が熱出しちゃった~って時にはもちろんしっかり看病してあげられますし、会社員や派遣と違って日々時間に追われることもガクッと減ります。

昔保育園に預けてアパレルをやっていたころは、本当に毎日が時間との戦い!って感じで

「あのバスに乗らなければオープンミスしてしまう!」

「あの電車に乗らなければお迎えが間に合わない!」

「あ~こんな時に限って子供がご飯をぶちまけた~!」

「あ~これから家を出るって時にウ〇チもらした~!」

※オープンミス…開店時間にお店を開けられないこと。テナント罰金があります。

こんなことばっかりで全然心にゆとりがなくて、旦那にも子供にも八つ当たりしまくりで頭おかしかったのですが、アフィリエイトをやるようになってからは全然なくなりました。

Webライターとしての活動はクライアント納期があるので、ちょっとピリピリすることはありますが、アフィリエイトはほぼゼロ。

もちろん収益が思うように上がらなかったり、今やっている作業は本当に収益に繋がるのかなという漠然とした不安はありますが…。

それでも自分のペースで自分一番に考えて動けるアフィリエイトはとても最高です。

ビジネスとしてアフィリエイトと向き合いたい。

というわけで、これからは副業やお小遣い稼ぎレベルではなく、これからはしっかりビジネスとしてアフィリエイトと向き合っていきたいですね。

とりあえず今月から意識してやっているのが

  • 各種ブログの内容精査、修正
  • データをとる(アナリティクスやASPのレポート)
  • 積極的にASP担当と連絡を取る
  • セミナーなどに参加(これは産後、夏くらいから積極的にはじめたい)

などですね。

あとは名刺も作ってみようかな~。

セミナーに参加する時、名刺があった方がイイっていうし。

今のところ一番はデータ取りかしら。

アフィリエイト初めて丸2年経つくせにいまだにちゃんとしたデータを取ったこともなかったんです。

これじゃダメだ、と思いまして。

まずは2017年のアクセス解析をアナリティクスでとって、ASP成果などをGoogleスプレッドシートでまとめるようにしました。

やっぱり、まとめたらまとめたでちゃんと見えてくるものがあるんですよね。

このブログはこの時期が強いな、とか

意外とこの商材が売れているな、とか。

今まではざる勘定な部分もあったのですが、こうしたデータ取ってそこから読み取ることもしっかりやっていこうと思います。

あとはデータがあればASP担当とも商談はしやすそうなので。

(いや、商談する予定はまだないのですが…)

育児中のママにアフィリエイトとブログは全力でおすすめ

というわけで、結構強引にまとめちゃいますが、アフィリエイトは胡散臭くはありません。

もちろん、ASP自体が胡散臭いところもあったり、よくわからない知名度の低い広告主がいてせっかくの発生報酬がはじかれたりと、全部が全部ホワイトではないのですが、それはアフィリエイトに限ったことではありません。

自分のペースで行える事業というのはおそらくアフィリエイトくらいなんじゃないかな???

事業と呼べるくらいまでに成長するまでの期間で挫折する人は多いと言いますが、それを頑張って乗り越えるだけの価値は十分に大アリです。

私も2年前にはじめておいて良かったです。

遠回りしていますが、今年も月10万ペースで稼げています。これだけでも大分違う。

アフィリエイトは胡散臭くないので、ぜひ子育て中のママは検討してみてはどうでしょうか。

適正チェック!Webライターとアフィリエイトあなたに合うのはどっち?

副業でアフィリエイトを始めたけど、なかなか稼げない!という時の対策は?


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-ブログ運営やアフィリエイト
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.