保育園の服装、厳しい?ゆるい?

子育て

保育園は服装の決まりが「厳しい」か「ゆるい」かで2極化する

投稿日:2018年4月13日 更新日:

今まで一時保育も含め3つの保育園を利用したことがある我が子たちですが、服装に関しての決まりがかなり違っていました。

保育園で過ごすときの服装って些細な部分ですが、たまに困ったりすることもあるんですよね~。

というわけで、保育園の服装が厳しいところとゆるいところで何がどう違うのか、個人的な意見なども軽くまとめてみました。

スポンサーリンク

園児の服装が厳しいところ

  • フード付きパーカーはダメ
  • 飾りのついた髪飾り、ヘアピンも×
  • 女の子も基本ズボン

基本的には動きやすい服装、汚れてもいい服装が前提でした。

保育園は比較的長時間過ごす場所なので、過ごしやすさだったり、危険回避だったりを考えて決められているのでしょう。

パーカーのフードが公園の遊具にひっかかっちゃって事故が起きたって話も前にニュースでありましたもんね。

キュロット×レギンスもダメでした。

園児の服装がゆるいところ

基本的には自分で着脱できればなんでもOK

大きい子はワンピースも、オーバーオールも、デカいお花の髪飾りを付けてきている女の子もいました。

個性を大事にしているって感じですね。

公園の時危なくないのかな~とはじめは思っていたんですが、もともとこの園は先生の数も多く、安心して任せられるイメージでした。

私は、服装はゆるくてOK派

個人的は、あまりガチガチに服装の決まりを作られるよりも、園の決まりがゆるい方がいいですね~。

その上で、親が危ないなと思った服に関しては着せていかなければいいと思っています。

今子供たちが通っている園は服装について厳しくはないのですが、決まりがないとはいえパーカーのフードは危ないから着せていかせないようにしたり、汚れてもいい服を着せていくようにしています。

好きな服を着るということは、その人の自信にも繋がるので、周りがあれダメ、これダメ、って否定するのは間違っていると思うんです。

子供も同じで、大人の都合で女の子にズボンを強要したり、ゴムも地味な色で統一させられたら、そりゃテンション上がりませんよね…。

前の服装が厳しい園のときよりも、今の方が自分たちなりにおしゃれを楽しみながら朝の支度をしていて、ほほえましい限りです(^^♪

わたし
変な組み合わせで服を着ていたらちょっとアドバイスはしてあげますが(笑)

中学や高校の校則はいらない

少し話が脱線するのですが、服装の決まりが厳しいと言ったら、中学高校ですよね。

私が通っていた中学・高校は

  • 髪を染めるのもダメ
  • もちろん化粧もダメ
  • 上から下まで指定のものを身につけなきゃダメ

でめちゃめちゃ校則が厳しかったんですよ。

わたし
なぜ校則が厳しかったのか意味が分かりませんでしたね。

考え方として、みんなと平等にすればムダな争いは起きないというのは納得する部分もあるのですが、そうして押し付けているといつかどこかで爆発してしまうものなんですよ。

「みんなと一緒が一番」という考えは、逆を返せば自分がみんなと反対意見を持っていたときに、その意見を押し殺してしまう可能性を高めてしまうってことなんですね。

個性を大事にとはいいつつも、10代のころは結局縛るものが多い。

でもそれって結局はそれって全部大人都合だったりするんですよね~。

少し大げさな表現になってしまいますが、大人が子供を思いのままにさせたい(言うことを聞かせたい)という気持ちがあるのではないでしょうか。

保育園選びには、園児の服装規定もチェックしておくといいかも

保育園

というわけで、待機児童が多いところでは、保育園を選ぶ余裕はないと思いますが、園選びの1つの指標として服装はどうなっているかというのは見ておいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに次女が2歳だったころ、服装が厳しい園に一時保育で定期的に通っていたころ、見事に毎朝ぐずられていましたw

ちょうど、次女の中でスカート全盛期だったので、「ズボン履こう?」といっても「いやだ!」の1点張りで困り果てていましたね~。懐かしい。

比較的自由な園の方が、朝の服選びには困りません。

が、保育園の先生の数が少ない場合は、あまり一人ひとりに気にかけられないと思うので、危なくない服装を無難に選ぶようにするといいかもしれませんね。

余談:アルマーニの小学校は…

ちなみに銀座のアルマーニの制服の小学校に関しては、あれはあれでいいと思っています。

銀座ブランドですし、親が泰明小学校に求めるものがブランド志向、高級感で一致しているのだから他人がとやかくいうことではないですね。

我が家は制服に10万円近く出すのは厳しすぎますw


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.