3人目妊娠

【妊娠36週】ついに臨月!赤ちゃんを迎える準備も大体完了!

投稿日:

クロコです!

ついに臨月に突入しちゃいました~!

出産まであと25日。

赤ちゃんを迎える準備もできたので今回はそのまとめと、安産に向けてやっておきたいことを書きます。

スポンサーリンク

赤ちゃんを迎える準備ができました!

まずは揃えたものたちから。

ちなみに以前、3人目出産に向けて必要なものを別記事でまとめました↓

【3人目妊娠】用意するもの・しないもの準備品リスト

抱っこひも&ハイローチェア

インサート以外の3つはなんとお下がり!

抱っこ紐もハイローチェアも、安くはないのでありがたいです!

ハイローチェアは日中の居場所に。

基本的には上の子たちが日中は保育園に行っているので、床に座布団敷いてゴロンとさせておくのですが、帰ってくると大変そうなので、ハイローチェアで。

寝る場所ですが、ベビーベッドは用意していません。一緒の布団で寝るつもりです。

エルゴはおさがりと、インファントインサートは次女の時に買った私物です。(これだけ持っているw)

エルゴは低身長の私には少しだけゴツメなのがあんまり…なのですが、やっぱりエルゴは楽ですよね~。

スリングは、家での寝かしつけにあると超便利です。

ささっと装着して、ささっと着脱OK!

そのまま赤ちゃんを置くことができるのもスリングの魅力です。

産後のケア用品

一番上のお産パットなどは入院中から必要なのものたち。

出産後翌日から母子同室なので、ガーゼも必須。

長女は母子別室の病院だったので、日中の決まった時間にしか母乳をあげてなかったので、その時はガーゼを用意する必要なかったです。

確か病院が用意してくれたような…?

あとは骨盤ベルト。

長女の時から使ってるワコールのものなので、少々ヨレてますが、とりあえず産後はこれで乗り切ろうと。

赤ちゃんの退院時の洋服

退院時の洋服は、アカチャンホンポで一式のやつを買いました。

普段でも着れそうな、あまりフリフリしていないものを選んでいます。

というか画像はロンパースになっていますが、カバーオールでした(汗)

肌着各種

時期的にも短肌着にカバーオールで過ごしやすい気温だと思うので、あまり服は買わず、肌着多めに準備しています。

写真写りの良いかわいい服を探しに、いまだにウロウロしています(笑)

沐浴セット

ベビーバスは絶対このタイプが好きです。

エアータイプも省スペースになっていいのですが、

  • 毎日空気を抜くことはない
  • 水が入ったまま持ち上げにくい
  • ふにゃっとして洗いにくい

というのが難点なので、次女の時からこのタイプです。

使い終わったら洗濯オケとして使ってもいいですね。

沐浴ガーゼはなくてもいいかなと思ったのですが、念のため。

あ、ちなみに沐浴に入れる時に裸だと赤ちゃんが不安になってしまうから布をかけてあげた方がいいって以前教えてもらったんですが、助産師さんいわく、「それはもともと着ていた肌着でいいわよ~」と言っていたので、わたしはそんな感じで沐浴に入れています。

おむつ&おしりふき

おむつはとりあえず1パックで。

意外とお祝いや、余ったからあげる~とかで回ってくることも多いので、箱で用意しなくても大丈夫。

あとは出産時に3000g超えていたら、あっという間に新生児サイズはオーバーしてしまうので、準備するならSサイズもあっても良さそうですね。

おしりふきは次女が使っていたやつが余っていました。

持ち運び用に、ビタットは必要。

今ワンタッチで開けられるタイプもあって、進化していますね~。

(4年前、あったっけ??)

衛生用品

赤ちゃん綿棒は上の子たちも使ってるし、むしろ私も化粧するときにたまに使ったり、旦那もなんかたまに使っているので、我が家では必需品です。

爪切りハサミは、もはや入院時に持っていってもいいかなと。

意外と生まれてすぐ爪が伸びていたりするんですよね。

長女が結構顔とか頭をひっかいちゃう子だったので、頻繁に爪を切っていた記憶があります。

しかも赤ちゃんって爪伸びるのめちゃめちゃ早いんですよね(笑)

右下のはピンセットです。

鼻クソがちょろんとしている時に、ピンセットでとってあげます。

マタニティパジャマ

授乳口付きパジャマ

パジャマを買ったんですが、このパジャマ、授乳口がスナップボタンではなくて普通のボタンでした。

絶対スナップボタンの方が授乳には便利です。

あと意外と、以前買ったユニクロのパジャマが臨月のお腹でもまだ着られます。

ユニクロパイピングパジャマ

まだまだこのパジャマは活躍しそうです(^^♪

病院によっては入院中にパジャマやガウンを用意していることがあるので、あらかじめ病院で聞いてみると準備しやすいですよ。

 

このほかにも、産褥ショーツを買ったりしました。

安産に向けてやっておきたいこと

  • とにかく散歩!
  • 家の雑巾がけ、お風呂掃除
  • 股関節を開く(あぐらやスクワットなど)
  • 体重を増やさない!
  • 乳頭ケアする(子宮に刺激&母乳をスムーズに出すため)

もうとにかく歩いて歩いて歩きまくる!

体力をつけなければなりません。

ずっと家でパソコンに向かって執筆執筆の毎日だったので、スクワットなどやったり股関節を伸ばしたりしよう。

あとは積極的に掃除。

風呂掃除も旦那に任せっぱなしだったので、時間があったら日中やっておこう。

少しずつ食欲も出てきたので、体重は増やさないように。

わたし
でも焼肉食べたいな…(笑)

食べた分、動きましょう。

ちなみに保育園の送迎で毎日1万歩は歩いているので、今回は妊娠期間通して急激に体重が増えることはなかったです。

ゆるやかに右肩上がりで+8kgで止まっております。

妊娠36週の健診費用は…

最後に、今日の検診内容と検診代だけまとめておきます。

  • 体重52.1㎏ 妊娠前44㎏(+8.1㎏)
  • エコー
  • おりもの検査
  • NST

検診代は3260円でした。
(補助券4700円使用)

臨月になると、健診は週1ペース!

エコーで赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、おなかの赤ちゃんはいっつも顔の前に腕があってなかなか顔を見せてくれません(泣)

せっかくの4Dエコーなのに。。。

来週は顔が見られるといいな~♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-3人目妊娠
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.