育児・しつけ ひとりごと

保育園でママ友ができない理由は?実際ママ友がいなくても大丈夫!

投稿日:

「子供たちが幼稚園なり保育園に通うようなったら、ママ友とかできるのかな~」

「ネットで見るママ友トラブルって結構厄介だな~巻き込まれたくないな~」

子供が生まれると、本当に気の合う友達以外とも関わることが多くなります。

その一例がママ友。

子供同士の繋がりなので、ママの好き・嫌いを無視した人間関係がどんどん構築されていきます。

だからトラブルがあるのは当たり前といっちゃー当たり前なんですよね。

でも私、いまだにママ友ゼロなんですよ~。

保育園のママや近所のママとは会えば挨拶したり軽く会話したりしますが、休みの日に遊んだり等それ以上の発展はありません。

幼稚園でも保育園でもママ友関係のことはよく問題になると思うのですが、そもそもなぜ保育園でママ友ができないのか、私が考えた理由をまとめてみました。

スポンサーリンク

そもそも園児数が少ない

我が子たちが通っている保育園は園児数が60人と、少なめです。

私立は大体これくらいなのですが、公立保育園になるともう少し園児数が多めですね。

園児数が少ないということは、それ以上に親の数も少なくなります。

2人兄弟姉妹で通わせているお宅もよく見かけるので、うちの園は相対的にママさんが少ないイメージです。

あとは、ママがそもそも送迎に来ない、パパメインの送迎の子もいます。

だからわたしが送迎に行くと他にママがいなかったり、パパだけしかいなかったり。というのがよくあるので、あまりママとしゃべる機会はないですね。

年に3~4回しか親参加の行事がない

保育園

送迎の時間はママと会うことがあまりないのですが、じゃあ園行事はどうなの?というところ。

親参加の園行事に関しては年に3~4回ほどしかありません。

もはや入園式や卒園式もない園。

親が参加するのは運動会や夏祭り程度で、しかも時間も短いのでこれもまたママと絡む機会はちょろっとしかありません。

余談ですが、入園式や卒園式がないので、私は気が楽です。

いちいちスーツを用意する手間はありませんし、私はぶっちゃけ入園式や卒園式は必要ないと思っています。

とくに小学校の時にやる卒業式の呼びかけ?暗唱?みたいなやつ、何日も前から練習させられてうっとおしかったんですよね~。

でも卒園式みたいな行事は保育園にあって、この前はそれで少しうるうるしてしまった私でした(笑)

というかママ友作る余裕がない(常に)

保育園の送迎時間の違いや行事での関わり方など、保育園のあり方から見ていきましたが、そもそも私自身がママ友を作る余裕ってありませんw

これは保育園とは全く関係なく、以前から児童館とか子育て支援センターとか、公園とか行ってもそうなんですけど、我が子の面倒を見るのに必死で、他のママ友とゆったり話すことって今まで全然ありませんでしたねw

神経質なんで、我が子がなにかやらかしていないか、すーぐ後を追っかけちゃうんで、他のママがせっかく話しかけてくれても、そこそこに話を終わらせちゃうんですよね…。

あ、というか私1人が好きだったんだw

ここまで散々保育園や自分の状況などのせいにしてきましたが、そもそも私昔から1人が好きだったんでしたw

10代のころはそれなりに友達もいたけど、割と1人でも大丈夫なタイプで、女子あるあるのグループに属していることはないタイプの人でした、私。(これでも女子校出身だけどw)

そこらへんに要る人と、適当に行動していましたねぇ。

あと集団行動が苦手なので、2~3人はいいのですが4人以上になると疲れちゃうから結構離れちゃうクセもあります。

周りが仲良く話していてもとくに気にならない。

わざわざLINEで連絡取りあって公園で待ち合わせするのも苦手w

こんな性格なんですよ、私。

わたし
そんな自分が大好きでもある♡笑

ママ友がいなくても困ることはほとんどない

保育園がわりとさっぱり系なので、私の場合は今のところママ友がいなくて困ったことはゼロです。

あとは毎日執筆作業が忙しいのでママ友で消耗してられないという気持ちもあります。

そこにこれから3人目が産まれて3人の育児が始まるとなると、ママ友に構っている余裕ゼロになってしまいそう。

長女が来年小学校なのでまた変わってきそうですが、その時は一番下もまだ1歳ですし、きっとずっとママ友を作る余裕なんて出来ないんだろうな!笑


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-育児・しつけ, ひとりごと
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.