臨月に痩せた!体重減少

子育て

臨月に痩せた?!1、2回目の妊娠時の体重増加と最近の過ごし方を振り返ってみました

投稿日:2018年4月19日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

毎朝、起きたら必ずやることは、トイレのあとに体重計に乗ること。

こんにちは、クロコです。

今日、朝起きていつものようにトイレのあとに体重計に乗ったら。。。なんと!

体重が減っている?!

女子カレというアプリで体重記録を取っていたのですが、昨日と比べて1㎏もダウン↓

3人目妊娠体重推移

しかも一番体重があった時に比べると2㎏も減っちゃっている…。

これ、大丈夫なのかな???

実は臨月に体重が減るというのはよくあることらしい。。

気になってネットで「臨月 痩せた」って調べたら、同じよう妊婦さんがたくさんいらっしゃいました。

これまでに2回妊娠を経験している私ですが、特に何もないのに1㎏単位で体重が減るという記憶はなく、普通に体重が増えていく感じだったのですが…。

むしろ今日の体重に関しては、前日の夜に野菜と豚肉の炒め物がおいしすぎて、暴食してしまった…と夜に反省までしていたのに(笑)

謎は深まるばかりですが。

今回はこれを機に、長女&次女妊娠時の体重の増え方をちょっと振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

長女妊娠時の体重推移

長女妊娠前は42㎏

55.8㎏まで増えたので、大体+13㎏くらい増えましたね。

つわりがかなり酷くて、通勤時の電車が一番つらかった(泣)

仕事が終わって帰りの電車に1時間揺られた後、毎日超絶気持ち悪くなっていて、地元の駅についてトイレで1時間くらいいつも動けなくなっていたな。

わたし
今思うと、いい思い出。

マックのポテトしか食べられなくて、1日3食マックのポテトを食べている日も多く、妊娠前期で体重増えすぎ(笑)

臨月に急激に体重が増えることはなかったのですが、健診で毎回「塩分注意」のハンコを押されていました。

安産のためにウォーキングやスクワットをやろうと試みるも、動くことに神経質になってしまっていたので「動き過ぎたらダメなんじゃないか」「もはや出産コワいから運動して陣痛が起きたらどうしよう」と謎のネガティブさを発揮w

わたし
動かないダメ妊婦をやっていました。

14㎏増えた体重は、産後1ヵ月でストンと10㎏まで落ちました。

その後、産後4カ月で体重が元通りに。

次女の妊娠時の体重推移

次女の時の体重増加は+8㎏

長女が2歳になりたての頃で、早々仕事も辞めたと同時に長女も保育園を辞めてしまったので、2人で家に引きこもる始末。

さらに、子どもがいるとウォーキングなんてできませんしゴロゴロダラダラしかも予定日超過で精神的にも疲れていました。

30週でガックンと下がっているのは、家族3人で胃腸風邪になったせいw

2~3日食欲もなく吐いてばっかりで辛かった記憶がw

3回目の妊娠、こんな感じで毎日過ごしています。

体重増加の推移は次女の時とあまり変わっていないのですが、3回目の今回が一番アクティブに過ごしています。

とくに平日は保育園の送迎でかなり歩いているので、これがウォーキング代わりになっているのかも。

iPhoneのヘルスケアアプリ見ると、平日は平均8000歩は歩いています。

送りとお迎えで各30分ずつ、1㎞の道のりを軽い坂道も上りながら歩いているので、これがいい運動になっているのかもしれない。

子供たちも、5歳3歳なので、大人と同じペースで歩いてくれるのがとてもうれしいです。

2歳くらいだとまだまだ子供のペースに合わせて歩く必要がありますからね('ω')

ちなみに1人だと、1㎞13分くらいで歩いています。

あと、とにかく動いている。

今までは旦那に布団を干してもらったり、お皿洗いしてもらっていたけど、全部私(笑)

お風呂掃除だけは、浴槽掃除で屈むのがツラいからやってもらっていますが、旦那が車イジっている横でゴミ捨ても行くし、不在で玄関先に置いてあるおうちコープの食料も開けていますよ。

やっぱり子供が増えると、母たくましくなりますねぇ。

わたし
もはや誰か私を褒めて!!笑

というわけで、臨月のこの時期になぜ痩せたかはわかりませんが、結構よくあることということでした。

明日は妊婦健診に行ってきます♪


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-子育て
-

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.