U-NEXTをブラビアで視聴する方法

子育て

【図解】SONY「ブラビア」でU-NEXTを見る方法!SENアカウント作成~紐づけ手順まで解説!

投稿日:2018年4月30日 更新日:

starPCのみ投稿記事上

U-NEXT5月

この記事ではU-NEXTをブラビアで視聴する方法を解説します。

流れとしては

【U-NEXTの利用登録→SENアカウントの作成→ブラビアとU-NEXTを紐づけする】

こんな感じになります。

まだU-NEXTに登録していない方は、下記から登録をしておいてくださいね!!

この作業、ド素人の私にはU-NEXTとブラビアを繋ぐのに1時間ほどかかりましたが、この記事を見れば10分程度で出来ちゃいます!

では早速、ブラビアとU-NEXTをつないでいきましょう。

※今回私が設定したテレビは、ブラビア2011年製のEX720という機種です。
お手持ちのブラビアがU-NEXTに対応しているかどうかは、以下でチェックしてみてくださいね。

チェックはこちらから↓(SONY公式へ飛びます)
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1203129003608

U-NEXT

車の後席モニターで動画を楽しみたい人はこちらをどうぞ↓

セレナの後席モニターで動画を見よう!
日産セレナの後席モニターをiPhoneと接続して動画を楽しみたい!準備するもの

子どもがいると、車に後席モニターが超絶便利! 今年、日産セレナが我が家に来たのですが、オプションで後席モニターをつけたんですね。そしたらこれが大正解! 長距離ドライブも後席モニターのおかげで子ども達も ...

続きを見る

1.SENアカウントを作成する

U-NEXTのアカウント作成が出来たら、Sony Entertainment Network(SEN)にブラビアを機器登録します。

https://account.sonyentertainmentnetwork.com/

スマホからでも登録OKですが、PCの方がスムーズに登録できます。

SENのアカウント作成には、

  • ログイン用のメールアドレス
  • 半角英数字8文字以上のパスワード

が必要になります。

設定したら、忘れないようにメモをしておきましょう。

※AndroidTV対応のブラビアはU-NEXTの登録方法が違いますので、AndroidTV対応の方はお戻りくださいませ。

2.ブラビア機器登録

SENアカウントを登録したら、次はブラビアの機器登録をします。

一連の流れは下記の図のようになっています。

①~②をあらかじめSENアカウント管理で設定します。(といっても画像の〇の部分を選ぶだけです)

③はブラビア側での設定が必要となるので、ここではまず③の表示まで済ませておきましょう。

③の表示にまで行ったら、次はブラビア側での設定に移ります。

3.ブラビア側の設定

ブラビアの設定の流れは下記のようになっています。

SENアカウント管理では、「アカウントリンク」というのが出てきますが、私が登録した2011年製EX720では、アカウントリンクのサービスが利用停止になってしまっていました。

わたし
随分とテレビのネットワーク更新をしていなかったらしく、更新したら「アカウントリンク」の項目が消えてしまいましたw

ということで、U-NEXTをブラビアで視聴するには「アカウントリンク」は使用せず、

ネットチャンネルカタログ」から設定を行っていきます。

画像の①~④を追っていけば、流れはなんとなく掴めると思います。

④はすでに登録後の画像となっていますが、まだ機器登録をしていない場合ここに登録コードが表示されますので、

先程のSENアカウント管理に戻って、ブラビアの画面に表示されている登録コードを入力しましょう。

4.SENアカウント管理上で登録コードの入力

③の表示まで済んでいると思うので、ブラビア側で表示されいる登録コードを入力しましょう。

わたし
ちなみにココ、iPhoneで入力したらフリックじゃないとうまく出来なかったですw

登録コードを入力したら、「④クレジットカードの登録~」の項目になります。

クレジットカードの情報の入力をするかどうか聞かれますが、ここでは「いいえ」を選んでも問題ありません。

そのあとさらに認証コードの設定画面に移ります。

任意の数字5桁を入力する必要があります。

設定したら、忘れないようにメモしておきましょう。

認証モードまで設定ができたら、ダッシュボードに戻って、U-NEXTと紐づけする作業に移ります。

5.U-NEXTを有効化する

作業といってもやることはわずか2つです。

ダッシュボードに戻ったら、画面右下の「プレミアムサービスの管理」を選択します。

と、その前に選んでいる機種がブラビアになっていることをお忘れなく。

(画像ではブルーレイになっていますが、ブラビアになっていることを確認してください!)

プレミアムサービスの管理」を選ぶと、上記画像の⑤の画面に飛びます。

登録した機器で使えるサービスが一覧で出てきますので、その中からU-NEXTを選んで有効化すればOK!

ブラビアを見ると、ログイン後の画面に切り替わっていると思います。

無事に切り替わっていたら、これでブラビアでU-NEXTを視聴できる作業は完了となります。お疲れさまでした!!

今回登録したSENアカウントの

  • ログインID(メールアドレス)
  • パスワード(半角英数字8文字)
  • 認証コード

これら3つは忘れないようにメモしておきましょうね。

こんな場面で!U-NEXTの便利な使い方

ブラビアでU-NEXTが見れるようになったところで、ざっとですがU-NEXTの便利な使い方をまとめてみます!

1.家族アカウント最大3つまでOK!

U-NEXTは本アカウント以外に、家族用のアカウントが最大3つ作れます。

パパはスマホで映画、ママはリビングのTVでドラマ、子供はタブレットでキッズ動画など

個人に合わせた使い方ができるのも特徴です。

家族で動画

U-NEXTに月額登録すると600円分のポイントが毎月チャージされるので、電子書籍や雑誌を買ったりと動画だけではなく幅広く使えるのでマルチに楽しむことができちゃいます。

(無料期間でもポイントチャージされますよ!)

2.動画数がかなり多い!

U-NEXTを利用して実感したことは、かなり動画数が多いこと!

以前別の動画配信サービスを利用して、タイトルの少なさ(とくにキッズ向け)にかなりガッカリしたことがあって、そんな経験から動画配信サービスをあんまり良く思っていなかったのですが…。

キッズ向け動画の多さには驚愕!

アンパンマンはもちろん、ノンタンやおかあさんといっしょ、カリーノ・コニ(知っていますか?)なんてマニアックなものもU-NEXTにはあるんです。

プリキュアは残念ながら映画のみ(しかもポイント消費)になるので、そこだけちょっぴり残念。

キッズ作品を確認する

3.子供にも安心して見せることができる

私的にここは結構重要!

Youtubeだと子供にスマホやタブレットを渡したら途中で脱線しちゃいますけど、それがないのがU-NEXTのいいところ。

Youtube、低俗な動画も多いので、しっかり見張っていないと子供に見せたくないものがうっかり流れてしまったらショックですもんね。

U-NEXTならYoutubeと違って、途中から全然違う動画にならないのも動画配信サービスを利用するメリット。

わたし
ちなみに我が家のブラビアでは過去にYoutubeが見れたのですが、現在はサービス利用停止になってしまいました。

まとめ

スマホやタブレットでもU-NEXTを楽しむことはできますが、テレビの大画面で見れれば何かと便利ですよね。

ぜひブラビアでU-NEXTを楽しんでみてくださいね!

車の後席モニターで動画を楽しみたい人はこちらをどうぞ↓

セレナの後席モニターで動画を見よう!
日産セレナの後席モニターをiPhoneと接続して動画を楽しみたい!準備するもの

子どもがいると、車に後席モニターが超絶便利! 今年、日産セレナが我が家に来たのですが、オプションで後席モニターをつけたんですね。そしたらこれが大正解! 長距離ドライブも後席モニターのおかげで子ども達も ...

続きを見る

5人家族の我が家の「U-NEXT」の使い方♪
「U-NEXT」家族で31日間無料お試し!幼児向けキッズ動画も異世界アニメも大満足!


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

-子育て
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.