赤ちゃん連れて保育園送迎

育児・しつけ

新生児を連れて(生後2週間)上の子達を保育園に送り届けてきました!心配だったけど意外となんとかなった!

投稿日:2018年5月21日 更新日:

三女を産んで、2週間が経ちました!

我が家では出産以降、上の子たち(5歳3歳)は保育園を休ませ、自宅保育をしていました。

産後、里帰りしないで5歳3歳0歳と過ごしているけど意外と余裕かもしれない

本当なら保育園に行かせたいところだったのですが

  • 保育園に行くまでに市バスを使わなければならない
  • 旦那は朝早いので、保育園に連れていくことができない
  • 他に送迎を頼める人がいない

こんな理由があって、2人にはしばらく家にいてもらいました。

でも私も産後で体力もあまりありません。

そんな中、未就園児を2人相手するのは結構大変・・。

家にいる時はいいのですが、天気がいいとどうしても「外に行きたい~!」と始まってしまい・・。

私は心配性なんで、2人だけで外遊びさせるのはちょっと怖い・・。

かといって、新生児を1人きり部屋に寝かせるのも不安・・。

でも上2人もずっと家にいてストレス溜まっているはず・・。

といろんな思いが駆け巡り(笑)

旦那と相談して、送迎の役割分担をし、今日から長女&次女、保育園復活しました!

わたし
行きは私。
帰りは僕。
旦那

ということで、三女ちゃん生後2週間で退院後初の外デビューです。

同じく、新生児ちゃんを連れて幼稚園・保育園に上の子を送迎しなければいけないママさんはぜひ見ていってくださいね。

スポンサーリンク

新生児(生後2週間)を連れての送迎に必要なアイテムは3つ!

生後2週間でまだちょっといろいろと心配ですが、基本的には授乳かおむつ以外は寝ているだけなので、

  • 新生児から使える抱っこひも/ベビーカー
  • ガーゼ2~3枚
  • 日よけアイテム

この3つがあればOK!

わたしは抱っこひもはエルゴを使っています。

エルゴならお昼寝カバーがついているので、日差しがまぶしいときに装着すれば日よけになります。

また、バスに乗らないといけないので、ベビーカーは不便。

あと抱っこの方が泣かない気がするので、実は抱っこひも派です。

ただ産後2週間だと人によっては抱っこひもつけて歩くと、なかなか歩きにくいかもしれません。

私まだ恥骨が変で、普段家にいる分には大丈夫なのですが、今日抱っこひもつけて歩いたらなんかまた違和感がありました。無理は禁物ですね。

ガーゼは、送迎途中で赤ちゃんが母乳やミルクを吐き戻ししないように。

エルゴじゃない抱っこひもやベビーカーを使う場合は日よけを用意しましょう。

あとは雨の日用に、抱っこひも用やベビーカー用のレインカバーがあるといいですね。

わたし
これから梅雨だし、私も早めに用意しなければ!

人の少ない時間帯にささっと保育園に送り届けよう!

私の場合、市バスを使うので送迎時間をいつにするかは神経を使うところ。

時間帯によっては通勤・通学でバスが混むので、なるべくその時間帯は避けて、人が少ないタイミングで送ります。(普段もそうなのですが)

バスの中でギャン泣きされた日にはかなり焦る・・。

そうでなくても徒歩送迎でも赤ちゃんがギャン泣きしたら焦りませんか?

人が多いと、ママの気持ちが焦ってしまい、それが赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんギャン泣き・・っていう悪循環も(´・ω・`)

あまり人が多くない時間帯にササッと送迎しちゃいましょう。

【感想】今日、赤ちゃんを連れて上の子たちを保育園に送ってみて。

新生児のうちはほとんど寝ているので、その間にササッと送っちゃえば問題ないと思いました。

泣いていても抱っこひもで抱っこしてしばらくしたらスヤスヤと眠っていて、家に着くまでずっと寝ていました。

途中帰りのバス待ちで盛大な音とともにウ〇チをかましてしまいちょっと焦りましたが、まあ大丈夫だったかな。笑

新生児ならウ〇チの匂いは抱っこしている親も気づかないくらい臭いないし・・、そのまま家まで帰ってきちゃいましたw

(というかそもそもおむつ替えセット持っていかなかった)

あっ、ちなみに保育園送って家に着くまでに1時間くらいかかっています。

【まとめ】人の少ない時間帯にササッと送迎しちゃおう!

今日送ってみた感想では、あまり神経質にならず、赤ちゃんが機嫌がいい、もしくはよく寝ているタイミングで人の少ない時間帯にササッと行ってしまえば、案外いけるなっと思いました。

たぶん多くの人は、わたしみたいに市バスに乗って送迎しないでしょうし、片道1時間もかからないと思います。

わたしより送迎条件がゆるい人は全然ササッと行けちゃうと思います。

(あまり大きな声で推奨することじゃないですが。汗)

頼れる人がなかなか近くにいない人は、ちょっとでも参考になれば幸いです。

同じく新生児連れて上の子を保育園や幼稚園の送迎をしなければならない人たち、一緒に送迎頑張りましょうね!

次女も三女も里帰りしないで乗り切っています

産後、里帰りしないで5歳3歳0歳と過ごしているけど意外と余裕かもしれない

里帰りをしないで第2子を出産!長女2歳と臨月〜生後1ヶ月までの過ごし方


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-育児・しつけ
-,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.