産後1カ月健診

3人目妊娠

産後1カ月健診!体重減少、赤ちゃんの身長、体重の変化をまとめました

投稿日:

先週、5月に産まれた三女が生後1か月を迎えました!

とっても早い。

産んだ日のこと、あの陣痛の痛み、出産の感動、産後の身体の違和感、まだまだ昨日のことのように感じます。

上に2人いるので、産後2週間過ぎたころからすでにお外に連れまわしてしまっていました。

ですがとくに大きな問題もなく、すくすく育ってくれています。

今回は、

  • 三女の1カ月の身長、体重の変化
  • わたしの産後の体重減少
  • 1カ月健診の費用

また横浜市で乳児医療証を発行する際の注意点もまとめました。

スポンサーリンク


生後1カ月で身長、体重はここまで伸びた!(3姉妹比較)

1カ月健診記録(3姉妹)

出産時2510gだった体重は、1カ月で3760gまで増えていました~!

1日44g増えている計算です。

入院中はミルクをちょいちょい足していましたが、退院後はほぼ完母。

最初は乳首が切れていてつらかったので、気休め程度にミルクも与えていましたが、最近は痛みも引いてきたので母乳のみです。

「母乳をあげる前に、乳首をひっぱって吸いやすくしたら、痛みが消えてきました」

その他計測は、

身長+3cm

胸囲+5cm

頭囲+5.5cm

でした。

長女と次女の1ヵ月健診の記録

長女は2588gで出産。

1カ月健診時には

体重3465g(1日+41g)

身長+3.4cm

胸囲+5cm

頭囲+4cm

長女のときは母子別室で、決められた授乳時間に母乳を上げに行っていたのですが、全然飲んでくれず、挫折しそうになった記憶があります(笑)

退院後、ようやく母乳を飲んでくれるようになったのかな。

次女は2772gで出産。

1ヵ月健診時には

体重4160g(1日+44g)

身長+6.6cm

胸囲+5cm

頭囲+3.5cm

次女ははじめての母子同室でした。

出産時にすぐおっぱいを吸わせてみたら上手に吸っていたのですごく驚いた記憶があります。(長女が全然吸わなかったので余計に!)

3人目産後の体重減少は…やっぱり厳しい!笑

さて私の体重。

妊娠すると、

赤ちゃんの重さ約3kg

胎盤1kg

羊水1kg

出血分500g~1kg

で、出産直後は計5~6kgは減るらしいのですが・・。

私の場合は、次女の重さ分しか減りませんでした(泣)

病院のごはんがおいしすぎて、すごい量を毎回完食していたのも、体重が減らなかった原因だろうな~。(言い訳w)

ちなみに、こんな食事でした↓↓

入院中の食事

入院中の食事

入院中の食事

入院中の食事

 

しかも3時にはおやつも!

入院中の食事

食事はパンプキンズコーポレーションというところで、病院が外部委託しているみたいでした。

スタッフもパンプキンズコーポレーションのスタッフらしく、すごく丁寧で教育が行き届いている感じもしました。

笑顔だったし、朝ごはんが冷たくて「こういうものなんですか?」と聞いたときには、なぜか謝罪されそのあとお夜食のケーキまで持ってきてくれたほど・・!

満足でした!

ね?体重が減るわけないでしょう?笑

妊娠中の貧血は改善しました!

妊娠中期の血液検査からずっとひっかかっていた貧血検査ですが、1ヵ月健診でヘモグロビン値が11を超えていて、無事改善しました!

退院の時に、念のため鉄剤を持って行かされたのですが、実はあまり飲んでおらず・・汗

それでも元に戻っていて良かったです(*´▽`*)

横浜市の産後1カ月健診の費用は?

最後に、1ヵ月健診の費用です。

横浜市では、母子手帳の交付時に

  • 産後2週間健診
  • 産後1カ月健診(ママ用)
  • 産後1カ月健診(赤ちゃん用)

計3枚の補助券をもらいます。

これにより、産後1ヵ月健診の費用は0円となります。

ただ、わたしように入院中に貧血になってしまって、産後1ヵ月健診で再検査をするなどと言われたいた場合には、追加で費用が発生してしまいます。

(わたしは貧血検査で+1400円でした)

産後2週間は、赤ちゃんの体重が気になる場合や、母乳トラブルなどでなにか任意で検査がある場合に使うものなので、とくにトラブルがなければ使用しません。

赤ちゃんの乳児医療証の取得はお早めに!

横浜市では、出産後の手続きとして

  • 出生届
  • 児童手当の手続き
  • 乳幼児(小児)医療証の交付申請
  • (国民健康保険の場合)国民健康保険の手続き

これらが必要となってきます。

しかし、乳幼児(小児)医療証は、(1)健康保険証(2)印鑑が必要なので、保険証が手元にない場合、医療証の発行ができないんです。

上の子の時は確かその場で発行してくれたか、後日郵送で送られてきたと思うんだけど…。

産後1カ月健診は何も問題なければ乳幼児(小児)医療証を使うことはないのですが、治療が必要になるかもしれないという場合は、気を付けてください。

というか、そもそも保険証の発行にマイナンバーの通知カードが必要で、それが送られてきたのが産後3週間くらい経ってからだったんですよ。

だから1ヵ月健診に保険証の用意ってかなり厳しいと思うんですが・・。

しかも産後に何回も区役所行くの面倒だし(泣)

また、「資格証明書」を持っていって乳幼児(小児)医療証を発行してもらうという方法もあります。

※資格証明書とは、保険証がまだ届いていない時に「私は保険の資格を持っているものです」という証明をしてくれるものです。

しかし、この場合は、「赤ちゃんが保険に加入した日(つまり、誕生日から保険の被扶養者になった)」という証明が必要なので、資格証明書を用意して乳幼児(小児)医療証を発行してもらう場合は、注意しましょう。

私は今回、念のため資格証明書を持って行ったのですが赤ちゃんが被扶養者になった日付が書いていなかったため、発行できませんでした・・。

そもそも資格証明書って、指定した日付から14日間の資格を証明するものだから、被扶養者になった日付は証明されないんですよね・・。

でも保険事務所に事情を話せば、被扶養者になった年月日を追記してくれるはずなので、保険証がまだできていなく、乳幼児(小児)医療証を発行したい場合は注意しましょう。


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-3人目妊娠
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得るブログ♪ , 2018 All Rights Reserved.