誕生日

育児・しつけ

「お姉ちゃんズルい!」姉の誕生日をうらやましがる3歳児には情に訴える作戦!

投稿日:

今朝はてんやわんやの我が家でした。

もうすぐ6歳の長女が誕生日。

通っている保育園で誕生日を祝ってもらったり、先週末には少し早めの誕生日プレゼントを手に入れたりと、6歳になることをとっても楽しみにしている長女。

しかし、なぜだかそれを3歳の次女がすごくすごくうらやましがるのです。

「うらやましい」というよりも「ズルい」という気持ちが大きいようで、今日も朝から発狂の次女。

うちの次女は性格的にかなり頑固な部分があり、自分が一度「これだ!」と思ったら、かなり思い込みが強くなってしまうんです。

誰に似たのやら…
わたし
旦那
俺だな
いや、わたしかも…
わたし
旦那
もはや2人とも頑固だw

頑固は「芯が強い」という意味ではいいのですが、幼児期の頑固な性格は、親もほとほと参ってしまいますよね・・。

スポンサーリンク

「誕生日、今日がいい!」という無理難題

次女の言い分は、

「○○ちゃん(長女)は6月誕生日が早くてズルい!△△(次女)は7月だから遅い!嫌だ!私も6月がイイ!」

とのこと。

そんなこと言っても、今更誕生日を変えられるわけでもない。

それに、長女の誕生日が過ぎれば次はすぐ自分(次女)の誕生日なのに、それを伝えてもなかなか聞く耳持たず(さすが頑固!w)

ここで仮に今日を次女の誕生日にするとします。

「じゃあ今日は△△の誕生日ね〜おめでとう〜♡」

でもこれを言ったところで、次女の機嫌が良くなるわけじゃないんですよ(´;ω;`)

もはや次女にゴキゲン取りを察知されて、逆に不機嫌になるのも、ありえます。

また、別の考え方では、

わがままを言えばなんでもわたしの思い通りになると考えるようになってしまうジャイアンパターン

に豹変する可能性も否めません。

頑固娘のわがままには、同情を誘う

保育園に向かう時間も迫る中、短い時間で考えに考え抜いた結果、同情を誘ってみました!

「ママはね、あなたのこと、お腹を痛めて産んだんだよ」

「とっても痛くて、でもあなたに会いたいから痛いの我慢して頑張って産んだんだよ、その日があなたの誕生日なの。7月なの。」

「だからあなたが誕生日6月がいい!とか、7月の誕生日遅くて嫌だ!とか言うと、ママすごく悲しいな…」

とかこんなこと言いながら、気づいたらわたしが泣いていたパターンなんですが(笑)

でもこれは結構効いたようで、わんわん泣いてた次女ですが、黙って話を聞いてくれました◎

「6月の誕生日が良かったら、違うママの子どもだね…」

とも言っちゃったのですが、これは半脅しになっちゃうので、ダメですね。反省。。

わたし
ちなみにわたし、マジ泣きです(笑)
わたし
保育園に連れていくのもちょっと恥ずかしいくらい目が真っ赤になりましたw

母は演技力つけたもの勝ち!

あまりに絶叫されてしまうと、こっちもイライラ、ただでさえ朝は時間もないのにわけわからんわがまま言われたらストレスフルになっちゃいますよね。

でもうちの次女みたいな【わがまま頑固タイプ】って、こっちが怒るとさらにヒートアップしてしまうようで、まるでダメ。

わがままで絶叫して取り乱している時こそ、こちらがいつも以上に優しくしないとダメなんですね。

イライラしている自分の気持ちを無理矢理押し殺して、ほほえみながら優しく諭す

 

超難しいのですが、これが一番効き目ある気がします。

いかに母親の演技力があるか問われますね。笑

わたしも、子供産んでからだいぶ感情を冷静に保てるようになったというか…。ほんと、子供には成長させられてます(笑)

余談:誕生日プレゼントは同じ日に買いました

先週末に長女の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、同じ日に次女のも買いに行きました。

その時に、「あなたの誕生日は7月よ?今日買ったら誕生日はプレゼントないよ?」と念を押したのですが・・。

もうこの誕生日問題は去年も同じことをやっていて・・。

やっぱりお姉ちゃんにはライバル心というか、競いたい気持ちがあるんでしょうね~。

で、うちはたまたま誕生日が1ヵ月違いで長女の方が早いし、次女は自分の方が遅くて負けているって思ってしまっているのかな(汗)

誕生日なんか競うもんじゃないんですけどね。

親にできることは精一杯気持ちに寄り添うことなので、悔しい気持ちには最大限寄り添ってあげたいです。(もちろん女優心で♡笑)


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-育児・しつけ
-, ,

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.