ブログ運営やアフィリエイト

フリーランスに産休はない!産後1か月でも赤ちゃんと自分のペースでまったり文章を書いています

投稿日:

starPCのみ投稿記事上

三女が生後1か月になり、もうすぐ2カ月を迎えようとしています。

長女と次女が日中、保育園に行っているので自宅では三女と2人きり。

もちろん多くの時間は三女に付きっ切り状態なのですが、やはりスキマ時間があれば、本業であるブログやアフィリエイトなど記事を書きたいところ。

産休・育休なんて存在しないのがフリーランスです(笑)

時間さえあれば少しずつ記事を下書きしたり、調べものしたいですよね~。

ということで、生後1か月の赤ちゃんと過ごしたこの1ヵ月、うまく両立ができたかどうかをまとめました。

スポンサーリンク

まずは1ヵ月の執筆本数

この1ヵ月で書いた本数は8本でした~!

各1500文字前後なので、内容としては軽めのものなのですが、もともとあんまり大量に書く人じゃないのでわたし。

あまり長いと私自身、読む気が失せてしまうので、1000~2500字くらいがちょうどいいんですよ。

で、どっちかというと1記事だけの滞在時間を延ばすよりも、何記事も見てもらってセッション数を増やしつつの滞在時間を延ばしたいという戦略なんです◎

ってなんだか言い訳みたいですが、1ヵ月で8本でした。

2018年に入ってからは1ヵ月平均で20本は書いていたので、結構ペースが落ちていますね~。

赤ちゃんが産まれてから執筆スタイルはこう変わった

baby

文章の書き方

私の場合はまずiPhoneのメモ帳などにネタを箇条書きでしたためておいて、ある程度溜まったら、文章としてまとめて放出しています。

現在はGoogleドキュメントを使っています。

GoogleアカウントをiPhone、iPadPro、自宅PCで紐づけしておいて、いつでもどこでもどんなデバイスでもネタを書きためられるようにしています。

GoogleドキュメントはWordPressとも紐づけすることができて、ドキュメントに書いた内容をそのまま直接WPに反映させることができて便利!

執筆時間の取り方(毎日の仕事時間)

あんまりまとまった時間が取れないのですが、1日累計すると2~3時間くらいは文章を書いています。

お昼寝の時間にちょろっと書くぐらい。

赤ちゃんは毎日同じ時間に寝るわけではないので、寝てくれたら「いまだ!」って感じで、時間を見つけてはちょくちょく書く感じです。

あとは授乳中に三女がウトウトしたタイミングで、スマホを取り出しドキュメントにまとめています。

勉強を始めた

study

もう一度言いますが、赤ちゃんがいるとどうしてもまとまった時間がとれず、細切れ時間が発生してしまいます。

そうすると、いかに短い時間で文章を書くかというスキルが必要になってきます。

赤ちゃんいると、ロクに記事も書けないのでw

細切れ時間だと執筆するよりも勉強したほうがストレスもたまりにくいので、勉強しています。

今は、セールスコピーの勉強を。

ザ・コピーライティングは文章を書く人であればだれでも読むべき本です。

わたしは散々図書館で借りていますが、ケチっていないで本買っちゃおうと思います。

(こんないい本なのに、図書館で全然予約入っていないから!)

本の内容をノートにまるまる書き写すというのもやっています。

わたし
いわゆる写経的なやつですね。

これをやると、いやでもその文章の流れなどが頭にたたきこまれるので、腕は疲れますがいい文章を書きたいのであればおすすめです。

今も「ウォール・ストリート・ジャーナル」のセールスレターは毎日繰り返し書いています。

とくに私はアフィリエイトもやっているので、少ない時間で結果を出すには、良質な文章を書く必要があります。そのためにコピーライティングが必要なんですね。

まるっと書き写す作業は暴挙でもあるのですが(笑)、これくらいやるのがわたしにはちょうどいいです♪

あと同じような意味で、心理学も少し勉強しています。

心理学とか、人間を知ることは物を売るのにとても重要なポイントですね。

ここらへんが読みやすかったです。

あとは心理学はちょっとネットで検索すればいっぱい出てきます♪

書ける日もあれば、まったく書けない日もある。

今回のまとめです。

生後1か月の赤ちゃんがいると、文章を書ける日もあればまったく書けない日もあります。

割合的には【書ける日3:書けない日7】くらいかな。

でもここでうまく効率化しておけば、本格復帰したときに超効率よくなれそう・・!

あっ、ちなみにわたし、冒頭でフリーランスは産休・育休なんてないよと言いましたが、

一応来年の3月までは育休をしているつもりです。つもり、ね。

なんだかんだPCは触りますので、三女とまったりしつつもあまり自分を追い詰めない程度にボチボチ、育児とフリーランスを両立させようと思います。

-ブログ運営やアフィリエイト

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.