フリーランス複業家

フリーランス

育児中のママこそ自由な働き方を!フリーランス複業家を全力でおすすめする理由

投稿日:

クロコです、こんにちは~!

突然ですが、私は現在6歳、4歳、2カ月の3人の子どもを育てながら、

文筆家として開業して、アフィリエイトを主軸に、ブログ、ライター、たまに派遣やアパレルの手伝いなどをして働きつつ、プログラミングの勉強もしていて、いわゆるフリーランス複業家として活動しています。


名乗り始めたのは、つい最近なのですが(笑)

でも気づいたらいろんなことをやっていたわたしです('ω')

フリーランス複業家のメリットは

  • 「好き」を最大限に活かせる
  • 時間に縛られない
  • 収入のリスクヘッジができる

こんなメリットがあります。

今回はフリーランス複業家のメリット・デメリットなどをまとめました。

「好き」を仕事にしたい人は読みましょう!

スポンサーリンク

好きを最大限に活かせる

何か趣味がある人、得意なことがある人は、それを仕事にできます。

いくつか例を挙げますね。

まずは手作りアクセサリーやお裁縫が好きな人。

こういう人は完全受注生産でアクセサリーを作ったり、赤ちゃんのスタイを作ったり、おむつカバーを作ったり。

そして作ったモノはメルカリやminneなどで継続的に売れるようになれば、それがもう商売の始まりです。

写真を撮るのが好きな人は、まずはスマホのカメラを極めつつ、インスタグラムにUPしたり写真販売をしてみたり、固定ファンを集めながら、販売活動をすることができます。

パソコンを触るのが好きでブログなど文章を書くのが得意な人はWebライターを始めたり、ちょっとWEBに強い人ならスキルを活かしてブログの立ち上げのお手伝いなんかもできちゃいますね。

今の時代、「好き」を仕事にする方法はたくさんあります。

昔は個人がモノを売って稼ぐとなると、まずは仕入れして売る場所を確保しなければならず初期費用がウンとかかりました。

しかし、今はネット社会。

ネットを駆使すれば、あなたの商品やサービスを売る方法はいくらでも見つかります。

先に挙げたメルカリやminneなどのフリマアプリはいい例ですね('ω')

個人でも簡単に「売る」という商売のベースが手に入ります。

あなたの好きなもの、得意なものはなんですか?

「あるけど、仕事につなげるイメージがわかない・・」という人にはブログを始めるのをおすすめします。

好きな分野についての情報発信をしましょう。

なぜならブログを使って情報発信をすることが利益になるからです。

私は3年前くらいにブログを書くことを始めました。

当時はあまり育児中のママさんのブログはなかったようにおもいますが、最近ではママブロガーも増え、兼業の傍らブログを始めている人も多くなってきました。

ブログ収入が当たり前のように会社員時代の収入を超える人もたくさんいます。

ブログの利益が多くなってしまって本業を辞める人もゴロゴロいます。すごいですよね。

「好き」の情熱がいくらでも仕事になる時代です。

一度自分の得意分野を洗い出してみてはいかがでしょうか。

時間に縛られない

子どもが少し大きくなって時間的に余裕ができて、「そろそろ働きに行こうかな」って思った時。

求人情報を見ても、微妙に希望勤務時間がオーバーしてしまっていてなかなか面接の電話がかけられないってことありませんか?

10時~14時で働きたいのに、求人情報に書いていあるのは9時~15時とか。。

しかも実際には10時勤務スタートでも少し早めに勤務先についている必要がありますね。

例えば着替えのある仕事とか。。

そうなると実際に働ける時間よりも短くなってしまいます。

子どもを幼稚園や保育園に預けながら働くとなると、この「時間」に縛られることが多くなり、なかなか理想通りの働き方をすることができません。

しかし、自分の好きなことを仕事にすれば、自分の働く時間は自分で決められます。

私の場合、基本的には9時~17時でスケジューリングしていますが、子どもの予防接種のある日は朝1時間だけ早く起きて、昼間作業できない分少し進めたりしますし、逆に終わらなかった分を夜にチョロっとやるときだってあります。

パズルのように時間を自由自在に動かすことができるのが、フリーランスの最大のメリットとも言えます!

収入のリスクヘッジができる

「働く」というのは、何も一つに特化させる必要はありません。

副業が日本でも認められ始めてまだ日は浅いですが、サラリーマンやOLをやりながら別の収入口を作っている会社員も増えてきました。

主婦である私たちも、複数の収入口を持っておけばリスクヘッジにもなります。

例えば旦那さんが突然交通事故にあってしまって、収入が減ってしまったとします。

そんな時、私たち主婦にいくらか収入があれば、明日食べるご飯や将来の子どもの教育費の心配をしなくて済むかも知れません。

交通事故にあって入院となると、お見舞いに行くにもお金がかかります。

自由な時間がなくなってしまい、お惣菜や外食に頼る日々が続いてしまうかもしれません。そうなると家計は苦しくなりますよね。

こうしたリスク回避で保険に入る家庭も多いですが、それよりも安心なのが、毎月の収入です。

お金はあって困るものではないし、お金があればいろんな事業にチャレンジができますからね。

フリーランス複業家のデメリット

メリットばかりではなく、もちろんデメリットもあります。

私はフリーランスをやっていて特に感じるデメリットが3つあります。

  • 収入保障がない
  • 産休・育休制度がない
  • 旦那の理解

会社員で固定給をもらう場合、例えば風邪で1日休んでも有休を使って消化できたりしますが、フリーランスはそうはいきません。

基本的には働けば働くほど収入が増えますが、逆に手を止めてしまえばあっという間に収入は激減します。

出産を控えているママさんにとっては産休・育休制度も壁になります。

産休の場合、母体保護法で産前産後8週間の間は働いてはならないことになっています。

が、さっきも言いましたが手を止めてしまえば収入はパッタリ止まってしまいます。

このため、フリーランスで働くママは「産休」とはいいつつも、実際は軽く仕事をしている人も多くいます。

そして育休。

フリーランスには育休なんてものはありません。

産休明けたら即効で仕事に復帰です。

自治体にもよりますが、保育園に預ける場合は、フリーランスの場合産後2カ月くらいからスタートという形になります。

あと意外と難しいの旦那さんの理解です。

在宅で仕事をしていると、「家にいるんだから、家事よろしくね!」と暗黙の了解って感じで、気づいたら仕事時間に家事をしなければならない・・みたいな状況になってしまうこともあります。

会社員夫×フリーランス妻のあるあるです。

どうしても家で仕事している=家事の延長みたいに捉えられてしまい、でも家族が家にいるときはなかなか仕事ができず、モヤモヤ~っとしがち。

仕方なく仕事時間に家事をしてしまい、結果仕事が進まない・・なんてことにもなってしまいます。

わたし
フリーランスは、時間の使い方がうまくないと、最初は大変です。

プログラミングを習得しておくといいかも。

冒頭でもチラッと触れましたが、私は現在プログラミングを習得しようとたくらんでいます。

なぜプログラミングかというと、

  • PC関連の仕事をしているので、できないとマズイ気がする
  • 小学校でプログラミングが必修化されるから
  • 仕事としての需要があるから

私の場合ですが、基本的にライターもブログもアフィリエイトもPCを使って仕事をしているので、プログラミングを知っておけば便利なんじゃないかな~という動機が一番強いです。

あとは小学校でのプログラミング必修化ですね。

プログラミングが身近にある環境だと子どもたちもとっつきやすいかな~と思うので、まずは親のわたしが率先してやってみようじゃないかという作戦。

さらに、プログラミングを勉強しておけば今後プログラミング関連の仕事とかもできるので、これもリスクヘッジになりますしね。

スクールなどで基礎~応用を取得するのもいいなと思っています。

独学だと初心者にはなかなか難しい分野だと思うので、勉強には適切にお金を投資していきたいですね。

プログラミングスクールで効率よく勉強!

プログラミングで有名なTechAcademy [テックアカデミー]はオンラインでスクールの無料体験ができます!

アプリ開発やデザインなどが学べるコース、技術をたくさん取得したい方には2セット、3セットでの受講もできるようになっています。

無料体験ではPCとネット環境があればOK!

1週間、オンライン教材やサポートなどを体験してみて、手ごたえを感じてみましょう!

マンツーマンで質問ができる環境というのは、勉強するうえでかなり心強いです。

 

まずは気軽な気持ちでチャレンジしてみよう!

お金目的にはじめてしまうと、続きません。

最初は収入のことは気にせず、とにかく「好きなことを楽しもう!」という気持ちで始めてみましょう。

私は最初お小遣い稼ぎ程度でWebライターを始めましたが、まさか開業して文章を書いてそれを仕事にするなんて思っていなかったです。

わたし
わたしの場合はお金目的ですが、結果それが仕事につながったということは、わたしはお金が大好きなんだろうな~

現在育児に専念していても、会社員として働いていても、空いた時間でまずは好きなことに全力で取り組んでみてください。

「好き」を仕事にして毎日を楽しく笑顔で過ごしましょう!('ω')ノ


会計知識がなくても使いやすい!開業している主婦ならfreee
【アフィリエイト開業】毎月の記帳方法を解説!※freeeの解説もアリ

人気記事

Pick Up

年収500万円5人家族の家計簿は? 1

クロコです! こんにちは!我が家は年収500万円世帯です!(唐突w) 子供3人目となると、なにかと話題に上がるのが年収や家計の話。 「最低でも年収700万円は欲しいよね…」 「年収400万円は無謀だよ ...

子育て中のお小遣い稼ぎ 2

お金の不安っていつまでたっても尽きないものですよね。 外で働くのは厳しいけど、簡単に内職できればいいな!って思ったこと、主婦なら誰でもあるのではないのでしょうか? もしくは、スマホで出来る副業って聞い ...

3

クロコです! なんとこのブログもついに3年目に突入しました! 2016年1月にはじめて丸2年経過… 元来、飽き性の私がこんなに続けているのはミラクルです。笑 自分のセンスだけでやっているので、ブログや ...

4

昨日書いた記事で、ついにこのブログの執筆本数が300本になりました! 2016年1月末頃にブログを開設して、運営期間はちょうど1年半。 ということで、今回はざっと1年半を振り返ってみて、1か月ごとの執 ...

-フリーランス

Copyright© 元アパレル現ミニマリスト主婦が在宅ワークで収入を得る! , 2018 All Rights Reserved.